最新閲覧日:

来週の火曜日からISDN回線になる予定です。(フレッツISDN)
TAは無料でNTTからもらえることになっています。
現在アナログ回線を分配器で分け、私の部屋までモジュラー線(15m)を
引き内蔵モデムで使用していますが、このモジュラー線をそのまま
アナログ回線とTA間をつなげて使用できるのでしょうか。
それともデジタル専用のケーブルがあるのでしょうか。
またその長さにも問題があるのでしょうか。
(10mが限界だとか書き込みがあったような気がしていますが)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在お使いの電話回線の引き込み口(モジュラージャックの場合がほとんどだと思います)からDSU(最近の機器ですので、TAに内蔵だと思います)は、通常の(アナログ回線用の)電話線で接続します。

但し、ISDNは極性があり、極性が逆だとつながりません。NTTが工事に来ることになっている場合は、正しく接続してもらえます。NTTが工事にこない場合は、TA(DSU)の極性反転スイッチを入れる(ある場合)か、クロスになった電話線を間に追加して極性うぃあわせます。
TAと現在使用しているアナログ機器(電話、モデム、FAX等)は、TAのアナログポート(機器によって呼び名が違うが、「TELポート」と呼んでいるものもある)につなぎます。使用する線は、通常の電話線です。

DSUとTA間は、Sバスケーブル(ISDNケーブル)で接続しますが、DSU内蔵TAだと当然接続の必要はありません。(そもそも物理的にものが分かれていないため接続できない)

ケーブルの長さは、市販されている(出来合いの)電話線であれば長いものでも問題ありません。

注意点としては、
(1)1つのアナログ回線には1つの機器しかつながない。(ぶんぱい器等で2つ以上をつながない)
(2)ISDN回線の接続と、アナログ機器の接続を間違えない。(コネクタはどちらも同じです)
(3)(TAに機能があればですが)SバスとLANの接続を間違えない。(コネクタはどちらも同じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のお忙しいときに、ありがとうございました。
頭の中がすっきりして、仕事に行けます。
これで後は、TAの到着を待つだけです。

お礼日時:2001/10/16 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報