iMacを使っています。機種が分からないのですが、初めて5色が発売された時に買った物です。
購入時にはコントロールバーの中にリモートアクセスが含まれていたのですが、一度故障してから消えてしまいました。
HDの拡張機能の中のコントロールバーにもありませんでした。
一度付属のディスクを再インストールしてみましたが、うまくいきません。
再度インストールしたいと思うのですが、できればカスタムインストールというのを使って、インストールする項目を最小限にしたいのです。何を選んだらいいのでしょうか?再インストールで元に戻るのでしょうか?
今は接続を切る際にはアップルメニュー→コントロールパネル→リモートアクセスで切っています。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カスタムインストールでは「Apple Remort Access」にチェックを入れ念のためにMacOSの所で推奨インストールになっているところを「カスタムインストール」にして「ネットワーク用ソフトウェア」の所の「open Transport」と「コントロールパネル」の中の「コントロールバー」にチェックを入れます。



これでインストールされると思うんですが、
細かいファイルがどれでインストールされるかはなかなかわかりにくいので。
    • good
    • 0

念のため検索してみて下さい。


ファイル検索で「リモートアクセスバー」を検索します。
もしも引っかかったら、そのファイルを[システムフォルダ]配下[コントロールバー項目]に移動します。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
残念ながら、ひっかかりませんでした。
でもこんな機能があるなんて知りませんでした。
今度からは、まずこれを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントロールバーリモートアクセス

設定を作り過ぎてしまったので削除をしたいのですが、出来ません。どなたか方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「リモートアクセス」を開いて「設定」で削除したい物を1クリックして「削除」で削除できます。

Qコントロールバーのリモートアクセス先の変更方法

コントロールバーのリモートアクセスを開くと、下のほうにアクセス先が並んでいますが、これを変更したり、削除したりするにはどうすればよいのでしょうか?
macライムグリーンOS8.6です。

Aベストアンサー

コントロールバーから「リモートアクセスを開く」を選択し、ファイル→設定で各設定の変更や削除を行えます。

参考URL:http://support.spacetown.ne.jp/FAQ/sst/SSTQ0234.asp

Qアップルリモートアクセスで勝手に「切断」されてしまうのですが!

使用機種:旧厚パワーブックG3、233M、14TFT(改造/外付け無し)
OS  :8.6(8.6の正規CDよりARAもインストール)
ブラウザ:インターネットエクスプローラー5.0(雑誌のおまけ使用)
メール :アウトルック5.0(雑誌のおまけでIEと併用)

この環境で、一般電話回線を使用しネットサーフィンをしていますが
アップルリモートアクセスにより勝手に「接続が切られました」します。

症状は「時々」出るのですが、30分で2回切れたり、3~4日切れなかったり
周期性は無いと思いますし、再現性も不定期で困っています。

1日の接続時間は、続けて(だいたい)2時間程度、接続中は1~2分以内に
何らかの「アクセス操作」はしているつもりです。

原因と対策を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはモデムアップデータを行ってください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_updater_j-1.2.2.html

QHDDが認識されません→ 全データ0書き込み消去→ 再インストールで復活の可能性はありますか?

ibook G4 OSX 10.3.? を使用しております。

最近ibookの調子がどんどん悪くなり、再インストール、ディスクのアクセス権の修復、クリーンインストールなどいろいろと試みましたが、どれもダメでした。大体作業中に虹色の回転マークが出てそれ以上進行しなくなるというものです。ついに、起動して?マークが出て、CD起動でディスクを認識しなくなってしまいました。幸い、他のマックからデータをひろう事ができたのですがフリーズしまくりで半日かかってしまいました。

A ) 上記の症状からするともうHDDの交換しかありませんでしょうか。ディスクユーティリティの全データ0書き込み後の再インストールで復活の可能性はないでしょうか?

まだ1年くらいしか経っていないので、本当に悲しいです。。願わくは保証期間内である事を祈るのみですが、、、B) もし保証期間を過ぎているとすると、HDDの交換はいくらくらいかかるものでしょうか。。C) 自分で買ってきて取り付けできるものでしょうか。教えて君で本当にすみませんが、良きアドバイスをお待ちしております。

質問が3つに分かれておりますが、お尋ねしたい優先順位はA,B,Cの順です。分かるもので構いませんので宜しくお願い致します。

ibook G4 OSX 10.3.? を使用しております。

最近ibookの調子がどんどん悪くなり、再インストール、ディスクのアクセス権の修復、クリーンインストールなどいろいろと試みましたが、どれもダメでした。大体作業中に虹色の回転マークが出てそれ以上進行しなくなるというものです。ついに、起動して?マークが出て、CD起動でディスクを認識しなくなってしまいました。幸い、他のマックからデータをひろう事ができたのですがフリーズしまくりで半日かかってしまいました。

A ) 上記の症状からするともうHDDの交...続きを読む

Aベストアンサー

確かにHDを消去すれば解決すると考えます。
しかし、利用状況として余りにも早い気がします。
インストールして有るソフトに原因が有る様な気がします。
尚HDの交換は難易度が高いので販売店での交換をお薦めします

QアップルリモートでAirMac Expressに音を飛ばす方法

本日、3年ぶりぐらいに新しいマック(MacBookAir)とアップルリモートを購入しました。
アップルリモートのMENUボタンを押すと、あらびっくり!
iTUNESを起動しなくても、iTUNESに登録されている曲が再生、なおかつ遠方操作出来るじゃないですか!
PowerBookG4以来だったので、なかなか衝撃的にうれしかったです。

ですが、当方AirMac ExpressにSoundStick2を接続し、ワイヤレスで音楽を出力しているのですが、
アップルリモートのMENUボタンから音楽再生してもSoundStick2からは音楽が流れません。
上記の接続方法で音楽をSoundStick2から流すにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

シェアウェアですが、Airfoilというソフトウェアで可能です。

参考URL:http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報