ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。私は8月に松山まで一人で行く用事があります。行きの深夜バスのチケットは取れたのですが、帰りのチケットを取ることができなくなってしまい、急遽新幹線で東京まで戻ってくることにしました。
そこで、超基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。経路は
松山→(しおかぜ26号)→岡山→(のぞみ)→東京
を予定しています。
・新幹線の「のぞみ」の自由席で帰ろうと思います。自由席に乗るには「乗車券」と「自由席特急券」が必要なことはわかりましたが、この二つは東京で事前に予約していくものなのですか。もしくは東京で事前に買っておくことはできるのでしょうか。
・「しおかぜ26号」も自由席で帰ろうと思います。この切符の手続きも新幹線と同様、東京で買っていくことはできるのでしょうか。
・「しおかぜ26号」(松山~岡山)に学割はききますか?
質問ばかりですみません。初めての一人旅でとても心細いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今回必要なものとして

(1)松山→東京(都区内)の乗車券
(2)松山→岡山の自由席特急券
(3)岡山→東京の自由席特急券

このうち(1)についてのみ学割が適用できます(2割引)

また(2)と(3)を同時に購入することで(2)が半額になります(乗継割引)

前もって全国どこのJRの窓口で購入もできますし(乗車日をきちんと伝えましょう)
当日松山駅で購入してもかまいません

買うときは「松山から東京まで自由席で岡山乗継で学割使用」といえば
問題なく上記の必要なきっぷがそろうでしょう
    • 0

自由席特急券は座席を指定しません。

自由席車両を利用できて、空席が有れば座れますし、無ければ立っていくことになります。このため乗車券同様売り切れることはありません。

きっぷの種類や割引についてはANo.3さんの回答の通りです。
ポイントは「しおかぜ」と「のぞみ」の自由席特急券を同時に買って「しおかぜ」の特急券を乗継割引(半額)とすることです。ただし、岡山で「しおかぜ」から「のぞみ」に乗り換えるのが翌々日以降の場合は割引となりません。

みどりの窓口では全国のJR特急券を扱っていますので、「しおかぜ」の特急券も東京エリアで購入できます。
現在JRでは自由席特急券の利用1ヶ月前からの販売もしていますので、自由席特急券を前もって購入することも可能です。ただし、松山から東京までの乗車券のみの購入を東京エリアで行う場合、扱ってもらえない場合も有りますので、特急券と同時にお求めいただくとよろしいかと思います。

さて、自由席特急券は売りきれることがありませんが、買ったものを払い戻すには切符1枚につき210円の手数料がかかります。乗車券の払戻も210円の手数料がかかります。急遽帰りのバスのチケットもとれるようになるなど、鉄道以外の交通手段に再度変更となる場合も考えて、時間的に余裕があるところでギリギリになって購入されるのが一番ではないかと思います。
    • 0

東京できっぷが買えるかどうかで見解が分かれてますが、原則としては乗車券は、購入する駅からのものしか発売できない事になってます。

例外として他の駅からの指定券と同時に買う場合に限り、指定券と同時に使う乗車券は他の駅発でも売ってよい事になってます。

ただ、原則と書いたように、実際は他の駅発の自由席特急券や乗車券も売ってもらえることが多いです。原則どおりにした場合、指定席が空いていれば売れるが満席のときに、それなら自由席でよいとお客に言われても売れないことになってしまいます。それはあまりに不自然ですから、こういうケースなら自由席でも売れるわけです。となると最初から自由席でも売ってしまおうという事になるわけです。

ただ、いつ乗るか知りませんが、帰りの高速バスが取れなかったような混んでる日だと自由席は混んでますよ。「しおかぜ」は早めに松山駅で並べば座れるかもしれませんが岡山からの「のぞみ」はダメかもしれません。運がよければ新大阪で座れるでしょうが、運が悪いと東京まで座れませんよ。指定が取れるなら取っておいた方が良いとおもいますけどね。
    • 0

松山から東京までの切符の買い方ですが

乗車券は事前に買えますが自由席は事前に買えません。故に当日松山駅でしおかぜ26号の自由席特急券と岡山から東京までののぞみ自由席特急券を買います。あわせて松山から東京までの乗車券を買います。学割を使うのであれば学生生徒旅客運賃割引証を窓口に出します。学割は乗車券にのみ有効です。なお、東京駅で下車するのではないならば下車する駅までを買うのが得策ですよ。
    • 0

別に予約はしなくても松山で購入できますよ。

もちろん東京でも買えます。ただ、東京で買っていく場合、有効期限があります(確か2日間)ので、使用する日を指定しないといけないでしょう。
 学割は乗車券に対して有効なので、特急券は関係ないはずです。
    • 0

乗車券と特急券が必要と言うことはおわかりと言うことで。

まず「学割」は乗車券に適用される割引制度です。何に乗るかは関係がありません。特急券には学割の設定がありませんが、乗車券が学割となります。

また、乗車券・特急券はどこで買われてもけっこうです。指定席であっても、みどりの窓口であれば日本全国オンラインでつながってますので。また自由席に売り切れはありませんし、乗車する列車すらも指定されません。

乗車券は 松山―東京(都区内)をご購入ください。(普通窓口はこの切符を販売しますが。)
    • 0