電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャンス目・ハズレ目ってなんですか?
あと、台枠ランプ色違いが起こって高確or前兆になったとして、いつまでこの状態が続くのですか??色違いのあと、南斗最後の将で半時計回りしたら終わりとか、ラオステへ行ってサウステになったら終わりとか、それとも32Gだけとか良く分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

チャンス目(ハズレ目)とは「そろわないリプレイ」のことです。


順押ししていたらこれは見抜くことは出来ませんが、中押し(中→右→左)をすることによって見分けることが出来ます。
中・右リール共に中段にベルがテンパればいわゆるチャンス目です(ほとんどの場合がこれ)。
あとは中・右リール上段にリプレイがテンパイせず(テンパイすればリプレイ確定(要目押し))、左リールにチェリーが揃わなくてもチャンス目です。

あと高確以上確定演出後、いつ降格したかの見分け方ですが、残念ながら100%見抜くことは出来ません。
低確時・通常時頻繁におこる演出がでることによって大体で見極めるしかありません。
ステージ移行は目安となるだけであまり重要視してはいけないと思います。
ラオウ→シンでも高格に滞在していることは多々あります。
僕の場合、レバー音時にバットが空き缶を落としたり、リンがつまずくだけの演出が続けば降格していると判断しています。
ただジャキとラオウで低確にいると思っていてもなかなか止められないんですよね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございます。
私は順押ししかしないのでチャンス目とかあまり関係ない(見分けれない)んですね^^;
ちなみにテンパ?(テンパイ??)ってなんのことですか?

高確確定から降格するのってやっぱり演出で見分けるしかないんですね。いつも何にも起こらなかったりしたらやめ時にすごく困ってたんです。

お礼日時:2005/07/15 16:43

北斗の拳ではスイカ/チェリー/リプレイでモード移行抽選があることはほとんどの方が知っている通りです。

これ以外にハズレの出目の中にモード移行抽選がある特定の出目があります。これをチャンス目と言います。
(機種によってチャンス目の意味はさまざまです)
チャンス目がリール上どうなるかは、参考urlを観てください。

ランプ色矛盾ですが、まず、前兆からのモード降格はありません。高確率モード滞在はモード移行抽選がありますので、リプレイや4枚チェリーでモード降格抽選に当ってしまうと通常モード以下に下がります。

とてもおおざっぱな言い方をすると、シンステージやサウザーステージへの移動があったらモードが下がったと思う…という判別もあります。ただ、これだと70点ぐらいの答えでしょうか(ジャギステージ/ラオウステージからの移動は高確率モード滞在でも意外と確率が高いので信頼度が低い)。残りの時間と軍資金が少ないときはこれで見切って問題ないと思います。
もう少し確実に見切るなら、ほぼ通常モード滞在以下である【シンステージ←→サウザーステージ】の移動まで様子を見てもいいと思います。…が、こちらは最悪の状態であることを確認するためにお金を遣うことになるので、やはりあまり良い判別ではありません。

いきなり言われると難しいと思われるかも知れませんが、滞在モードの看破を覚えた方が効率的だと思います。

参考URL:http://yaplog.jp/musotensei/archive/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。
もっといろいろ勉強します。

お礼日時:2005/07/19 08:59

No1です。


テンパイとはもともと麻雀用語なんでしょうか・・。あと1手であがれることを言います。
それと同じで、例えばベルが中・右リール中段に揃えば、あと左リール中段にくればベルが当たり(揃い)ますよね。(中押し時にはそろうことはありませんが)
ようするに2リール止めた時点で何かが揃う可能性がある場合のことをテンパイと言います。
「7」や「北斗」の図柄が左・右と横並びや斜めに揃った場合、音が変わりますよね。
それがいわるるテンパイ音です。
さらに「北斗」がテンパイしたとき、違った音がすることがあります。
これがスペシャルテンパイ音です!(大きい音がするのですぐ分かると思います)
たまに雑誌とかにも用語が出てくるので参考にしてください(^^)

余談になりますが、順押ししていたらチャンス目がわかりませんよね。
チャンス目は充分モード昇格する可能性があるので、下手したらそれを見逃しているのかもしれません(泣)
オススメは中押しです!(押し付けるつもりはありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀用語ですか・・・(まだ北斗を自分で揃えれたことないんですが)北斗のスペシャルテンパイ音聞いてみたいです。

お礼日時:2005/07/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!