電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はWINDOWSしか使ったことないのですが
MACに関してWIN機とどこがどう違うのでしょうか?
出来ましたら初心者用に簡単な箇条書きで教えて
いただいたら幸いです。
また、MACに移項する場合の利点、欠点もありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

Macの特徴の一つに、見て分かる操作性があります。

感覚で動かせるので、パソコンの操作を覚えるのが面倒なクリエーターなどはMacファンが多いようです。
またWindowsのようなローカライズされたものではなく、ワールドワイドなOSですから、アメリカで買っても中国で買っても、取説が違うだけで、日本語入力システムの「ことえり」を有効にすれば瞬時に日本語環境になります。
OS自体のカーネルもユニックスで、落ちにくく、G5などは8GBのメモリを搭載可能で、動画などの重いファイルは得意です。
ソフトも最近は純正品が充実してきて、純正ソフトでワープロ、画像編集、DVDなど一通りのことが出来、ソフトでトラブッて、パソコンメーカーとソフトメーカーを盥回しされることも無く、全てAppleがサポートします。
Windowsですと、Windows98からMeとかXPとかバージョンアップのたびにBIOSを上げたり、ドライバーを入れたり大変ですが、そういった面倒なことは無いとは言いませんが稀です。
Windowsは余りに使うメーカーが多く、一々サポートできないので、劇的な改良が出来ないのでしょう。
私Macユーザーですが、今時32bitのCPUのシングルプロセッサーではWindowsユーザーさんは我慢できるのか訊きたいくらいです。
高機能で安定した環境を手に入れたいのならMacかと思います。
ウィルスにも強いし、WebのサファリもIE6などと比べるとサクサク動きます。
メールもジェットのような擬似音が出て、気分よいです。
そういえばWindowsですと起動ボタンを押すと「ピポ」と情けない音がしますが、Macは「ボ~ン」という音響と共に起動し、機種によってはマーチが流れるので、いかにも動いてますという気が。
    • 0

Macのアプリはマルチランゲージ対応とのことですが、Winも2000/XP以降であればマルチランゲージに対応しているため、どの言語のOSでも日本語に対応できます。

コントロールパネルの言語オプションから追加インストール(特にCD-ROMやFD、ソフトのダウンロードは不要)すれば,英語版のWin2000でも日本語・韓国中国語...のアプリケーションをそのまま使えます。対応する言語はサブ言語を含めれば 100 以上。フォントやIMEも自動でインストールされます。
ちなみにWin用ソフトはとっくにマルチランゲージ対応しています。
あとWinの場合操作音・起動音程度はいくらでも変更できます。
    • 0

MACのメリット

・商業印刷目的であれば印刷業界標準Macのメリットが最大限活きる。
・Mac用のウイルスが皆無なため安全
・デスクトップパソコンのデザイン
・GUIインターフェイスのデザイン

MACのデメリット
・有料無料問わずあらゆるジャンルの(オフィス・画像処理・音楽・ゲーム・動画編集・サーバ連携のWebアプリ・プログラミング・ハガキ作成・地図・乗換案内・住所録・電話帳・辞書・翻訳・OCR・CD/DVDライティング・タイピング...etc)個人用業務用全てのソフトが少ない。AmazonやVectorへ行けばわかる。Winなら無料でできることに有料のシェアウェアが必要であることが多い(特に画像処理・音楽分野のソフト)
・Mac対応の周辺機器、拡張用パーツが少ない。
・ノートパソコンの選択肢が少ない。しかもダサい
・動画音楽配信などのサービスはMac非対応
・金融・ショッピング・取引関連のサイトのほとんどがmac非対応
・メーカーサポートがお粗末(らしい)
    • 0

>MACに関してWIN機とどこがどう違うのでしょうか?

→マッキントッシュ(MAC)を自分もよく知りませんが(^^;

・OSが異なります。MACはアップルで、Windowsはマイクロソフトです。マウスは1クリックボタンです。

・Windowsマシンしか操作したことがなければ、そのままWindowsをお使い続けるのがベターです。

・欠点:新しいことを覚えなければならない(類似点はありますが)
    新しいMAC用のパソコンを購入しなければならない。
    MAC用のソフトウェアを購入しなければならない。

・利点:いろいろなOSを触ることで見聞が広まる(^^;
    • 0

○利点

・あまりにユーザーが少ないためにウイルスなどの標的になりにくい。
・ディスプレイの発色が印刷したものに近いらしい

○欠点

・高い
・利用できるソフトが多少少ない

基本的に移行するメリットは少なく、金かかるというデメリットはあまりに大きいのでお勧めしません。
Windowsで出来ないがMacで出来る作業などはありませんから。
一般で使う限りではセキュリティ以外にはメリットはないと言っていいでしょう。
そのセキュリティにしてもLinuxでも使えば金かけずに同等くらいの堅さが得られます。
    • 0

これまでにも山ほど同じような質問が出ていますが、少しは探しましたでしょうか?

さしあたり、下のようなのを例にあげておきます。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1500021
    • 0