dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FireFoxのバージョンを3.5にしたところ、サイドバーに表示されるブックマークと履歴の背景色が青っぽくなってしまいました。
OSはVistaで、アドオンにAll-in-One sidebar、Tab Mix plusを使用しています。
All-in-One sidebarの設定で「サイドバーの最適化」チェックをはずすといくらか白っぽくなりますが、以前のように白くはなりません。
セーフモードで起動しても青っぽいので、これは仕様なのでしょうか?
以前のように白い方が良いのですが、どこか設定で解決できますか?

よろしくお願いします。

「FireFox3.5のサイドバー背景色」の質問画像

A 回答 (9件)

#4です。



初期化など余計な作業をして貰ったようで済みません。
aeroの件をもう少し調べたらよかったと反省しています。

で、Ver3.5ではVistaのaeroをサポートしているようですから、その関係での現象ではないかと思います。Firefox自体の仕様が変更になているようです。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=F …

上のURLに「Vista の Aero Glass サポート」とあります。
about:configでfalseに出来る設定項目があるのかは分かりません。
Vistaで無効にして、通常モードに出来るようですが。
http://tdpc.jp/vista_rink/vista38.html

また、制作者サイトに行って(拡張一覧で右クリック→サイトを表示)Forumで、Vistaでの同様な現象に付いてのFAQがありました。
他の方も現象にあっていて、Forumに投稿されています。
http://firefox.exxile.net/forum/viewtopic.php?t= …
http://firefox.exxile.net/forum/viewtopic.php?t= …

その中に、次のuserChrome.cssでのCodeを提案されているようですが、テーマによっては効果がないような記述もあるようです。
デフォルトで試されるかですね。

#bookmarks-view, #historyTree {
background-color: #FFFFFF !important;
}

なお、サイトから開発版はインストールできますが、この件に関しての修正らしき記述はないようです。
参考までに。
    • good
    • 0

#8です。



私は、デスクトップのカスタマイズで、デザインタブからの詳細設定で、「ウィンドウ」の色を目に優しくするために、淡い灰色に設定していますが、

検証のため、XPの設定はそのままの状態で、先ほどのCodeをuserChrome.cssに貼り付けて、Firefoxを再起動したら、All In One Sidebarのブックマークと履歴のパネル画面の背景だけが白になりましたので、補足しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#bookmarks-view, #historyTree {
background-color: #FFFFFF !important;
}
のCSSで、背景が白になりました!
検索ではなかなか引っかからなかったのですが、この現象が他の方にも起きていたこともわかりました。
これでまたFireFoxを快適に使うことができます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 08:41

訂正。


---------

... \Firefox\Profiles\xxxxxx.default\chrome の中の userChrome.css に、

.sidebar-placesTreechildren {
background-color: white !important;
}

を書き込むと、(XP では) 白くなりますが…。VISTA では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答8の方法で、背景が白になりました。

お礼日時:2009/12/03 08:34

VISTA ではブックマークサイドバーの背景色が「水色」らしいですね。



... \Firefox\Profiles\nj731mr9.default\chrome の中の userChrome.css に、

.sidebar-placesTreechildren {
background-color: white !important;
}

を書き込むと、(XP では) 白くなりますが…。VISTA では?
  
    • good
    • 0

userContent.cssを弄れる実力が在って可能なら以下かな?



#sidebar {
background-color:#ffffff !important;
}

一応色コードは「白」を指定してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CSSの記述はあまりよく知らないのですが、
c\Users\○○\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○\chrome下にアドバイスにありました記述のuserContent.cssを入れてみましたが変化なしでした。

