電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今世界には数多くのスポーツがありますが、あなたの挙げられるだけのスポーツの、長所と短所だと思うことを言ってみてください。
例、野球 
長所:試合展開が一球一球ごとなので、一球ごとの緊張感のレベルが他のスポーツよりはるかに大きい。特に好ゲームだと。
短所:時間制ではないから試合時間が長すぎる。守備のとき単純計算でボールが飛んでくる確率が9分の1。攻撃も自分の番が回るまで8人待たなくてはいけない。

ちなみに、やる専門の方の意見でもいいですし、見る専門の方の意見でもいいです。
「今のプロ野球界にはスター選手がいない」とか「金のことしか考えてないからつまらない」などと言った競技というより経営よりの意見もぜんぜんOKです。
もちろん野球以外もお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

僕がこの質問を見て一番におもったのがK-1やボクシングなど打撃攻撃のある格闘技です。


KOシーンやいいパンチやキックがはいればすごくもりあがるのですが、みどころがなくラウンドがすすんで判定になるとすごくがっかりします。すごく内容のある試合の判定ならいいんですが……。
    • good
    • 0

【野球】


(長所)
・守備、攻撃ともに色々な役割があって個性的。
・団体競技なのに、個人競技的な要素があって楽しめる(エース対4番バッター)。
・試合終了間際に時々大逆点がある。
(短所)
・ルールが複雑
・世界的には、メジャーリーグがわがまま
・日本国内では、全国紙がオーナーの球団がわがまま

【サッカー】
(長所)
・(素人が行う場合)ボール1個で遊べるのでお金がかからない。
・ルールが比較的簡単
・多少、寒くても競技が出来る。
(短所)
・(テレビで見ていると)やや単調で点があまり入らないので、見疲れするときがある。
・選手のタイプが偏っている(足が遅いけどパワフルな選手はいない)。
・手を使っていないので、少し大味に感じるときがある。

【バレーボール】
(長所)
・攻撃のパターンが色々あって面白い。
・国別で言えば、強豪チームが少しずつ入れ替わっていってるので、面白い。
(短所)
・背が低いとつらい
・(テレビの都合のせいか)ルールを変更しすぎ。

【ゴルフ】
(長所)
・子供から高年齢者まで幅広い年代で競技が出来る。
・(一部の人を除いて)マナーがよい。
(短所)
・スピード感は全然ない。
・道具代などの経済的負担が大きい。

【ラグビー】
(長所)
・紳士の競技。
・ワールドカップで、サッカーが出身国優先になのに対し、ラグビーは所属チーム優先なのが個人的には好きです。
(短所)
・暑い時に行うのはきつい?
・タックルがあるので、体が弱い人には難しい?
    • good
    • 0

私はスポーツにさほど興味がないので


ひねくれた見方になるとは思いますが、

他の球技はいつ点を取るか取られるかという
緊迫感のなかで全選手が動いています。
それにひきかえ野球では攻撃側のチームは
どんなにヘマをしても点を取られることがなく、
試合中にもかかわらず、バッター以外はのんびり
ベンチでくつろいでいるのは、いかがなものか。
守備側にしても、バッテリー以外はボールが
飛んでくるまではボーっと立ったままなのが
けしからん。

名前は忘れたけど、スキーで走りながら途中で
射撃をする競技があります。スキーか射撃かどっちかにしろよ、と思ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球は完全な攻守交代制ですのでそれは短所とは呼べないのでは?
バッター以外はくつろいでる(特にプロ)は許せないですね。
スキーの話はきっとどこか寒い国の狩猟がスポーツに変化したんでしょうね。雪国だから歩くことは不可能、移動手段はスキー、スキーを履きながらトナカイなりを狩るという生活がスポーツになったのでしょう。だからどっちかではだめなんじゃないでしょうか?
サッカーも嫌ですね・・・ファウルの演技とかが多すぎます、中村選手がこないだやった時間稼ぎみたいなのでイエローをもらったときも はぁ?! と思いました。あんたたち何で勝負してるの?サッカーで勝負してんじゃないの?って思いましたね。あとピッチに平気で唾を吐くのも腹ただしいですね。なんで女の方はキャーキャー騒いでるのかがわかりません。どうも今の日本代表の人たちは国民の代表で日の丸を背負ってる意識が低いような気がします。

お礼日時:2005/07/17 10:59

スポーツ全般にいえることですが


体力はもちろん精神力や集中力がすごく鍛えられると思います。
短所は
ごめんなさい。思いつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり根本を指摘されましたねぇ(笑)
短所は・・・疲れる?(笑)

お礼日時:2005/07/17 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!