プロが教えるわが家の防犯対策術!

リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。

先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。
本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。
(国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・)

ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。
読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。

オークションのコメントには「リージョンフリー対応」となっていましたが、
裏面にあるDVDの表記を見ると「ALL NTSC」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLは同じものだと思ってしました。

というのも、他にも何枚か国外版のDVDを持っていますが、
すべて「ALL NTSC」で普通に家のデッキで再生できていたからです。

表記を見比べてみましたが、違いはありません。
ただ一つ、画面サイズだけは異なりました。
持っていたDVDは4:3。今回購入して再生できないのは2:1です。

パソコンでならどうだろう?・・と気になり、再生してみたところ、再生できました。
再生できただけ良かったのですが、普段はデッキでみているので、
ちょっと残念な感じです。

一応出品者に聞いてみましたが、
リージョンフリーは国内のメーカー機器では映らない、
中国製DVDはリージョンALLであれば国内の機器でも映る。

ということでした。
ネットで調べたら、リージョンフリーは「どの国でも視聴可能」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLの違いってよく分からない状態なんですが、
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リージョンフリーはどのリージョンでも再生できるプレーヤー側の事で、リージョンALLはどこのリージョンのプレーヤーでも再生可能なDVDソフトの事を言います。


リージョンフリー対応と言う事は日本のリージョン2のプレーヤーには対応してませんという事かもしれません。
ちょっと説明のしかたが不親切な出品者だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーとALLは、ソフト側の種類のことだと思っていました。

>リージョンフリー対応と言う事は日本のリージョン2のプレーヤーには対応してませんという事かもしれません。

先ほど調べましたが、家のデッキは「リージョン2」でした。
つまりデッキが「リージョンフリー」でないと再生不可ということですね。

お礼日時:2005/07/17 10:46

通常、リージョンフリーという言葉はDVDプレーヤーに使います。

つまり、何らかの改造をして、他国のDVDソフトを見れるようにする事を言います。

リージョンALLは、DVDソフトに使われる言葉で、どこの国のプレーヤー(ただし、映像信号は記録されているもの、例えばNTSCとかにかぎる)でも再生できるという意味です。

画面サイズが2:1は聞いたことがありませんので、回答できませんが、用語を取り違えていませんか?
    • good
    • 4

NTSCと見せかけて実はPALだったとか

    • good
    • 2

#1です。



ちょっと確認ですが、DVDプレイヤーが「リージョンフリー」の場合、再生できないようにする技術が有るそうですが、お持ちのプレイヤーは「リージョン2」でしょうか?

この回答への補足

説明書紛失のため、デッキ本体の裏を見てみたところ「2」とありました。
一応メーカーにも確認しましたが、「リージョン2」ということです。

補足日時:2005/07/17 10:37
    • good
    • 2

基本的な違いは「リージョンフリー」は再生機器。

「リージョンALL」はソフト側の呼称です。

再生できない理由はちょっと分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

てっきりソフトの種類のことだと思っていました。
再生機器側とソフト側の呼称なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリージョンフリーのDVDプレーヤーでもみられないDVD

海外のDVD、アメリカのAmazonで買って日本でリージョンフリーのプレーヤーでみています。ところが今買おうと思っているリージョン1のDVDは注意事項として、RCE(Regional Coding enhancement)がかけられているDVDはリージョンフリーのプレーヤーでも見られない場合があります。と書いてありました。
この場合はリージョン1のプレーヤーでしか観られないようです。今まで購入した
ものはすべてリージョンフリーのプレーヤーで鑑賞できましたが、RCEに関して
詳しく教えてください。または、詳しく説明している日本語のサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もDVDいっぱいもってますよ(^^
はじめRCEで再生不可のときは頭が?でした。
さて…
>リージョンフリーのプレーヤーでも見られない場合があります。と書いてありました。
この場合はリージョン1のプレーヤーでしか観られないようです。今まで購入した
ものはすべてリージョンフリーのプレーヤーで鑑賞できましたが、RCEに関して
詳しく教えてください。

RCEは2000年から採用されたリージョンコードのプロテクト方式です。

DVDリージョンフリーデッキ機には大きく分けて2つあり
●ただリージョンフリーの設定になっているもの(基本R設定出来ないもの)
●基本リージョンを変更できるマルチリージョン、タイプのものがあります。

