神戸市内西部、長田、須磨、垂水、西区または明石あたりで、休日に体育館を借りたいのですが、どこかわりと空いていて借りやすい、穴場のようなところをご存知のかたはいらっしゃいませんか。バスケットのコートぐらいかもう少し狭くても構わないのですが。体育館でなくても、屋内でその程度のスペースを確保できる場所であればいいんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご希望の地域には住んでませんが、「学校開放」と言って小中学校を夜間地域の方に開放する制度があり、この制度を実施している場合は申請書を書くだけで無料で使えます。

ご希望地域の市町村教育委員会の社会教育かスポーツ担当課に聞くと紹介してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いつもは小学校の体育館を借りているのですが、今の時期、音楽会のために楽器を並べているので使えないのです。

お礼日時:2001/10/17 22:54

とりあえず公共施設の一覧を見つけましたので、ご参考に。



体育館の項目だけではなく、その他のあたり、なんとなく穴場のような気もするんですが…。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/kurash …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の体育館、又は校庭で小規模(300人~800人程度)のちょっとし

中学校の体育館、又は校庭で小規模(300人~800人程度)のちょっとしたライブを行おうと思っているのですが、とりあえず購入したEV のSx-80とSb121を100Wのパワーアンプで鳴らしただけでそこそこのライブ感は出ますでしょうか?

メインスピーカー EV Sx-80
サブウーファー EV Sb-121

ミキサー MG124C
アンプ victor RX-V503T

Aベストアンサー

地方都市在住で、地域の「顔役」から、その手の「学校施設を利用した住民行事」のPAを毎年そこそこの数やらされている素人PA屋です。
(本当はプロ雇った方が良いのだが、住民行事で予算がないので・・・いつのまにかこうなった(^^ゞ)

この連休も、中学校の体育館でのアマチュアバンドが出るイベント(椅子席380)をこなしてきたところですが、ズバッと言いますがロック系仕立てのバンドが出るようなイベントなら、その組合せではライブ感あるような音は出せませぬ。
私とこなら、18インチサブウーハ×2と12インチフルレンジ×4、パワーアンプは都合1000W分×2用意して、それでも椅子席400有ったらギリギリです。

SX-80+SB-121だったら、大きめの教室1個分が限度ですね。それでもパワーアンプはせめて300W×2くらいは欲しいです。でないとSB-121の低音が部屋全体には供給できません。

ギター弾き語りとかママさんコーラスとか主体の「静かめの演し物」や落語・漫才にちょっと鳴り物入る程度のイメージなら、椅子席300~400レベルならスピーカはなんとかなるかもしれないけど、アンプ出力がちょっと足りない。
RV-503TはステージPA用じゃなくて放送用のアンプなので額面通りの100Wも絞り出せないですから、そういう「静かめ演し物」でも、200席程度のエリアが限度じゃないかなと思います。500以上だとてんで足りないと思いますよ。前席はまぁいいかもだけど、後まで十分にライブ感のある音は飛ばないです。

800人となると、小振りの体育館だったらスタンディングでも2/3は埋まるでしょ。
SX-80なら6~8基無いと「まんべんなくライブ感」とはいかないですよ。SX300でも6基欲しいくらい。
野外だったら、SB-121は500W突っ込んでも有効半径10mくらいが限度です。

地方都市在住で、地域の「顔役」から、その手の「学校施設を利用した住民行事」のPAを毎年そこそこの数やらされている素人PA屋です。
(本当はプロ雇った方が良いのだが、住民行事で予算がないので・・・いつのまにかこうなった(^^ゞ)

この連休も、中学校の体育館でのアマチュアバンドが出るイベント(椅子席380)をこなしてきたところですが、ズバッと言いますがロック系仕立てのバンドが出るようなイベントなら、その組合せではライブ感あるような音は出せませぬ。
私とこなら、18インチサブウー...続きを読む

Q代々木体育館、体育館の床をスケートリンクに変える方法は?

