dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔のパソコンを出してきてインターネットに使えないかと試したところ一応はできています。しかしメモリが64MBなのでインターネットラジオ聞きながら聞きながらネットをやっていると通信が切れて再起動 ということがたびたびです。 両方は無理だとは思いますが少しでも快適にと思いまして検索したところ、Operaというブラウザが軽いと書いてありました。 どうなのでしょうか? 他にもこっちの方が軽くていいよと言うのがあれば教えてください。
それからホームページをgoogleに設定しているのですがまぶしいのでIEでは背景をグレーにしています。 Operaなどでもこのように設定できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

OS:Win98SE, システムリソース82%でブラウザを起動、ホームページを表示したときのリーソースの変化は。

82% → 71%:InternetExplorer 6 SP1
82% → 75%:Mozilla 1.7.8
82% → 75%:Firefox 1.0.5 Gecko/20050713(Tab Mix Plus, All-in One Gestures 適用)
82% → 78%:Opera 8.02 Build:7668(日本語化済み)

私のPCではOperaが一番軽いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データまで出していただいたのですね!
ほんとだ、Operaが一番使ってない・・・
悩みます。

#1です

> 設定法は検索すればでてくるでしょうか?

Operaのヘルプは日本語検索できないんですよ
設定項目は[ツール]-[設定]-[ページスタイル]-[背景の色]です
ここで設定した色が、作成者モード時の背景色が指定されていないページと、ユーザーモード時のすべてのページに適用されます
作成者モード/ユーザーモードの切り替えは、[表示]-[スタイル]から選択するか、ツールバーをカスタマイズしてボタンを置いておいてそこから切り替えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Operaとfirefox設定することができました。

古めのパソコンの場合、IE、Opera、Mozilla、FireFoxの中ではFireFoxが一番軽いと思います。

一部レイアウトが崩れたり、見ることのできないサイトが出てきていますが、旧バージョンのNetscape 4.78が一番軽いと思います。

FireFox、Netscape 4.78ともに背景グレーの設定は可能です。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm …
    • 0
この回答へのお礼

少しfirefoxに惹かれています。ネットスケープ昔使っていましたが軽いのですか!でもみれないページがあるのはやだな・・・ 
とても参考になりました。ありがとうございます。

ページを1つしか開かないならOSに統合されているIEがたぶん一番軽いですよ。

同時にいくつも開くならほぼデフォルト状態のfirefoxは軽いです。
あまり拡張すると重くなります。
operaは多機能な分軽いとは言えなさそうです。
operaは軽いのではなく一度開いたページを保存しておいて2度目以降に速く開けるというものです。
donut系ブラウザもかなり軽いです。
あまり多機能じゃない方が基本的には軽いです。
あとkikiというブラウザが軽いと評判です。
全部参考URLで紹介してますから、好きなのを選んでください。

参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/

この回答への補足

firefoxよいのですか?
できるだけ軽く機能は最小限でいいのですが、お気に入りの移行と背景さえ変えれたらいいです。

donut系とはどういうものでしょうか?タブブラウザですか?ちょっとみてみたところタブブラウザはIEを利用してページ表示するようなことが書かれていたのですが、それならIEを使った方がいいなと思うのですが、簡単にアドバイスいただけたらありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いくつか使い分けてる人もいるようなので、とりあえずいくつか使ってみます。その上で決めようと思います。

実際に、IEと、Operaの両方を使っていますが、あまり変わらない気がします。

Operaのフリー版が有りますので、DLして、試して見てください。

シェア版は、広告が消えます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりたいして変わらないですかね Operaを使ってみましたが広告がでるんですね テキストにしましたが気になります。 他のものも試してみます。

できます

また、そのようにユーザーが設定した状態の表示と、ページ作成者の意図通りの状態の表示とをボタンひとつで切り替えられるようになっています
    • 0
この回答へのお礼

設定できるのですね 設定法は検索すればでてくるでしょうか? 
安心しました。