【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「メモ帳」は,Windowsのバージョンによって機能が異なるのでしょうか? 分からないのでここで質問します。
1.メモ帳では,文字を挿入するとき,既に入力されている後ろの文字が見えなくなるのは正常ですか?

2.某所で借用するパソコン(Win2000)ですが,メモ帳で文字挿入確定すると,後ろの文字表示が消えてしまい,もう一度[Enter]キーを叩くと改行されて次の行の左端に(後ろの)文字が現われます。これは正常な機能ですか? おかしいとすれば,どうすれば直りますか?
メニューバーの[書式]-[右端で折り返す]にチェックを入れるとよいという人も居るのですが,このチェックの意味から言って別の機能のように思うのですが・・・(現にわがやのWinXPのメモ帳では[右端で折り返す]のチェック有無どちらでも挿入文字確定後に後ろの文字が消えることはありません)

3.メモ帳の機能について詳しく解説したサイトはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1. かな漢字変換が有効になった状態で文字を入力されているのではないでしょうか。



かな漢字変換入力に特別に対応しているアプリケーションを除いては、かな漢字変換が有効になった状態での文字入力・文字表示は次のようになります。

例:
  あいうえお|かきくけこ

と表示された状態で、「さしす」と入力したとします。(「|」はカーソルの位置を表しています。)

すると画面上では

  あいうえおさしす|けこ

となります。ここで[Enter]等の「確定」操作を行うと、挿入モードであれば

  あいうえおさしす|かきくけこ

となります。

これは、「さしす」をキーボードから入力し確定する前の時点では、まだアプリケーション(メモ帳)等に「さしす」の文字が渡されておらず、「かきくけこ」の上に重ねて「さしす」を表示してしまっているために発生する現象です。

なお、かな漢字変換入力に特別に対応しているアプリケーション(一部の日本語ワープロソフト等)では、入力文字を確定する前であっても文字を重ねずに表示することができます。

2. どなたかから示唆があったのであれば、それを試してみるのが最初です。自分で試してみて、それがうまくいけば質問する必要がありませんし、うまくいかなければ「〇〇を試しましたがうまくいきませんでした」と書き添えて質問ができるので、回答者がその分楽をできます。(回答者が楽をできる質問ほど、回答が得られやすいですよ。)

この回答への補足

(受けた示唆をその後試行確認した結果です)
2.該当マシンの「メモ帳」で,メニューバーの[書式]-[右端で折り返す]をクリックしてチェックを入れると,日本語文字を挿入する場合でも確定したと同時に,以前からカーソル右側にあった文字が表示されるようになりました。
2.1 さらに,もう一度 [書式]-[右端で折り返す]をクリックしてチェックを外すと,外しても,最初の現象(文字挿入操作で入力確定したあとカーソル右側の文字が見えない現象)は再現されず,挿入文字確定と同時にカーソル右側の文字が見える機能が持続しています。
2.2 「メモ帳」を一旦閉じて再起動すると,最初の現象にもどり,日本語文字を挿入するとカーソル右側にあった文字が見えなくなります。このマシンでは「右端で折り返す」などの設定はソフトを閉じるとクリアされるようです。
2.3 この際,カーソル右側に本来見えるべき文字列は,改行(Enter押下)とか範囲選択とかスペース挿入など,(日本語入力・変換などに関係なく行われる操作)で,再度表示されるようになることも分かりました。
2.4 つまり,日本語文字挿入操作の際カーソル右側の文字は削除されたのではなく,単に表示が見えなくなっているだけだったのです。
この現象は同じ場所に設置されている同機種の他のマシンでも確認できます。
なお該当マシンの OSは Widows2000,機種はFMV-610NU2 です。
2.5 現在まで,該当グループ以外の別のマシン(Win98,Win2000,WinXP)で試行しましたが該当する現象のマシンはまだ見つかりません。また,FMWORLDで探しましたが該当現象に関する記述は見当たりませんでした。 未確認のバグでしょうか? 
ひとまず,対症療法的対応方法は分かりましたが,なんだかすっきりしない気分です。

補足日時:2005/07/20 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.かな漢字変換に関係ありとのご教示,よくわかりました。(わがやのWinxpマシンでは)おっしゃるとおりの現象です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:59