現在、代々木第1体育館で、フィギィアスケート国際競技会を開催中と報じていました。
この体育館には、時々バレーボールの試合を見に行くのですが、普段床の体育館がどう方法で、アイススケートリンクに変えられるのでしょうか?
仕組みをご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

体育館のなかに、まず、スケートリンクの形に枠(広告なんかの書いてある壁)を作ります。
その床に、アルミニウムで出来た冷却板(中には、冷媒(アンモニア)の通るパイプがあります。)を、敷いてゆきます。(一つ一つの大きさは、ベニヤ板ぐらいのものです。)
冷却板が、しき終わったら、冷媒を通し、しっかり冷やしておいて、その上から、水を少しづつ撒いて氷を作ります。(場合によって、水の中に染料を入れておいて、白や、青などの色を氷に付けることもあります。)
5cmの氷を作るのに大体丸2日くらいかかります。

開催が終わると、その氷を人力で割って、回収し、あとは、野ざらしで溶けるのを待つ。

・・・と、言うところです。

Q中学校の先生のタバコについてです。 私の中学校には体育館の裏にタバコ部屋があります。 ちゃんと椅

中学校の先生のタバコについてです。


私の中学校には体育館の裏にタバコ部屋があります。
ちゃんと椅子もあり、灰皿もあります。

先生たち数名が使っていて、常に胸ポケットにタバコが入っています。

もちろん校内喫煙禁止ですが、学校の生徒はもう暗黙の了解的なものになっています。

それにタバコを吸っている先生はとてもタバコ臭いです。
また、公立の学校ではなく退学が出来るような中学校なのであまり口出し出来ません。

タバコ臭くて授業に集中出来ないのですがどうすれば良いですかね?

Aベストアンサー

その教師にハッキリ言えば良いと思う。
「先生、タバコ臭くて授業に集中できません。授業の妨げにならないよう喫煙は控えてください」
でOK。

それでゴネるようなら、学校の運営を行っている部署に文句を言えば良い。
体面上は禁煙になっているのだ。
強気に出て良い。

Q都内で体育館を借りたい

東京都内で、一日体育館を借りたいと思っています。
条件は以下の通りです。

1、無料、または3千円以下で一日借りられる
2、東京都内で、駅から徒歩で行けるところ

できれば、
3、山手線内のどこかか、新宿から乗り換え15分以内の場所

大規模でなくて、10~20人くらいで軽い運動ができれる程度でいいです。
どこかの小学校が、休日は貸し出ししている等の情報でも構いません。

因みに使用するのは、夏休み中を予定しています。
情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

学校の体育館は、基本的に一般開放されているはずです。
しかし、定期的な利用者により、すでに日程が詰まっている可能性が高いと思います。

申し込み、問い合わせは学校ではなく、管轄の教育委員会にしてください。

Qサークル活動での中学校などの体育館の使用

10~20人くらいの学生サークルでバスケットなどしたいと思っているのですが、やる場所がまだうまくいきません。
よく学校の体育館などを夜間使用していますよね?ああいった感じでやりたいのです!(公共体育館など借りるより格段い安いので…)が手順がわかりません。
やはり直接学校側に連絡するのでしょうか?
また学校の体育館を使う以外で別の方法があるなら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

元PTA会長です。直接学校に問い合わせてください。「学校施設開放の利用」をしたいと申し出れば対応してくれるはずです。

もちろん学校側の使用が優先されますから、利用時間・日時はしっかり計画してください。

Q市の体育館を借りたいんだけど・・

みなさん、こんにちは!

市の体育館を借りて、スポーツサークルの活動をしたいと考えています。
市に問い合わせたところ、『利用者登録をしてから、使いたい日時を指定して申し込んで。多数の場合は抽選になるけど、ほとんど抽選になるよ』とのことでした。
出来れば、毎週活動したいと考えているのですが、やはり抽選の競争倍率は高くて、利用は難しいのでしょうか?

こういった体育館の利用について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

期待されてる答えはできないかもしれませんが参考までに・・・・

ほとんどその通りなのですが
予約は早めに行ったりだとか時間によっては取りやすい時間があったりしますのでその気になればかなりの確立で取れるかもしれません

ただやはり金、土曜日などは毎週って訳にもいかないので
市の体育館だけでなく中学校や高校の体育館を貸し出したり
してるところもあるので問い合わせしてみてもいいかと思います

Q⇒中学校の体育館、又は校庭で小規模(300人~800人程度)のちょっと

⇒中学校の体育館、又は校庭で小規模(300人~800人程度)のちょっとしたライブと言うよりカラオケ大会を行おうと思っているのですが、とりあえず購入したCLASSIC PROのCSP12とSb121を600Wのパワーアンプで鳴らしただけでそこそこのライブ感は出ますでしょうか?

