あなたの習慣について教えてください!!

近々、初めての一人暮らしをします。
初めてのことなんで、電化製品や家具等が一切ありません。
これらを何とか安く手に入れて、初期費用を押さえたいのですが、
どのような方法が一番信頼できて安価で手に入るのでしょうか?

リサイクルやフリーマーケットや楽天等のオークション等を考えたのですが、
特にネットオークションなどはたくさんあって、どのサイトがいいのかよく分かりません。
参考までに、当方田舎に住んでますので、リサイクルショップ等が近くにあまりないんです。(;_;)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

やっぱり、知人&大型家電屋が基本でしょうねえ。

慣れていない人には、ネットでの購入は難しいと思います。
■リットルの冷蔵庫とか、■ワットの電子レンジとか、聞いてもピンと来ないでしょ。ヨドバシカメラ等で、「一人暮らし用セット」なんてのもあります。
冷蔵庫&掃除機&電子レンジなど、カラーコーディネートをした電化製品をお得価格で販売しています。が、これ、新大学生を対象としているんですよね。だから、時期的に、年明けから春先までの限定販売だったと思います。

蛇足ですが、個人的な意見を少々。
どの程度自炊をするつもりなのか、部屋の大きさがどの程度なのか、
もちろん私は存じませんが、冷蔵庫は「縦でも横でもいいが、2リットルのペットボトルが入る」「冷凍室が別」なものをお勧めします。冷蔵庫って、壁が厚いので見た目より容量が少ないんです。
それと、電子レンジは、あれば便利な電化製品のナンバーワン。オーブンレンジより、オーブントースター&電子レンジという組み合わせをお勧めします(その方が安い)
洗濯機は全自動の方が無難。炊飯器は3合炊ければ充分です(大きいと、一合だけ炊くのが難しい)
以上、今年で一人暮らし20年目を迎える私の試行錯誤の末の判断です。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

自治体に依って違うかもしれませんが 清掃局の粗大ゴミをリサイクルして毎月抽選でもらえる、というのがありますが? リサイクルショップ

より かえって大型電気店などの特売のほうが安かったりして・・・新聞広告をまめにチェックです(>_<) 物に依っては「御代はいらないから もっていって」という人もいると思いますので スーパーなどの掲示板の「譲ってください」に載せるとか あと「じゃマール」のようなサイトに投稿しておく、とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

まとめレスで失礼させていただきます。

いろんな意見をありがとうございました。
友人知人に譲ってもらう方法は、頼みにくいのが大きいですね。
あてがないというのもありますが。(^_^;)

みなさんの意見はおおよそ大型電気店ということみたいですね。
調べてみます。
みなさん、ありがとうございました。

こんばんは。

私も半年前から1人暮らしを始めました。最初って、何かとお金がかかるんですよね。

まずは実家に眠っているものをもらう。基本ですね(笑)それと友人にあたってゆずってもらえるものはゆずってもらうといいです。
あとは、100円ショップは近くにありますか?家具はさすがにありませんが(笑)たいていの家庭用品はそろいますよ。

今は大型の電気やさんなら電化製品も結構安く売っていたりします。なるべく足を運んで、チェックです。がまんできるならボーナス時期(12月)なんかは目玉商品がでるかも・・・それと、安いかどうかは別として、買うなら組立式の家具とか、引っ越ししやすいかどうかを基準にするのもいいですよ。私は本棚や洋服タンスは全部組立てました!

金銭的にも一人暮らしは大変ですけど、すべて自分でやっていくっていいですよ。自信になるし、何より自由だしね。1人暮らし、満喫してくださいね。
    • 0

こんにちは。

一人暮らしとなると色々と費用がかかるものですよね。
ところで、いい方法といえるかどうかなのですが、
知り合いの人とか身内とかに余って使わないものがあったらもらってしまうというのはどうでしょうか。ちょっと短絡的過ぎるかもしれませんが、一考の余地はあるかと思います。
あとは友人に頼んでみるとかですが。
物にもよるでしょうけれど、もしかしたら手放してもいいという人がいるかもしれません。一応聞いてみてはいかがでしょうか。
頼みにくければ仕方ありませんけれど。
    • 0