チョコミントアイス

猫のトイレのしつけについて、教えてください。
ある冊子には、「猫がトイレではないところでおしっこをしてしまっても、叱らないでください。猫ちゃんは、そこでおしっこをしたのがいけなかったのか、それとも、おしっこをしてしまったこと自体がいけなかったのか、分からなくて、おしっこをしなくなってしまいます。」とありました。
でも、他の冊子には、「トイレではないところでおしっこをした場合には、ちゃんと叱りましょう」と書いてありました。
どちらが本当なんでしょうか?
どちらが猫ちゃんにとって良いのでしょうか??
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

猫というのは、犬と違って、決まったところに排泄するというのは本能として持っています。

なので、しつけは比較的楽にできます。

猫ちゃんは今何ヶ月ですか?
3ヶ月あたりかな?子猫はお尻を刺激されると尿意を催します。
初めはティッシュなどで刺激して、ティッシュにオシッコ臭をつけて、それをトイレにうつします。
その臭いをかがせて、トイレをするように持って行きます。

このくらいの子猫の場合は、しかっても意味がわからないでしょうね。
それよりは根気良く臭いを気付かせて、本能を引き出すようにする方がいいと思います。
本能が目覚めれば、猫にとってはトイレではないところにしてしまうことは、猫の美意識に反することなので苦痛を感じますからね(オス猫のシャワーは別ですが)

ある程度大きくなって、普段はトイレにするのに、気を引こうとかいたずらで粗相をしたというなら、場合によっては叱るのも効果的かとは思いますが。
また、大きくなってから普段とは違うところに、トイレをしてしまった場合は、病気の場合があるので気をつけてください。
泌尿器系の病気になると、いたるところにおしっこをしてしまうという症状が出るんですよ。

しばらくは大変だとは思いますが、根気良く教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しく書いてくださり、とても参考になりました。
病気の可能性もあるということも忘れないようにしたいと思います(´- `*)

2番さんに付け足しというわけじゃないんですが。

皆さんいってるように、怒ったところで猫ちゃんはわかってくれません。
おしっこしてる現場をみたら、だめ!って言ってもいいんですが。。。

あ、で、なにを付け足そうかと思ったのかと言うと、
トイレに猫ちゃんのおしっこのにおいのするものを入れますよね。
それ以外の場所でしちゃったときは、その場所のにおいをちゃんと消してくださいね。
ってことです。
トイレからも、まえした場所からもにおいがしたら、
それこそどこでしたらいいか分からなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

においが残らないように、きちんと掃除したいと思います。参考になりました('-'●)

子猫のしつけということであれば、怒るよりも、なぜ失敗してしまったのか原因を考え、もうその場所でしないようにする方が先でしょうね。

トイレ以外の所でしてしまった場合、そこにおしっこの臭いが残っていると、そこがトイレだと思ってしまうので、徹底的にお掃除する必要があります。
また、おしっこをしたそうなそぶり(うろうろしたり、砂を掻くそぶりをしたり・・・)をした時は、トイレまで連れて行くとか。

仮に叱るとしても、本当に現行犯じゃないと、猫には全く理解できないでしょうし、それよりも正しいトイレの場所を早く覚えさせてしまった方が飼い主にも猫にもいいと思います。

ただ、もうトイレをしっかり覚えているはずの子が粗相をした場合は、No.2さんのおっしゃる通り、膀胱炎等の病気も考えられるので、繰り返すようであれば病院へ行くのがいいと思います。

また、トイレが汚い等、気に入らない場合も、別の場所でしてしまうことがあるようです。(うちも、一度だけやられました・・・夜中に4匹がみんなトイレに行ったようで、朝起きるとどのトイレもかなり汚れてしまっていて、一番きれい好きな子が何か鳴いているなーと思ったら、粗相しちゃいました。で、もう1つトイレを増やし、寝る前にある程度トイレを掃除するようにし、それ以来粗相はありません。)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験も聞かせていただき、とても参考になりました。猫ちゃんってきれい好きなんですね☆

絶対におこらないことです。

参考URL:http://www.webvision.jp/family/cat/00000271/
    • 0
この回答へのお礼

ホームページも参考になりました。
怒らないで根気よく、しつけていきたいと思います★