【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

オガ備長炭というオガくずを集めて作ってある炭ですが、バーベキューが終わったあと水をかけて火を消したの
ですが、ほとんどの炭がけっこうしっかり形が残っています。
(普通の炭も混ぜてやったのですがこちらは姿形ほとんどなし・・・)

2~3日天日のもとにさらし乾燥させれば使えそうな気がするのですが、一度火をつけて、水をかけ、また乾燥
させた炭は火付きとか悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

一度火をつけて、水をかけ、また乾燥

させた炭は火付きが良いです。
「消し炭」といって再利用するときは、火をつけるときに利用すると短時間で火がつくので便利です。
(消し炭の上に新しい炭を置いて火をつけます)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「消し炭」という言葉は知りませんでした。うまく使っていこうと思います。

いやむしろ火付きが良いと思います。

炭は灰になるまで使用可能ですので、十分使えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうか、逆なんですね、積極的に利用します。