準・究極の選択

我が家の愛犬は今年10歳になる芝系の雑種(オス)ですが、彼の目の前を飛んでいる虫(主にハエ)を噛もうとします。もちろん捕まえたためしはなく、そのたびかみ合わせた歯が空しくカッと音を立てるだけですが、あれは何なのでしょう。ご先祖がハエを捕食していたわけではないと思うし、現在だってまず生活に必要な行動とも思えないのですが・・・

A 回答 (2件)

ワンコちゃんの習性です。

捕まえて食べてもすぐ吐き出す場合もあります。せいぜい”不味いよ”といってあげましょう。ちなみにネコチャンも同じ行動をします。~夫々個体差はありますが~元々は野生でしたが人間が慣らして今日に至ってます。全く心配不要です。ご安心を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心いたしました!

ウチの犬も同じ事をします。

3歳の雌の雑種です。

しかしウチの犬はハエよりも・・蝉がお好みのようで・・・。
蝉の方が捕まりやすいようで・・・。
困ります。

どうやら、目の前をうろちょろされるとムカッとするようですし、単に遊びで獲ろうとしているときも有るように見受けます。
猫さんが猫じゃらしをちょろちょろやられると反射的に手を出しますが、どうもその現象と同じではないだろうかと、素人考えですが私はそう思っています。

同じように目の前をハンカチ等でひらひらやっても飛びついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。納得しました。