電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2011年8月20日に大阪から福岡まで新幹線で移動したいと思っています。なるべく安い料金で行くにはどうすればいいのでしょうか?往復だとどのくらい安くなるのでしょうか?ちなみに学生です。だれか教えてください!!

A 回答 (3件)

・大阪のドコから福岡のドコへ行くのですか?


・「ゆき」は8月20日だとして、「かえり」は何日の予定ですか?

せめてこのあたりの情報が無いと回答し辛いです。(ちなみに「福岡駅」は富山県にあったりします。)

で、仮に大阪市内から福岡市内まで乗車券と新幹線特急券を購入する場合だと、

(a)運賃:大阪市内→福岡市内(経由:新大阪・新幹線・博多)
・普通片道乗車券:9350円
・学割片道乗車券:7480円

(b)運賃:大阪市内⇔福岡市内(経由:新大阪・新幹線・博多)
・普通往復乗車券:16820円(往復割引適用)
・学割往復乗車券:13440円(往復割引適用)
※往復10日間有効

(c)新幹線特急料金:新大阪→博多
・自由席特急券:4730円(全列車)
・指定席特急券:5240円±200円(さくら・ひかり・こだま)
・指定席特急券:5540円±200円(みずほ・のぞみ)

※指定席特急料金はシーズンによって±の変動あり。

片道だけだと(aのどちらか)+(cのどれか)
10日間以内に往復する場合は(bのどちらか)+(cのどれか)+(cのどれか)を合計します。

学生さんなら素直に学割で往復割引乗車券と新幹線特急券を購入する方が良いと思いますよ。
有効期間に注意が必要なのと、予め学校で学割証を発行してもらう必要がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆学生証が必要なのですね。ヤフオクで買うより安そうですね!

お礼日時:2011/08/16 01:01

No.2で回答した者です。

お返事ありがとうございました。
追加でお伝えしたい事がありますのでサポート様に追加回答依頼をお願い致しました。

お礼欄を拝見しましたが、学割乗車券の購入には「学生証」ではなく「学割証」が必要となりますのでご注意ください。「学割証」は「学生証」とは別物で、事前に通学先の学校に申請して発行してもらう必要があるものです。
「学生証」だけでは学割乗車券の購入はできないのでご注意ください。

ただし学割乗車券の使用中は「学生証」を携帯し、係員の要請があれば「学生証」を提示しなければなりません。ですので「学生証」は常に携帯しておくのが良いかと思います。
    • good
    • 1

12日以内の往復 3日前までに購入



山陽新幹線「2枚きっぷ」 25600円(往復分 普通車指定席が利用できます。)
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …

学割乗車券の利用  学校に発行してもらう学割証2枚必要
学割乗車券
5240円の2割引き=4190円×2=8380円
新幹線自由席の利用
8840円×2=17680円

8380+17680=26060円

12日以内の往復なら2枚切符が指定席まで使えて安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行きは急ぎじゃないので夜行バスで行って帰りだけ新幹線で帰ります。

お礼日時:2011/08/16 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!