お礼日時:2009/12/02 14:41

#3です。



>「サイドバーで開く*」の下に「サイドバーの最適化」と赤文字で表示され

ぬぬっ・・ですね。
私も長いこと使っていますが、開発版(Ver3.7 a1preまで対応)でもないですね。
Vistaだけの仕様かも知れませんね・・。

>同じサイドバーで開く「アドオン」と「ダウンロード」の背景は白なのも「?」です…。
>ウィンドウデザインは、バージョン前後ともAeroです。

そうでしょうね。
Firefoxのバージョンアップで、Windowsの設定を勝手に変更するわけないですから・・。

一度、All In One Sidebarを削除して、ロケーションバーに「about:config」と入力して開いたフィルターの窓に「aios」と入力したら、設定の残骸があった場合は関係の設定が表示されますから、個々に右クリック→リセットで完全に設定を削除してFirefoxを再起動後に、改めて入れてみてください。

それでもダメなら、プロファイルは関係ないようですから、Firefoxのプログラム本体を入れ替えてみましょう。

プログラムの追加と削除からアンインストールして、C\Program FilesにMozilla Firefoxフォルダが残っていたら削除して、Ver3.5.5を改めてインストールしてみます。
ショートカットから起動したら、そのまま現在のプロファイルを使用して起動してくれます。

その他、それでもおかしい場合は、何でしょうね。
Vista使いではないのですが、Firefoxの完全削除の参考は次にあります。
ブックマークやサイトのパス(Password Exporterで可能)など必要な設定をバックアップしておけば、完全削除からの再インストールしてもよいですね。
拡張機能は、拡張機能のFEBEやOPIEでバックアップできますが、少なければ再度入れ直してください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一度、All In One Sidebarを削除して、ロケーションバーに「about:config」と入力し…

こちらも試してみましたが、変わりませんでした。

FireFoxをクリーンインストールしてみましたが、変わらず…です。

お礼日時:2009/12/02 14:33

All in one Sidebarは、当初から使用していますが、今入れている開発版のVer0.7.11 B2でも基本的には青くなりません。


仕様ではないです。

>セーフモードで起動しても青っぽい

セーフモードと言うことは、All in Oneは無効ですから、All in oneではなくて、Firefox又はWindows自体の問題になると思います。

>「サイドバーの最適化」
これはいくら探してもAll in oneの設定には項目がないですが、何か違うもの?ものですか・・。

私の環境は、XP SP3ですが、サイドバーの背景やURLバーや検索バーの背景色を変更するには、

デスクトップ上にて右クリックのプロパティで、デザインタブの「詳細設定」から「指定する部分」にある「ウィンドウ」の色を変更すると反映します。
バージョンアップで変更になるようなことはないと思いますが、その辺はいかがですか。
Ver3.5、Ver3.6 b4、ver3.7 a1preでも、前記の設定で背景は白色です。

オプションのコンテンツの配色設定は関係ないと思いますが、念のため確認してください。
なお、環境も書かないで青ではないと言われても?ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
All-in-One sidebarはバージョン0.7.10ですが、「サイドバーの最適化」はこのアドオンの設定「パネル」→「ブックマーク/履歴」の「サイドバーで開く*」の下に「サイドバーの最適化」と赤文字で表示され、チェックボックスがついています。
ココのチェックを入れると青が濃くなるので、何か関係があるのかと思いました。
なお、FireFox3.0のときも、このアドオンは使っていましたが背景は白でした。
同じサイドバーで開く「アドオン」と「ダウンロード」の背景は白なのも「?」です…。

ウィンドウデザインは、バージョン前後ともAeroです。

補足日時:2009/12/01 21:29
    • good
    • 0

Windows (XP?) の設定背景色は「白」ですか?



Firefox の設定 (オプション→コンテンツ→配色設定)にある「Web ページが指定した配色を優先する」のチェックはどちら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSはVistaです。
オプションの配色設定はチェックが入っています。
試しにチェックを外して再起動してみましたが、WEBページは変わったもののサイドバーには変化が出ませんでした。

お礼日時:2009/12/01 21:14

こちらの環境では青にならないです。


プロファイルを再作成してみtらどうですか?
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL先に従い、プロファイルの再作成をしてみましたが、変わりませんでした…。

お礼日時:2009/12/01 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!