回答No.2への補足を読ませていただきました。



すぱっと説明できるような心当たりはないのですが、「もしかしたら」と思うところを書かせていただきます。

■「もしかしたら」その1

ご質問の現象が発生しているPCのみ、設定されているかな漢字変換ソフトが異なるということはないでしょうか。

かな漢字変換ソフトの名称は、かな漢字変換ツールバー(言語バー)のプロパティないしヘルプをクリックすることで分かります。Windowsをインストールしただけの状態であればMicrosoft IMEになっています。

■「もしかしたら」その2

稀にですが、画面上に文字や図形を表示する機能に若干障害のあるパソコンがあります。これは故障ということではなく、使用しているドライバに不具合があるということです。

仮にこれが原因で現象が発生しているとすれば、次の操作で一応、現象は発生しなくなります。(Windows 2000の場合の操作です。)

  画面のプロパティ
    →「設定」タブ
    →詳細(V)...
    →「トラブルシューティング」タブ
    →「ハードウェア アクセラレータ(H)」のツマミを、左側いっぱい(なし)に変更
    →OK
    →OK

もしもこの設定を行って現象が発生しなくなった場合、現象の原因はディスプレイドライバの不具合です。解消するには、ディスプレイドライバを新しいものに更新するか、ビデオカードを新しいものに交換する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答まことにありがとうございます。
前に書いたことの訂正とその後分かったことがあります。

(1) ご教示くださった「画面のプロパティ」からの確認方法は,最後の「つまみ」のところで,わたし(臨時の一般ユーザ)には,管理者権限が無いためか,操作ができませんでした。

(2) FMWORLDをよく探したら,
・よく似た現象が1999~2002発売の特定機種においてディスプレイドライバが原因で発生していること,
・特定のフォント使用のとき,該当の現象が発生すること,
・修正用ディスプレイドライバが提供されている,
との記述が見つかり,分かりました。(既知の不具合でした)

(3) しかし,さらに関係者からの聞き込みによって,
・問題にしたマシン群は,法人仕様であるため(?),修正用ドライバの提供がされていないこと,
・上記法人仕様のマシンでは該当現象に対する対策として,フォントを(MSPゴシックに)変えて使うように,とメーカーから指示されていること,
も分かりました。(これらはわれわれ一般の臨時のユーザは知らないことです)

また,当マシンは電源投入ごとにハードディスクが初期化されるシステムになっていて(HDDKeeper使用)一時的設定変更はリセットされます。

ということで,お騒がせしましたが,今回の現象に対しては,
・フォントを(MSPゴシックに)変更して使うか
・「右端で折り返す」設定にするか(これはメーカーからの指示ではないらしい。どういう関係があるのかも不明)
がどうやら現実的な対処方法であるとの理解に達しました。
一応解決,としたいと思います。ご親切な詳しいご教示ありがとうございました。質問を締め切ります。

お礼日時:2005/07/22 01:18

それはメモ帳に限らず全ての文字入力に於いて言えることですが、


「挿入」モードでなくて「上書」モードになっているのではないでしょうか。
Wordだとステータスバーに「上書」の表示が出て分かり易いのですが。

[Insert]キーを押せば切り替わります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上書きモードだと,以前の文字は上書きされても再度表示されることがあるのですか?
わがやでは試してみましたが,メモ帳で,[Insert]キーを押しても何の変化も起きません(入力中に一時的に元の文字が消えることはあっても,文字が「上書き」される状態に切り替わらない) …異常でしょうか?
(この教えて!gooの書き込み欄でもInsertキーは何の働きもしていないようです)

補足日時:2005/07/18 10:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qスペースキーを押すと文字が消える

いままでそんなことはなかつたのですが、文章の中にカーソルをおいてスペースキーを押すと、うしろの文字が消えていくようになってしまいました。何かの設定が変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

挿入モードが上書きモードに変わったのです。

キーボードのInsertキーを一度押して下さい。

Q親ウインドウにあるOKボタンを押す方法

非常に基本的なことを質問して申し訳ございません。

●やりたいこと●
ある親ウィンドウに「テキスト」と「OKボタン」があります。
OKボタンはひとつだけです。
このOKボタンを押して、親ウィンドウを閉じるだけです。
OKボタンを押せば、親ウィンドウは勝手に閉じます。


親ウィンドウのハンドルは取得できたのですが、
子ウィンドウ(ボタン"OK")のハンドルが取得できず、
その後の処理もできておりません。

ボタンはひとつだけなので、ボタンのハンドルを検索したりしなくても、
押すことはできるような気がするのですが・・・
初心者の浅知恵で申し訳ございません。

やはり、ボタンのハンドルを取得して、押すコマンドを実行しないといけないのでしょうか?

