友達がエクセルの表をメールでおくりたいみたいなんですけど、ただコピーして貼り付けてみると線とかつかなくて・・・いったいどうすればいいんでしょうか??私も友達もわかんなくて困ってます。送信しようとするとプロパイダの名前とかでてくるみたいで・・まったく意味不明なので、無知な私達にボタン操作から教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常エクセルを送る場合はファイルそのものを送ります。


具体的な方法をご説明します。
1.メールソフトを開きます。
2.あて先やタイトルを入力します。
3.通常メールの文章を書く本文のところに保存してあるエクセルファイルをドラッグします。この時エクセルを開く必要は全くありません。デスクトップかマイドキュメントなどに保存してあるファイル(アイコン)をそのままマウスでつかんでメールの本文のところに持ってくる(ドラッグ)だけでOKです。
4.メールを送信します。

>送信しようとするとプロパイダの名前とかでてくるみたいで・・
 ↑うーん、これはエクセルが送れないこととは関係ないと思うのですが・・・
普段文章だけを送る時はちゃんと送信できるのでしょうか?

あと、この手のご質問をされる時にはOS(WINDOWS ME とか WINDOWS98 とかMAC OSxx とか)や、メールソフト(OUTLOOK EXPRESS とか NETSCAPEとか)を書くようにしてください。これがないととっても回答しにくいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 即答ありがとうございます。OSなど書くのですね。今度から気をつけるようにします。とても分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:23

Excel2000と、Excel2002には、


電子メールボタンというのがついています。

Excel2000だと、ちょっと大変ですが、
Excel2002であれば、このボタン押して、
「添付ファイルとして送信する」にOKをすれば、
OutlookExpress(多分、ご使用のメールソフトは、
OutlookExpressですよね。)
が起動して、もう、勝手に添付ファイルになっていますので、
あとは、通常のメールを送るときのように、
送信先のメールアドレスなどを入力して送るだけです。

(あまりに大きいファイルの場合には、LZH形式などに圧縮して送らないと、
プロバイダーなどで、はじかれる場合があります。)

また、Excelのバージョンや、
メールソフトがOutlookExpressでないなどの原因で、
使えないこともありますので、
ぜひ、asucaさんのアドバイスどおり、
Excelのバージョンと、ご使用のメールソフトを書いてください。

バージョンが何などの調べ方がお分かりにならない場合は、
おわかりになるところまでで結構ですから、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅れて失礼いたしました。とりあえず、なんとか出来たようです。himehimeさんはじめ皆様、親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 21:53

>添付ファイルってなんですか?それはどうすればいいのですか??本当無知ですいません(泣)あ、でも添付して送れって言ってたみたいです。



添付ファイルとは、電子メールにくっつけるような形で送るデータのことで、文字 ・画像・音などを送る時に使います。

1 通常の電子メールを送信する場合と同様に [作成] ボタンをクリックし、[メッセージの作成] ウィンドウを開きます。宛先、件名、本文(必要であれば、CC、BCC)を入力します。
2.[挿入] メニューの [添付ファイル] を選択します。[添付ファイルの挿入]: ダイアログボックスが表示されます。
3.[添付ファイルの挿入] ダイアログボックスで添付ファイルとして送信したいファイルを選択し、[添付] ボタンをクリックします。
4.[メッセージの作成] ウィンドウに、3. で選択した添付ファイル名とファイルサイズが表示されます。
5.[送信] ボタンをクリックして、電子メールを送信します。

http://www.infopia.net/service/FAQ/faq_email.htm

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sinka893/outlook_expre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLまで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/10/21 21:48

メールソフトを何を使っていますか?


メールの文章を書く処にはテキスト形式、HTML形式で入力されます。(簡単にいうと文字しか入りません。)
エクセルの表(写真、画像その他)を送るのであれば添付ファイルにして送ります。メールにファイルを付けて送ります。これを添付ファイルと言います。
添付ファイルのやり方(メールソフトのヘルプで確認してください。)は「挿入」→「送りたいファイル」を選んで添付します。
添付ファイルで送る時にはファイルの容量(大きさ)とどの形式で送るかを注意してください。(圧縮したり画素を下げて小さくする。)容量が大きいと送れなかったり、送れたとしてもかなり時間がかかり相手に迷惑かける事もあります。またエクセルの表をエクセル形式で送るとします。相手の方もエクセルを持っていないと開けません。バージョン等違いで同じソフトでも開けない事があります。
添付ファイルを相手がみれる環境にある事が必要です。
最後に添付ファイル等でウィルスに感染する危険性が高いです。わけの解らない添付ファイルを不用意に開かないようにしましょう。
添付ファイル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスに感染してしまうのですか・・こわいですね。気をつけます。

お礼日時:2001/10/21 21:46

その表を保存して添付ファイルとして送るという方法はだめなんですか?