以前質問させて頂いた内容で機材を一新したので再度質問させて下さい(*- -)(*_ _)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5888023.html

メインスピーカー:CLASSIC PRO / CSP12
サブウーファー:Electro-Voice Sb-121
コロガシ:Electro-Voice Sx80

ミキサー:BEHRINGER XENYX1622FX
パワーアンプ:Electro-Voice Q66
コロガシ用アンプ:victor RX-V503T

ケーブル:CANARE 4S6
コネクタ:NEUTRIK NL4FX

Aベストアンサー

パワーアンプがQ66で、そのスピーカ構成だと8オーム構成になりますから、Q66が1台だったら定格で250W×2しか無いですね。
カラオケならロックバンドほどの大音響は要りませんけど、400席レベルで「やや、こぢんまりした音」でなんとか…ってとこですかね。
800席なら、私だったらQ66クラス3台とCSP12がもう1対無いと、会場全体にまともな音を送る自信は全く無いです。

実際、中学校体育館だと400席レベルで定格350W×2のアンプ3台とCSP12クラス4台、18インチサブウーハ2台で、ロックバンド仕立てだとホントにギリギリですから。
カラオケイベントなら低音なんか要らないので、サブウーハ持って行かずにCSP12クラス6台にしますが、まぁそれで600席ならまぁ自信ありというところか…ですね。
アンプ2台とCSP12クラス4台だったら、スピーカの据え方をかなり悩みます(会場の反響とか計算しながらでないと何とも言えないので、場所毎に悩む)。

質問者の方の「そこそこのライブ感」がどれっくらいか…ってとこが、文字では難しいとこですけど、繰り返しですが400席超えたら「迫力」的にはもうすでにやや足りない(アンプ1台だったらね。2台有ったら大丈夫と思うが)としても、不思議はないな…というレベルですね。

パワーアンプがQ66で、そのスピーカ構成だと8オーム構成になりますから、Q66が1台だったら定格で250W×2しか無いですね。
カラオケならロックバンドほどの大音響は要りませんけど、400席レベルで「やや、こぢんまりした音」でなんとか…ってとこですかね。
800席なら、私だったらQ66クラス3台とCSP12がもう1対無いと、会場全体にまともな音を送る自信は全く無いです。

実際、中学校体育館だと400席レベルで定格350W×2のアンプ3台とCSP12クラス4台、18インチサブウーハ2台で、ロックバンド仕立...続きを読む

Q体育館 至急!!

体育館 至急!!
体育館や児童館などで跳び箱ができるところを教えてください。
神奈川県内でお願いします。
行けばすぐできるところを教えてください!

Aベストアンサー

この中にどっかあるでしょ
http://www.h3.dion.ne.jp/~kba/gym.htm

Q体育館借りたい!料金は…?

近くの中学校の体育館を借りたいのですが、
通常いくらぐらいでしょうか。

実際に借りたことのある体育館の料金でかまいません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

市によってそれぞれ違うでしょう。
なので、”通常いくら”とは言えません。
市によっては無料のところもあります。
なので、役所の教育委員会に確認するか、市のHPで確認されることをすすめします。
ちなみに、私の市では3時間で600円です。

Q体育館の換気

 体育館でスポーツをするときに、夏なら気温を下げる意味で換気をするのは分かりますが、冬でも換気をする必要はあるのでしょうか。(今まで「窓は開けるもんだ」という先入観で開けてました)教えてください。

Aベストアンサー

閉め切った部屋に
人がいるとどうしても空気がどんよりしてきます。
体育館の場合、空間が広いので気づきにくいですが
次第にどんよりしてきます。
人によっては、そういった空間にいると
吐き気を催します。
冬場は乾燥しがちですし、スポーツをしていても
風邪を引かないとは限りません。
いつも新鮮な空気を提供することで
そういった可能性を潰しているのではないかと思われます^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報