アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画化に先立ち、元巨人選手のクロマティ氏からクレームが出ましたが、そもそもあの漫画はなぜ「クロマティ」高校なんでしょうか?
何故も何も作者の勝手と言われればそれまでですが、何か由来であれば知りたいと思います。
知りたいといいつつも、あの漫画はオイラにはまるで理解不能で、読んでみれば分かるかもとも思うのですが、読む気にはなりません。

A 回答 (3件)

1巻の表紙カバーにある著者と担当のタイトルを決めるまでの会話(どこまで実際のものかは不明ですが)によれば、ワルの巣窟の高校だからおもいっきり悪そうなのをということで、「黒」がつくと悪そうだと考えてるうちに思いついたようです。

ちなみに、同じ名前の高校が実際にあったらクレームが来るんじゃないかと心配する著者に「ね――よ」と担当がツッコむのが会話のオチでした。
    • 0
この回答へのお礼

「黒」マティ、なんですね。ナルホド、面白い。(^^;
実在の高校からクレームというのもありがちなギャグですが笑えますね。
ありがとうございました。

魁!!クロマティ高校

↑ある特定の年代層(特に男性)には、

「魁!!」(魁!!男塾というマンガがあった)
「クロマティ」(有名野球選手)

上の単語は、琴線を揺さぶる響きなのです。
その世代をターゲット層にしたギャグ漫画という
位置づけだからではないか?と思います。
(他にもデストラーデとかバースとか、有名野球選手の名前が良く使われてますし)

参考になれば幸いです(^ー^)v
    • 0
この回答へのお礼

そういえば男塾の「魁!」もよく分からないナ。(^^;
A県の新聞社かと思ったモノ、初めて見たときに。(^^;

単に懐かしい言葉を使った遊びなのですね、ありがとうございました。

こんにちは。

「意味は無い」というのが正しいでしょう。
単に野中さんの趣味です。

あのマンガは色々なオマージュに溢れています。
各話タイトルの多くはロックの名曲から取られていますし、頭に「魁」と付くのは「魁!男塾」からの引用。

そして高校の名称は助っ人外人選手(クロマティ、デストラーデ、バース等)としているようです。
    • 0
この回答へのお礼

魁!男塾は読んでました。
筋肉マンとならぶ、馬鹿馬鹿しいけど続きが気になる漫画ですね。

なるほど、単にネーミング上のパクリなのですね。
よく分かりました。
クロマティ氏も今回の件で久々に記憶の奥底から浮かび上がったという感じでしょうか。