つまりR1を見るときにデッキをR0で見るか、R1にして見れるかの違い。
今までのDVDはR0ならなんでもOKで再生できてたんですがR1のディスクはR1のデッキで。
と基本リージョンを限定させるようになりました。
例えば私のもつRCEですが
米国購入 Regional Code 1『THE 6TH DAY』
日本購入 Regional Code 2『バックドラフト』

リージョンフリー機種でも『バックドラフト』を再生するときは基本のリージョンコードを2にして再生します。
この基本のリージョンコードはリモコンで変更します。
(隠しコマンド?隠れてないけど(^^;; まあチョコチョコといじります)
『THE 6TH DAY』を再生するときは基本のリージョンコードを1にして再生します。

今までのDVDソフトだとこのリージョンは0(FREE)で見れてたんですよ。
何もしなくともね。
で、RCEの登場で再生できなくなったんです。
なのでDVDデッキを買うときはマルチリージョンでどうぞ。

http://www.rakuten.co.jp/kaigai/583308/
http://www.yamanaka.com/new/
ここらへんで買うと色々相談できると思いますよ。


>または、詳しく説明している日本語のサイトをご存知の方教えてください。
http://66.102.7.104/search?q=cache:P5ivIcVchCUJ:www.inet-shibata.or.jp/~enterprise/dvd/rce.html+RCE+Regional+Code+Enhancement&hl=ja&lr=lang_ja

このあたりでどうかしら?
ではでは。

こんばんは。
私もDVDいっぱいもってますよ(^^
はじめRCEで再生不可のときは頭が?でした。
さて…
>リージョンフリーのプレーヤーでも見られない場合があります。と書いてありました。
この場合はリージョン1のプレーヤーでしか観られないようです。今まで購入した
ものはすべてリージョンフリーのプレーヤーで鑑賞できましたが、RCEに関して
詳しく教えてください。

RCEは2000年から採用されたリージョンコードのプロテクト方式です。

DVDリージョンフリーデッキ機には大きく分けて2つあり
●た...続きを読む

QPS3で海外DVDが見られますか

本当によくある質問ですみません!でも私なりに色々調べても「見られる」と言う人と「見られない」という人が。。。
購入予定は日本仕様のPS3です。海外ソフトが使えるとかブルーレイがOKというのは分かるのですが(ソニーサイトより)
一般にアメリカで販売されている映画のDVDは見られるのでしょうか。実際に見てみられた方いらっしゃいますか。
私自身はゲームをしないので初歩的な質問ですみません。私の回答次第であの高いPS3を買うという外国人がいるので。。。お助け下さい。

Aベストアンサー

PS3のDVDプレイヤーはリージョンコード2です。
これをフリーにすると、世界の映画会社から集中抗議を受けます。
実際、PS2のDVDプレイヤーの初期不良では、
ハリウッドの映画会社が訴訟前提に抗議してきました。
DVDフォーラムという大きな組織で決められていることなので、
これを覆すことはできないかと。

ブルーレイビデオもリージョンコードがありますが、
日本とアメリカは同じコードなので普通に見ることができます。

アメリカで発売されているDVDであっても、ソフトウェアに設定されている
リージョンコードがフリーであれば日本のDVDプレイヤーで再生できます。
実際、一部のアメリカで発売のDVDソフトはリージョンフリーになっています。
たとえば、
 「メン・イン・ブラック(dts版)」
 「デイライト(dts版)」
 「ライアー・ライアー(dts版)」
 「ウォーターワールド(dts版)」
 「ダンテズ・ピーク(dts版)」
は、リージョンコードフリーのソフトになっています。
ちなみに日本で発売の「メン・イン・ブラック(dts版)」は、
アメリカで発売のディスクと同じ内容です。

PS3のDVDプレイヤーはリージョンコード2です。
これをフリーにすると、世界の映画会社から集中抗議を受けます。
実際、PS2のDVDプレイヤーの初期不良では、
ハリウッドの映画会社が訴訟前提に抗議してきました。
DVDフォーラムという大きな組織で決められていることなので、
これを覆すことはできないかと。

