プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでCGを描くとき、手書きの線画をスキャナで取り込んで主線にするんですが、そのあと取り込んだ線画をどう処理したらいいのかよく分かりません。
なんだかカクカク、チラチラしたような、とても不恰好な主線の仕上がりになってしまいます。
どうしたら改善できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ひょっとして1bitモノクロで取り込んだりはしていないですよね?



1)取り込み時に、8bitモノクロ、または8bitカラー、360dpi以上で取り込む

2)取り込み後、300dpiに縮小する

とするだけで、かなり綺麗になるとは思いますが……。

※カラーで取り込むと、異色のドットが出て処理が面倒かも知れませんが、見た目は綺麗に取り込めます(笑)

この回答への補足

1bitモノクロってなんですか?
すいません言葉を知らなくて。でもたぶんそれはないです。

補足日時:2005/07/18 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず解像度を上げてみたら結構綺麗になりました。
ひとまずありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 10:19

256階調のグレースケールで取り込んで


細線化フィルターで細くする。

あるいは、PC上で別レイヤー上でなぞることで線を入れる。
彩色後最後に主線を上から入れ直す手法は
不透明水彩で行なわれる手法でもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当面はここで教えていただいたことを参考に自分なりに精進していきたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 17:04

・主線はペン入れしていますか?


・取り込み時の解像度(dpi)を教えてください。

この回答への補足

ペン入れはしています。
解像度は300dpiです。

補足日時:2005/07/18 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!