電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先週(7/13)放送のトリビアの泉で金の脳をとった、
「トランプを半分に分け正確にシャッフルする作業を8回繰り返すと順番が元に戻る」
 って、どういうことなんですか?正確にシャッフルする作業とは???
 放送を見逃したためこれだけではどういうことなのかわかりません。
 わかる方、よろしければやり方や内容をできるだけ詳しく教えてください!
 お願いします!!

A 回答 (2件)

シャッフルというのは、トランプを半分に分けて、両手で持ち、片方(例えば左手側)の1枚1枚の間に、もう片方(右手側)のカードを入れて、両手を丸くしてバラバラと1つの山にすることです。


手品なんかでよく見かけますよね。

分かりやすくいうと、例えば1~10のカードがあって
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
と並んでいて、これを半分に分ける
1・2・3・4・5と6・7・8・9・10になる
1枚1枚の間にもう片方を入れる、つまり交互になる
1・6・2・7・3・8・4・9・5・10
となる訳です。これがシャッフルです。

これをトランプ52枚で8回繰り返すと順番が元に戻るという訳です。
番組の検証VTRでは、トランプマン(分かります?)が「なるほど!ザ・ワールド」のテーマ曲をBGMに、実演してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりくわしく教えていただき感謝します。

かなり理解できました!

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 00:13

正確にシャッフルするとは、普通にカードを手に持ってやる(子供がやるような)シャッフルではなく、カードを左右に分けてカーその端を交互にぱらぱらと重ねてやる(カードマジックでやるような)シャッフルです。

52枚のカードを上下26枚ずつに正確に2つに分けて一枚一枚左右が交互になるように、シャッフルするのを8回繰り返すと、元に戻ると言うことです。
結局は数学の問題なんでしょうけどね。何故そうなるかは、解説がなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりわかりやすかったです。

なるほど、例のトランプの混ぜ方のことなんですね。

お礼日時:2005/07/20 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!