ブルーレイビデオもリージョンコードがありますが、
日本とアメリカは同じコードなので普通に見ることができます。

アメリカで発売されているDVDであっても、ソフトウェア...続きを読む

QDVDプレーヤーのリージョンフリー化について

サイト側に消去されましたので、詳細に記載します。
これでも消去されるのでしょうか?(消去の理由を知りたいです。)
現在、仕事でロシア国内に滞在中です。
日本からDVDプレーヤー「ソニー製DVP-NS530」を持ってきています。
当初は、日本から持ってきたDVD鑑賞用と考えていましたが、こちらの映画も見てみようと思い、リージョンフリー化出来ないものかと考えました。
こちらでもロシア国内用のプレーヤーが販売されていますが、1年程度の滞在で「日本で使えない電源」、「日本の3~4倍の価格」の中国製プレーヤーを購入しようという気にはなりません。
どなたか「DVP-NS530」のリージョンフリー化をご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

リージョンフリー化は法的に何も問題ないです。
リージョンフリー化できる機種はメーカーがサービスとしてリージョンフリーのコマンドを入れているので改造にもあたりません。
価格コムの掲示板も違法行為を助長する書き込みは削除されるけど、DVDプレーヤーのリージョンフリー化に関しては削除されることはありません。
このスレが削除されるようなことがあっても、それはここの管理人の独断の判断であって、世間一般では問題ないことなので気にすることはないと思います。

DVP-NS530に関しては、リージョンフリー化するためのコマンドをメーカーが付けてないのでリージョンフリー化はできません。
無名メーカーのDVDプレーヤーは日本で売られているものでもリージョンフリー化できるものがたくさんありますが、国内大手メーカーのDVDプレーヤーでリージョンフリー化できるのはヤマハぐらいです。
http://kakaku.com/item/20258010335/

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QDVDのリージョンコードの調べ方

先日某財団法人の出している解説DVDを買ったのですが、PCで見ようとしたところ、リージョンコードが違うということで見られませんでした。

今まで同じPCで市販(日本版)の映画ソフト、雑誌のオマケでついてきたPRソフト、人からもらったハンディカメラで旅行の様子を撮影したDVDなどは見れています。

PCはMacOS10で、現在のコードは1です。
リージョンフリーにもできるようですが、自分で失敗せずにできる自信がないので、できたら設定はさわりたくありません。
また、さわるにしても、このDVDのコードが何かわからないと困るような気がします。


このDVDのリージョンコードを調べる方法はあるでしょうか?

販売元に問い合わせたらすむのかもしれませんが、販売している財団は高齢の方が多く、リージョンコードから説明しなければならない気がして、私自身なんとなくしか理解していないので、きちんと説明できるのかわからず、少しおっくうです。

Aベストアンサー

1の者です。

日本国内にいるのであれば、4回もリージョンコードを変更する機会は
そうそうないと思いますが・・・。
不安であれば、フリーにしておくのが一番いいです。
それで機械がおかしくなったりすることはありません。
リージョン設定が関係なくなるのだから、どんなDVDでも見られます。

尚、最初の回答で書き忘れましたが、DVD自体のリージョンコードは
パッケージやディスクに表記してあることが多いです。
線の入った丸の中に、数字が書かれています。「2」とあればリージョン2=日本国内用です。
表記がない場合は、設定されていない=どんなプレーヤーでも見られると思って良いでしょう。
(あえてALLと書く場合もあったような・・・)

まぁとにかく、そんな怖がるものではありません。
設定しちゃって下さい。

Qリージョン3を見るには?

韓流の韓国版のDVDが見たいと思い調べてみました。日本と韓国はリージョンコードが違って日本のプレーヤーでは見れないということがわかりました。

リージョンフリーのDVDプレーヤーも楽天などで売られていましたが、機能が心配です。
パソコンだとリージョンコードの変更が何度かできるらしいですが、内蔵のDVDドライブのリージョンは変えたくないです。
外付けのDVDドライブを買ってきてそれをリージョン3専用にするということはできますか?
そうした場合内蔵のDVDプレーヤーのリージョンコードも変わってしまうということはないですか?


それと再生ソフトはTOSHIBA DVD PLAYER1つだけで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

正規の方法は貴方が書いている様に
1.韓国(リージョン3)用DVDドライヴを準備
2.韓国(リージョン3)用DVD再生ソフトを準備
です
ドライブ・ソフト共に5回までのリージョンコードの変更ができます

Q再生可能なリージョン1?

国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか?
あるなら、Amazonなんかでも選んで買いたいのですが、仕様などで見分けはつくのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか?

