プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物を植えたくて、庭土を30センチ掘り起こし土壌改良しようとしてるのですが、石がゴロゴロ出てきました。この石をどうにかしたいのですが、皆さんはどう活用または処分されてるのでしょうか??鉢植えのように、掘り起こした底にこの石を敷き詰めたほうがいいですか?ガーデニング初心者なので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石だけの層があるのか石が混じっているのか・・・

取り敢えず私も初級レベルなジジィですので、石を分けておいて掘り進めた底に敷き詰めるかも。
何を植えるかで必要な深さも変わるでしょうけど、30cmで十分と思えるものなら上記ですね。
もっと根が伸びるような物(樹木等)なら、石は庭の端っこにでも撒いちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
底に敷き詰めちゃっていいんですね。
安心しました。うまく活用していきたいと思います。

宅地にするときに石を敷き詰めていますから 山ほど出てきます

庭のふちに重ねて庭石にしています
畑をしていた時は畝の間に敷き詰めて通路にしていました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になります。大きな石は花壇の仕切りに使おうと思います。

出てきた石の大きさによります。

1センチ未満であれば好都合で、
それ以上だと水はけが良すぎて水遣りに苦労するでしょうね。

実験として試して欲しいのですが、植木鉢を2つ用意して片方には
石が全く入っていない土を入れます。片方には石が混ざった土を入
れます。コップ1杯の水を入れて、どの程度で鉢底穴から水が滴り
出なくなるかを測ります。そうすればどちらが早く水が滴り出なく
なるのかが分かるはずです。時計よりスマホのストップウオッチを
利用した方が便利だと思います。水が早く出てしまう方が水はけは
良いという事です。

庭土で何を栽培されるのか分かりませんが、1センチ未満の小石で
あれば取り除く必要はありません。それ以上なら取り除いた方が良
いでしょう。

根本的に鉢栽培の方法が間違っています。鉢底穴に防虫ネットを敷
いたら、鉢底石を入れます。あなたが言われているのは、小石が混
ざった土を鉢底石と入れる訳で、これがそもそもの間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

庭に草花を植えようと思ってます。1センチ未満の石なら取り除く必要がないのですね。神経質に取り除いてました。教えていただいた方法で実験してみて水はけ具合を比べてみます。ありがとうございます。

状況判断ですね

粘土質なのか真沙土なのか
とりあえずは、掘り出した小石は石塚にしておいて、1ー2年たてば解るが 雨が続いて水が溜まるようなら排水先を確保して小石を敷き詰め暗渠排水に利用する。
要らなくなったからと言って捨てることもない
その小石で通路のしきりに利用できるし、アートとして利用も出来る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだか処分するのはもったいないように思えてきました。
花壇の仕切りや掘り出した底に敷いたり活用したいと思います。