電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
WMPのアルバム情報がゴチャゴチャになっていて、聴きたいアルバムが整列できません。

「日本人の漢字とローマ字」「ジャンルの表記」をとりあえず統一したいと思うのですが、
編集の方法は「ライブラリ」の一覧からアルバム1枚ごとに「編集」していくしかないのでしょうか。

1.チェックマークを付けたアルバムの「ジャンル」を一度に書き換えるような方法は無いでしょうか。
2.邦楽と洋楽に分類する方法は無いでしょうか。「ライブラリ」の「項目」が追加できればよいと思うのですが、その方法がわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Googleなどで「mp3 タグ エディタ」とかで検索してみてください。

WMPでいうところの拡張タグを編集するフリーソフトがヒットすると思われます。
一度にいくつものファイルを読み込ませ、一気に変更可能なものがあります。ジャンル統一などには便利です。

いろいろなソフトがあり、使い勝手もソフトでまちまちです。どれがいいかお勧めがあればいいのですが、こればっかりは個人で感覚が違いますので手当たり次第使ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

深夜(早朝?)にありがとうございます。
アルバム情報も「タグ」というのですね。知りませんでした。
便利なソフトがゴロゴロあるようです。助かりました。

どれか一つおすすめソフトがあれば、教えていただけないでしょうか。
タグが「候補」から選べるものがぜひ欲しいと思うのですが。

No.1です。

自分が使うソフトだと日本語のソフトであれば『SuperTagEditor』もしくはuperTagEditorの改良版『STEP』を使ってます。
使用は、エクセル風なのですぐ慣れるかと思います。
ジャンル設定もソフトの設定を変えてあげれば、自由に設定できて良いです。たとえば「邦楽」「洋楽」みたいに。
 ただ、タグの情報の関係なのかアルバム名などが出なかったりするファイルもあるので自分は他の「JJ MP3 Renamer」という海外ソフトも併用しています。こちらはこちらで癖があるんですけど・・・。

以上参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「STEP」と「JJ MP3 Renamer」を見てみました。
「STEP」は、たくさんの機能があり便利にできているようですが、使いこなせない(理解できない)ような気がしました。
「JJ MP3 Renamer」は、見た目は取っつきやすそうなので、こちらを使ってみます。どういう癖なんでしょうね(笑)