(^^;;わたしDVDをかなーりもってるんですが店員さんの発言!考えられるのは
リージョン1と表記してあるけど実際はリージョンオールなのでは?
結構あるんですよ。パッケージやメーカー公表データにはリージョン1って書いてあり、
実際に買ってみるとアレレノレー!再生できちゃう!っていうのが。

もっというとリージョンオールでなくとも、リージョン1/2/4対応っていうリージョンオールとはまた別物も多いです。でも日本の2に対応してるんでPS2とかで見れるんです。
ホラー趣味丸出しで申し訳ないんですけど例えば米国発売の「自殺サークル」(^^;;はリージョン1の表記ですが実際はリージョン-オールです。

>あるなら、Amazonなんかでも選んで買いたいのですが、仕様などで見分けはつくのでしょうか?

んー残念ですが、つきません。
パッケージも公表データも信じることはできません。
リージョン1オールと記載しててもリージョン1です!というのがアメリカです。
っていうのは昨今の海賊版対策のためにショップではうちではリージョン1(正規品)しかおいてませんよ!っていうのが流行なんです。
つまりリージョンコードが正規品の証なんです。(海賊版にリージョンはつけないので)Amazon.comもメーカーが確実にリージョンオールだとうたってなければリージョン1で製品案内しているハズです。

なので実際に買ってみないと本当のことはわからないのです…。
で、全部が全部リージョンがパッケージ表記と違うかというと、そうではなく
リージョン1のものはリージョン1で正しいことも多いです。

ほんと(^^;;わかりにくいですけどね。
で、もっと恐ろしいのがリリース時期によってリージョンコードが違うんです。
たとえば米国の「ガンスミスキャッツ」は初版発売はリージョンオールです。
そのあとの普及版っていうのかな?現在主流で流れているのはリージョン1なんです。
ひょえーほとんど同じパッケージで見分け不能です。おそろしーです。

>>普通は再生機器のリージョンコードを変更できますし
>そうなんですか?では、アメリカのDVDもすべて国内で見れるということですか?
ええ パソコンでの話しです。
パソコンについているDVDドライブはリージョンコードを数回かえることができます。
普通は5回。
この回数は見るたびなんであっというーまに5回(4回かも(^^;;)になります。
例えば月曜にアメリカのDVDをみるのにリージョンを1に変更>残り4
火曜に再び日本のDVDを見ようとリージョンを2に変更>残り3
その日本の映画をみたあとで北米のPVを見ようとして又1に変更>残り2
木曜には韓国で買った冬のソナタのDVDを再生しようとして3に変更>残り1
そして
日曜にレンタルショップで借りてきたDVDを再生するのに2変更>残り0
...... こんなふうにもう変更できる回数がなくなってしまいます。
んで、どうなるかというと最後にみたDVDが日本のレンタルショップのものなので
最後は日本のリージョン2に固定され、それ以降は一切変更できません。

こんなのヤダよね。
ってことで、これを回避する方法があります。
1.ファームウェアの書き換え。
これは素人さんは手出し禁止。
失敗したらDVDが壊れるかも。。。。
ここで↓でやっているのはこういうコトです。
http://shattered04.myftp.org/pc_22.html

2.パソコンを騙すソフトを使う。
これは最悪マシンの調子が悪くなってもOSを再インストールすれば元にもどるんでおすすめかな。でも有料ざんす(^^;;

Unreal DVD
http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/

DVD Region+CSS Free  
http://kgoto.net/dvdregionfree/

AnyDVD
http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html
こういったソフトを買うのも手だよね。

私はDVD Region+CSS Freeつかってまーす。
これを起動しておいてWINDVDとかPOWERDVDを使うと騙してくれるんで
変更の残り回数が減らないの。永遠にリージョンを1にしたり2にしたりいくらでも変更できます。変更し放題ってことです。

えーどっちもいやーんという場合は無料のVLCっていうソフトを使うといいかも。
これは無料のDVDプレイヤーなんだけど、これでみりゃ無料だしリージョンの壁も壊してくれます。
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
無料だけあって製品版の画質はでてないし必ずしもこれでOKってことはないんですがね。ってことで何か参考になれば。
ではでは。

こんばんは。

>国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか?

