駆逐艦・巡洋艦・護衛艦・戦艦
この違いは何なのですか?

主力戦闘機・支援戦闘機
この違いは何なのですか?

難しい事を言われてもわからないと思いますので、素人にもわかるよう簡潔にお願いします

A 回答 (4件)

>駆逐=潜水艦駆逐

駆逐艦(destoyer)はもともとは「torpedo boat destroyer」といって、水雷艇(torpedo boat)を撃退するという意味です。19世紀末のイギリス海軍が発祥です。

>しかし、フリゲートって何ですか?

フリゲートはもともと古代フェニキア語でカッター(ボート)を指す言葉で、20世紀初めにイギリス海軍が「駆逐艦よりも小さな艦種」の意味として採用しました。日本語では定着した訳語はありません。

>米軍ではどの機種が主力で、どの機種が攻撃機たる支援戦闘機

参考URLに(なんだか怪しい形ですが)データがあります。
 ちなみに、支援戦闘機は航空自衛隊だけの言葉であり、他国の軍に対しては使いません。

参考URL:http://www.people.or.jp/~hornets80/wcup/wcup7.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
これですっきりしました^^

百聞は一見に・・・。

海上自衛隊のHPを参考URL
に書いておきます。
カテゴリー別に分かれており、よく解ると思います。

海上で実際に自衛隊の艦艇を間近で見ることが
有りますが迫力です。
特に潜水艦が浮上走行しているときは、
炎上しているのかと思うほど水しぶきと、
排気ガスが出てそれは迫力です。

それと、これとは出くわした事有りませんが
哨戒艦艇に分類されるミサイル艇は、水中翼船と言う、
海上を走る飛行機のようなものです。
民間の、ジェットホィール(同じようなもの)は
すれ違った事有りますが・・・。

参考URL:http://www.jda.go.jp/JMSDF/data/equip/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は私も過去に護衛艦に乗り観艦式を観にいったことがありますが、当時はすごい!と思うだけで、それ以上深く興味が無かったため、ここで質問するに至ってしまいました^^;

こんにちは、私は元海上自衛官です。

こういうのはマニアの方のほうが強いのですが、
一応参考程度に

駆逐艦・・・小型艦であり、主な任務は情報収拾、対潜水艦への攻撃となります。
      (現在の艦船のほぼ全てに対潜水艦の装備はあります。それだけ潜水      艦は高い戦闘能力が有ります。)

巡洋艦・・・漢字から読み取ると、海上の巡回パトロールと考えてしまいますが、
      現実は高度な戦闘能力を有しています。主な任務は戦時に敵領海内
      等に行き攻撃をする事です。つまり巡洋艦クラスからは、戦争のため      の(敵国に攻撃を加える為の)艦船なのです。

護衛艦・・・護衛艦とは日本独特の呼び名であり、日本の海上自衛隊の艦船を示し      ます。通常皆さんが護衛艦と呼んでいるものは、海外の艦船クラスで      は、大型巡洋艦に分類入ります。
      しかし日本は憲法により戦争放棄をしているため「戦争の為の艦船で      有る巡洋艦」を素直に呼ぶ事は出来ず、代わりに護衛艦と呼んでいる      わけです。

お分かりになりましたでしょうか?

主力戦闘機等は分りませんのでご勘弁下さい。
      分らない部分がありましたら、また改めてお書きします

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もしや?と思っていた、駆逐=潜水艦駆逐 が当たっていて嬉しいです(笑
他に駆逐するもの無さそうですしね。

護衛艦は便宜上名称であると今回初めて知りました。

でも巡洋艦ってそんな悪いイメージあるんですかね?巡視船だったらOKなのに・・・

>駆逐艦・巡洋艦・護衛艦・戦艦

これは参考URLをごらんください。

補足しますと、今の世界各国の海軍には戦艦は一隻もありません。

テレビでたまに「インド洋に展開しているアメリカ海軍の戦艦が……」と報道されますが、これは間違いです。軍用艦は何でも戦艦だと思っているんですね。

また、参考URLで「フリゲート艦」という言葉がありますが、これは厳密には誤りで単に「フリゲート」と呼ぶのが正しいです。

>主力戦闘機・支援戦闘機

支援戦闘機は自衛隊独特の用語で、他国の軍や旧日本軍では攻撃機と呼びます。爆弾やミサイルを積んで、海上目標(艦船)や地上目標(基地など)を攻撃するのが主な任務です。しかし、状況に応じて対空戦闘も行います。

一方、対空戦闘をもっぱら行なうのが主力戦闘機です。

参考URL:http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7598106/kaisetu/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました^^

しかし、フリゲートって何ですか?
何って言うのは、日本語に直訳した場合のことです。
固有名詞になちゃっているのかな?わかったら教えてください。

戦闘機にはそういった位置付けがあったんですね。
見た目は同じなんですが・・・^^;
自衛隊ではF15、F4が主力で F2(F16改みたいなやつ。F2でいいんですよね?)が支援となっておりますが、米軍ではどの機種が主力で、どの機種が攻撃機たる支援戦闘機にあたるのでしょうか? もしおわかりであればお願いします。