1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、友人にデジカメで撮影してもらったデータを、メールで添付ファイル(ファイル形式は、.jpg)として送信してもらいました。ところが、パソコン(OSはWINDOWS ME、メールソフトはOUTLOOK EXPRESS、パソコンは富士通)にインストールしているウィルスチェックソフト(ウィルスバスター2003)の影響なのか、添付されたファイルが削除されていました。ただ、メールの本文の後ろに写真データが載せられていたので、写真を見ることは出来たのですが・・・。
 また、こちらから他の友人に写真データ(ファイル形式は、.jpg)をメールに添付して送信したのですが、友人から「添付ファイルが削除されていて見ることができない」と言われてしまいました。
 これらの原因はやはりウィルスチェックソフトにあるのでしょうか?いつも、リアルタイム検索を行っているのですが。メールの送受信時には、リアルタイム検索を一旦解除すれば、添付ファイルを正常に送受信することができるのでしょうか(でも、リアルタイム検索を解除するとウィルスが心配ですが・・・)?

A 回答 (3件)

これはOEの設定を変えるだけで直ると思います

以下参考URLで対処法が記載されてますので
お試しください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548124
    • 0

OE6でしたらOEの画面で「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」→「ウィルスの可能性のあるファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外してください。

• 0

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました(ファイル名)」という表示で見れないのでしたら、以下の方法で。

Outlook Express「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」→「ウィルスの可能性のあるファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外してください。

その後該当メールを開くと添付ファイルが表示されるはずです。HDへコピーした後もう一度「ウイルスの可能性のある…」のチェックを入れておいてください(安全のため)

「メールの本文の後ろに写真データが載せられていたので」という事ですからこの方法で解決できると思います。
    • 0