プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるゲームの体験版を前にインストールをして
その後にそのゲームを市販で買ってノートパソコンにインストールをして
やろうと思っていたら、そのゲームができませんでした。
そのときにKERNEL32.DLLのエラーが発生していたのですが
どうしたらできるようになるのか全くわかりません。
そのゲームをインストールした後、体験版の方もやってみたらできなく
なっていました。
誰かわかる方教えてください。

もうひとつの質問でそのゲームをデスクトップのパソコンにインストールした
ところ、そっちの方は体験版をインストールしてなかったのでできるかと思ったら
HALデバイスが見つかりませんって表示が出て出来ませんでした。
こっちのほうもどうやったら出来るようになるかわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

Windowsですよね。

最近のゲームはほとんどDirectXを使用しています。DirectXはバージョンもいくつかあるし、要求されるハードウエア(ビデオカード)も違います。

「HALデバイスが見つかりません」ということなので、お使いのビデオカードが要求される仕様を満たしてないか、DirectXのバージョンが低いのかもしれません。

体験版でも必要なシステム構成などは記述されているはずですので、それを読むことと御自分のパソコンのビデオカードとインストールされたDirectXをご確認ください。
    • 0

そのゲームの動作スペック(ついでにゲーム名も)とパソコンの動作スペックを書いてくれないと、こういう質問は答えにくいので次からは書いてくださいね。

まず、デスクトップですが、DirectXのバージョンが足りないか、サポートバージョンより高いという可能性はありませんか?
HALとはHardware Abstraction Layerの略でハードウェアとアプリとの間での仲介をし、処理を円滑に行うために使われるプログラムでハードウェアに実装された処理を円滑にこなします。

逆の意味はハードウェアにないものをエミュレートするものをHardware Emulation Layer(HEL)といいます。

この場合は、HALデバイスもしくはdirectXなどのAPIが対応していない可能性があります。
directXを適正バージョン(下げることはできません)にするか、ビデオドライバの最新版を入手してください。

次に、体験版が入っていたノートの方ですが、体験版が動いていたなら、問題は体験版のアンインストールをしたか否かなどですね。正常にアンインストールができていなければ、ちゃんとアンインストールを行ってインストールをしましょう。

何かあれば、補足を

この回答への補足

すいません。あまりパソコンに詳しくないもので・・・・。
ノートの方で体験版の方はアンインストールというか削除するだけで良いみたい
だったのでそれで削除したのですがやっぱりkenel32.dllのエラーになって
しまうみたいです。
directXはそのゲームにdirectXをインストールするのもついていて
やってみたらそのdirectXよりもバージョンが良いのがすでにあるみたいなので
そうするとビデオドライバが悪いのでしょうかねー。
ビデオドライバを最新版にしようと思います。。。

• 0