アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できたら最近の話がいいのですが
黒人(と書くのも抵抗ありますが・・)の人種差別を扱っている
というか、「人種差別」自体がトピックでなくてもいいのですが
そういう事実がよく分かるようなアメリカ映画をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

黒人と書くのに抵抗感があるのはちょっとおかしいですね。

白人と書くのにも抵抗感がありますか?

さてさて、直接的には人種差別についての映画ではないですが、民族差別の映画として「シンドラーのリスト」いかがでしょうか。人種差別同様にいわれの無い差別が如何に悲惨な事かよくわかるでしょう。
    • good
    • 0

質問に触発されて、検索かけていたらこんなページを見つけました。


個人の方のHPで、よくまとめられています。

http://www.nybct.com/3-13-1980.html
「1980年代のブラック・ムービー」

http://www.nybct.com/3-movie.html
「ブラック・ムービー・リスト」

差別がテーマになっていない作品も紹介されていますが、ご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
さっそくHPチェックさせていただきました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 11:42

DVD化されてませんし古い作品3作↓・・・



トーマス・C・ハウエル「ミスターソウルマン」(コメディ)

ニコール・キッドマン「ニコール・キッドマンの恋愛天国」(主演はニコールではありません)

ウーピー・ゴールドバーグ「ロング・ウォーク・ホーム」


新しめ↓
ニコール・キッドマン「白いカラス」(DVD有)

ショーン・コネリー「理由」(DVD有)

サンドラ・ブロック、マシュー・マコノヒー「評決のとき」(DVD有)

ハル・ベリー「チョコレート」(DVD有)

デンゼル・ワシントン「ザ・ハリケーン」(実話)(DVD有)

全部見た訳ではないのですが・・・(^-^;)
最後の「ザ・ハリケーン」は感動しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
薦めてくださった映画をチェックしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 11:35

超有名どころですが・・、マルコムX。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001N1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
薦めてくださった映画をチェックしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 11:36

ジョン・マルコヴィッチ、サリー・フィールド主演の「プレイス・イン・ザ・ハート」



ウーピー・ゴールドバーグの「カラーパープル」(DVD有)

ジュリアン・ムーア主演「エデンより彼方に」(DVD有)

など、とても感動した作品です。
また思い出したら回答しに来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
薦めてくださった映画をチェックしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 11:36

名作「ミシシッピー・バーニング」をお勧めします


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
この映画は、昔見たことがあり、心を打たれました。
大人になった今、違う目で見られるかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 11:37

こんにちは。



「アメリカン・ヒストリーX」はどうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
薦めてくださった映画をチェックしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!