(^^;;わたしDVDをかなーりもってるんですが店員さんの発言!考えられるのは
リージョン1と表記してあるけど実際はリージョンオールなのでは?
結構あるんですよ。パッケージやメーカー公表データにはリージョン1って書いてあり、
実際に買ってみるとアレレノレー!再生できちゃう!ってい...続きを読む

Qリージョンフリー機で再生できないDVDがあります。

アメリカのドラマが見たかったので、AMAZON(日本)で購入しました。(BLUEDOT社製 BDP-1930 9型)
リージョン1のDVDを数枚見ましたが、見れないものがあります。どうしてですか?
本命のDVDが見れないので、見る方法があれば、教えて下さい。
ポータブルで再生したいので、この機械で無理であれば、他に購入する覚悟です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RCEというリージョンコード方式が採用されている可能性があります。
これはソフトと再生機のリージョンが一致しないと再生できず、再生機がリージョン0(フリー)だと再生できない仕組みです。
これを解除するには、同ソフトの日本版を正式に買って日本のDVDプレイヤーで見るか、リージョン1のプレイヤーを買わないと不可能です。
なお、アメリカはNTSCだと思いましたので、日本のTVで見れます。

ただ、最近はRCEに対応した○○○リージョンプレイヤーというものがあるそうです。

Q外国のDVD、ビデオを日本で再生する方法

似たような質問は他にもあるのかもしれませんが、検索できなかったのでお聞きします。

アメリカのアマゾンでDVD、ビデオを購入しようと思っているのですが、日本製の機器で再生できるものなのでしょうか?できるものと、できないものがある、と聞いたのですが、詳しいことがわかりません。

再生方法を教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのアマゾンでDVD買うなら基本的にR-1(リージョン1)です。
なのでマルチプレイヤー リージョンフリープレイヤーが必要です。
アメリカはNTSCなのでVHSなら日本ので見れます。


R-1のDVDは日本のPS2では見れません。
見れるのは改造を行った機種か初期のPS2だけです。
これは話題になりましたよね(^^ バグがあって初期の一番最初に発売されたPS2はリージョンフリーだって。なので今の機種では再生できません。

>パソコンのWindows Media Player(DVDプレイヤーはいま調子がよくなく、使えません)、で再生しています。

他の方の回答もあるように、ドライブ設定すれば一般的に4回まで見れます。
ついでにいうとリージョン変更ソフトを入れれば何回でも変更できます。
詳しくはこちら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224997

DVD Region+CSS Free
http://kgoto.net/dvdregionfree/
ANYDVD
http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html

それと
あとここ↓のvlc
http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html

この無料プレイヤーはリージョンなんでも再生できるそうです。
なんでできるそうです、なんていう適当な回答かというと私は実は自分のドライブはファームフェア改造をしてましてどれも再生できちゃうんですよ。
なので今更これでリージョンフリーだといわれても(^^;;確認できないの。
でも私の同僚がそういってたので。。。かなりの確立で信じていいはず。
良かったらお試しくださいね。


パソコンでの再生はPALもNTSCもカンケーなくすらっと再生できますんで気にしないでいいです。問題は写るほうの(TVのほうの)問題なので。
ではでは 参考になれば。

アメリカのアマゾンでDVD買うなら基本的にR-1(リージョン1)です。
なのでマルチプレイヤー リージョンフリープレイヤーが必要です。
アメリカはNTSCなのでVHSなら日本ので見れます。


R-1のDVDは日本のPS2では見れません。
見れるのは改造を行った機種か初期のPS2だけです。
これは話題になりましたよね(^^ バグがあって初期の一番最初に発売されたPS2はリージョンフリーだって。なので今の機種では再生できません。

>パソコンのWindows Media Player(DVDプレイヤーはいま調子がよくなく、使えま...続きを読む

QDVDプレイヤやディスクのリージョン、映像方式(PAL方式かSECAM方式)はどこで確認できる?

DVDディスクやプレイヤには、リージョンや映像方式の違い(PAL方式かSECAM方式)がありますが、自分の今もっているDVDディスクやプレイヤがどのリージョンで、映像方式がどちらかを確認したいときは、どこをチェックすればいいのですか?

また、自分で焼いたDVDのリージョンや映像方式はどのように設定するのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
民生機(TVにくっつけてのDVDプレイヤー)の場合は取り扱い説明書を読むことでしょうか。
あとは機種にもよりますが裏のシールや箱になどに書いてある場合もあります。

パソコンについてるDVDドライブ(この質問が(PCパーツ・周辺機器のカテなのでこっち?)の場合は色々なチェック方法があります。
私は焼きソフトに古いバージョン(Ver5.5)のneroを使っているため、neroについてる「「Nero InfoTool」っていうのを使っています。
「Nero InfoTool」の無料版ありです。
http://www.altech-ads.com/product/10001586.htm
ここからダウンロードできます。(zip形式)
これを実行すると私の古い「Nero InfoTool」では下記のような情報を読み取ることができます。
ちなみにこのドライブ(E)では映画レインマンのリージョン1(NTSC)がセットされてます。

