アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都のある石庭で庭を回りながら石の数を数えると(例として)12個なのに上空から石庭を見ると13個に増えていて、いくら注意して探してみてもその差の1個が見つけられない。
という不思議な石庭を知っていたら教えて下さい。
高校生の時に日本史の先生に、この話を聞いてから
一度訪れてみたくてたまりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

竜安時です。

しかしその庭に行くと大抵の人が石の数ばかりに気をとられていますが、本来の鑑賞の仕方でないと思います。石が一つ多いの少ないのというより全体を見て自分の感性で庭全体をとらえてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難うございます。
スッキリしました。
nozomi1634さんの言われたとおり、
石に気を取られて全体としての石庭を
見るという本来の鑑賞の仕方を忘れていました。
実際に行ったときは石の数ばかり数えていた
ということがないように気を付けたいと思います(笑
有難うございました。

お礼日時:2005/07/20 07:55

こんにちは。



竜安寺ですね。
石庭に15個の石がありますが、
一度にすべてを見ることが難しいと言われています。

参考URL:http://www.ryoanji.jp/
    • good
    • 0

竜安寺ですね。



どの角度から見ても石が1つ隠れています。
本当によくできたものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!