ボタンのハンドルを取得して、押すコマンドを実行する場合、
その方法を教えていただけると幸いです。

親ウィンドウのハンドルは変数「hWindow」に入っているとして、
コードをお願いいたします。

親ウィンドウのハンドル取得に使ったFindWindow以外に宣言が必要であればご教授お願いいたします。

非常に基本的なことを質問して申し訳ございません。

●やりたいこと●
ある親ウィンドウに「テキスト」と「OKボタン」があります。
OKボタンはひとつだけです。
このOKボタンを押して、親ウィンドウを閉じるだけです。
OKボタンを押せば、親ウィンドウは勝手に閉じます。


親ウィンドウのハンドルは取得できたのですが、
子ウィンドウ(ボタン"OK")のハンドルが取得できず、
その後の処理もできておりません。

ボタンはひとつだけなので、ボタンのハンドルを検索したりしなくても、
押すことはでき...続きを読む

Aベストアンサー

子ウィンドウを探すには、下の2つのAPIの使います。

  EnumChildWindows(hWnd,lpEnumFunc,0&)
  GetClassName(hWnd,lpClassName,nMaxCount)

EnumChildWindows が、親ウィンドウのハンドルと、子ウィンドウを受け取る関数を
与えます。ただし、子ウィンドウを受け取る関数はフォームモジュールではなく、
標準モジュールにないと駄目です。

すると与えた子ウィンドウを受け取る関数に、親ウィンドウに含まれる全ての子ウィンドウの
ハンドルが返ってきます。

返ってきたハンドルを元に GetClassName で、クラス名を取得し、ボタンのウィンドウを
特定します。今回の場合は、ボタンが1個しかないとのことなので、取得したクラス名が
Buttonであればそのハンドルがボタンのハンドルになります。
参考までに、複数個のボタンがあれば、この場合、どのボタンがOKボタンなのかを特定しない
といけません。「スパイ」とか言うソフトがあれば簡単に特定できるのですが、ない場合は、
子ウィンドウに含まれる、上記の手順で得た全てのボタンのハンドルに対して、プログラムで
BM_CLICKのメッセージを送り一つづつ確認していくしかありません。ただこの場合でも、
特性があって、親ウィンドウに複数個のボタンがあっても、子ウィンドウを受け取る関数には
必ず一定の順番にしか、ハンドルが返ってきないので、最初に一度だけ何番目のボタンかを特定
すればよいです。対象のアプリケーションを再度起動してもこの順番は変わりません。

あと、ボタンのクリックは、SendMessageで、BM_CLICK を送ればOKです。

今回は、簡単な他アプリの制御なので、そんなに問題がないですが、複雑な制御だと、
更に、ウエイトの方法だとか、制御するアプリが確実に動作しているか、確認する操作を
1ステップずつ挿入していかないと駄目です。そうすれば、全ての他のアプリケーションを
自由に操る事ができます。

本格的に作るとなると大変なので、フリーのソフトで沢山でていると思います。一度さがされたら
よいと思います。DLLタイプになっているのがよいとは思います。
以前私も使ったことがありますが、憶えていません。あしからず。現在は自作しております。
自作のがよりきめ細かく制御出来るからです。

子ウィンドウを探すには、下の2つのAPIの使います。

  EnumChildWindows(hWnd,lpEnumFunc,0&)
  GetClassName(hWnd,lpClassName,nMaxCount)

EnumChildWindows が、親ウィンドウのハンドルと、子ウィンドウを受け取る関数を
与えます。ただし、子ウィンドウを受け取る関数はフォームモジュールではなく、
標準モジュールにないと駄目です。

すると与えた子ウィンドウを受け取る関数に、親ウィンドウに含まれる全ての子ウィンドウの
ハンドルが返ってきます。

返ってきたハンドルを元に G...続きを読む

Qwordでエンターを押さないと文字が表示できません

microsoft word 2007で日本語の文章を打つ場合は
・最初にひらがなの下に点線がついた状態で
・これをスペースキーで変換し
・エンターで決定して文章になる
というのが普通の段取りだと思うんですが、
上の二つの状態が全く表示されない状態になってしまいました。
エンターを押して初めて文字が出てくるといった状態なんです。
とても変換に不便で困ってます。
今の状態が説明できてるか心配ですが、
直し方がわかるかた教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

画面左上のほうに、入力中の文字が出ませんか?
もし出るのであったら、Wordをいったん閉じて、もう一度開いてみてください。
それでも駄目だったらわかりません
すみません


人気Q&Aランキング