エクセルで作った表はあくまでもエクセル用の物ですのでそれをそのままコピーするだけではだめです。

この回答への補足

添付ファイルってなんですか?それはどうすればいいのですか??本当無知ですいません(泣)あ、でも添付して送れって言ってたみたいです。

補足日時:2001/10/16 03:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qプロパイダのメールアドレス

あるサイトに登録するのにプロパイダのメールアドレスが
必要なんですがプロパイダのメールアドレスとはなにか分かりません
どうやってプロパイダのメールアドレスを習得したらいいか
教えてください

Aベストアンサー

プロバイダという言葉は実に曖昧な表現でして、初心者が混乱するのも無理はないです。
質問の趣旨から推測しますと「フリーメール」以外のメールアドレスを取得すれば良いとお考え下さい。
例を挙げますと、BIGLOBE、@nifty、So-net、OCN、DION、YahooBB、ぷらら、などですね。
プロバイダのアドレスを取得するには各プロバイダのサイトへ行って契約すればいいです。
ぷららのぷららライトは、登録料基本料無料でメールが出来るのでお勧めです。
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_price.html
また、Webメールだけの利用で良いなら、BIGLOBEのコンテンツコースも、登録料基本料無料でメールを使えます(継続するにはコンテンツの利用が必要)。
http://www.cplaza.ne.jp/try/index.html?banner_id=cont01

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q「あ」とか「般」とかがあるところの・・・

場所が違ったらごめんなさい('A`)

風船みたいな記号やお道具箱みたいな記号
「あ」や「般」とかかいてるのが下にあるじゃないですか?
あれが上にでてきて下にちゃんといかないんですorz
どうすればちゃんと下にもどるか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 「タスクバーが縦になった」とインターネットを検索しました。
下記のアドレスをクリックして 該当する項目を読んで実施して下さい。

http://www.pasonet.net/toraburu.htm

図解入りです。
http://www.noa-prolab.co.jp/dict/pc.html

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QODNがプロパイダなんですけど

ODNからもらっているメールアドレスで送受信すると
「サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'par.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」

とでてきて送受信できません。もう一個持っているホットメールでは送受信できるのに・・・
なんででしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

えっと、ウィルスバスターなどウィルス対策ソフトをご利用ではないですか?
もし使用していたら、ウィルスソフトも一緒に起動しているかどうか確認してください。

もし、ウィルス対策ソフトがインストールされていなければ、メールの設定を
始めからやり直してくださいね。

※ちなみにサーバ名がlocalhostとなっているのでウィルス対策ソフトが
 インストールされている(もしくはされていた)可能性が大ですね。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QgooメールでCCメールをおくる時

gooメールを使っています。
メールアドレスをアドレス帳登録して、ニックネームと名前もすべて入力しているのですが、
相手にメールを送る時、登録した名前ではなくメールアドレスが相手のケータイやパソコンに表示されます。
これって、直すことは出来ないのでしょうか。
CCメールを送る時、たくさんの人に、他人のメールアドレスがいっぱい表示されるのが私は嫌なのですが・・・。
登録した名前だけ表示されるようにはなりませんか?

あと、私は神経質に考えすぎでしょうか・・・

Aベストアンサー

CC=Carbon Copy 全員に同じ内容の電子メールが送られます。同じ情報を関係者全員に一斉に通知したことを知らせるのに有効です。BCC=Blind Carbon Copy 誰に送ったかを知らせずに送ることができます。CC,BCCを目的により選択して発信出来ますが、発信されたメールを受信側でCC,BCCを選択することは出来ません。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QOutlookexpressでメールをおくるときです。

windowsxpをつかっています。同じメールをたくさんのひとにいちどにおくるときはどうしたらいいですか?あて先のいれかたでほかのひとのアドレスも表示されてしまいますよね。受け取ったひとにはその人のアドレスしか表示されないように送りたいのですが、どうしたらいいですか。初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宛先にはご自分のアドレスを入力してください。
で宛先ボタンを押したときに表示されるウインドウの「BCC」にそれぞれの送り先を入力してください。
別法で、「表示」→「すべてのヘッダ」でもメール作成画面で「BCC]欄が表示されるようになります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/akshiba/pclec/mail/ccbcc/ccbcc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報