Drive Information
-----------------
Drive : _NEC DVD_RW ND-2500A
Type : DVD-R/RW Combo Drive
中略

※1【ここのドライブ情報が大事】

Region Protection Control : RPC I
Region : All【リージョンオール仕様のDVDドライブ】
Changes User
Changes Vendor

Disc Information (E:\)入っているレインマンの情報
-------------------
Type : DVD Video
Capacity : 7.72 GB
Layers : 2
Version : 1
Disc Size : 12 cm
Video Format : NTSC 16:9 (Mpeg 2, 720x480)
Region(s) : 1
Play Time : 133 minutes (02:13:41)

File System : ISO9660, UDF
Title : RAINMAN_SE
Date : 3 November 2003
Publisher : MGM
Application : n/a

ってことでこのドライブがリージョンALLのドライブであることが記載されてます。
PCのDVDドライブ自身がTV放送方式を持つことは無いのでそれはチェックされません。
あくまでもメディアのみ。
※1の情報
レインマンはリージョン1(DVDで北米仕様)NTSCであることが記載されています。

ハードウェア情報としてDVDドライブがもつリージョンの情報や読み込めるメディア情報は表示されます。
ソフトウェア情報としてDVDメディアがもつリージョンやTV放送方式が表示されます。

で・・・もっと簡単にサクッと調べるにはPCでDVD見るとき私は「PowerDVD」とか「WINDVD」などの再生ソフトを使っています。
それもものすごく古いバージョン(両方とも8年くらいまえのVer4)(^^;;買わないので古いんです・・・で
DVDディスクをセットして右クリック→セットアップ→情報でTV SystemがNTSC/PAL/SECAMかどうかを確認できます。
具体的にはこんなかんじ。

【PowerDVDでの表示】
Player Information :
Player Region Code : 1, 2, 3, 4, 5, 6, All
Current Focus Drive : E:
Title Region Code : 1【レインマン】
中略
Video Attribute :
Video compression mode : MPEG-2
TV system : 525/60 (NTSC)
Aspect Ratio : 16:9
Display Mode : Only Letterbox


【WINDVDでの表示】
Version:
4.0 B11.100
Navigation:
Type: DVD
Region: 1
Drive: E:
TV System: NTSC.

これらで調べることが出来ないとなると
IFOEDITというツールでDVD-Video内のVIDEO_TS.IFOを開けば判ります。
http://ifoedit.dragonflash.net/

【IFOEDITでの表示】

[00000000] VMG IdentifierDVDVIDEO-VMG
Region: 1 enabled.
中略
Video compressionMPEG-2
TV system NTSC 525/60

>また、自分で焼いたDVDのリージョンや映像方式はどのように設定するのですか?
自分で焼いたDVDっていうのがちょっと(^^;;曖昧なのですが・・・
外すのは簡単でもつけるのは大変。
一般的に自分ではリージョンはかけれないということです。
自分で作るDVDはNTSC+リージョンフリーです。
ただ、IFOEDITを使ってNTSC→PAL変換とかができますので自分で作る場合はいろいろな方式でできます。
リージョンやCSSは付けれません、基本的にプレス段階での話なので。

ちなみに日本のDVDレコーダーで録画したものはNTSC+リージョンフリー(ALL)です。
下記は私がアナログ放送をDVDレコーダーで録画し、DVDメディアに録画したメディアの情報です。
Player Information :
Player Region Code : 1, 2, 3, 4, 5, 6, All
Current Focus Drive : E:
Title Region Code : 1, 2, 3, 4, 5, 6, All
中略
Video Attribute :
Video compression mode : MPEG-2
TV system : 525/60 (NTSC)
Aspect Ratio : 4:3

というわけで参考になれば。
ではでは。

こんにちは。
民生機(TVにくっつけてのDVDプレイヤー)の場合は取り扱い説明書を読むことでしょうか。
あとは機種にもよりますが裏のシールや箱になどに書いてある場合もあります。

パソコンについてるDVDドライブ(この質問が(PCパーツ・周辺機器のカテなのでこっち?)の場合は色々なチェック方法があります。
私は焼きソフトに古いバージョン(Ver5.5)のneroを使っているため、neroについてる「「Nero InfoTool」っていうのを使っています。
「Nero InfoTool」の無料版ありです。
http://www.altech-a...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング