プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前のいただきものの小皿なんですが、
裏の部分にマークが付いているのですがメーカー名が分かりません。
マークはFかTの若干筆記体っぽい文字の上に小さい王冠のようなものがデザインされていて
文字の右下に数字の8にアンダーバーが付いていて下にはW-GEAMANYと紺色で入っています。
お皿自体はいろんな花の組合せの絵が付いていて金の縁取りがしてあるもので3枚あるのですが全部絵が違います。
特に名前の無いメーカーのものなのか?それとも少しは名前のあるメーカーのものなのか、全然分からないのでご存知の方教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フュルステンベルクだと思いますが、マークはこれですか?


www.fuerstenberg-porzellan.com(英語かドイツ語)
ドイツの五大製陶メーカーの一つだそうで、マイセンに次いで古い窯のようです。
詳しくはないのですが、それなりに名の通ったメーカーです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ホームページ見てみました。
まさにこれです!!大正解!
商品のラインナップを見た所モダンな作りのものが多いようで
今私の手元にあるカラフルなお花の模様のようなものは見かけなかったのですがマークはそのものです。
本当にすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 11:39

フュルステンベルク


ドイツ五大磁器メーカーの一つ。
ニーダーザクセン州は旧西ドイツかな?

アンティークの場合、王冠が付かないものが存在するようです。

ランクとしては、普段日常で使う、ちょっとお洒落で高級な磁器メーカーって所でしょうか。
私に真贋を判断する知識はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのメーカーだったようです。
今のデザインはとてもシャープでモダンなデザインのものが多いようで
私のものは派手な花柄で西ドイツとなっていることからも
少し前のもののようですが、
アンティークとまではいかないものだと思います。
一応名のあるメーカーのものなら柄もキレイなので大事に使おうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 11:45

こんばんは


西ドイツでしたらババリアのウォルダーショフかな?
陶器会社があったと思いますが、マークも王冠があります。
でも筆記体はNですが・・・参考までに<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のご回答でフュルステンベルクというメーカーのものだと分かりました。
あまりブランドに詳しくないので分かってすっきりしました。
ウォルダーショフというのも有名なメーカーなんですか?
王冠が付いているということで陶磁器メーカーに王冠はよくあるのでしょうかねえ~。
お応えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 11:33

有名なメーカーではないと思います。

W-GEAMANYと言えば、旧西ドイツでしょう。ドイツと言えば、マイセンが有名ですがあれは旧東ドイツになりますから。しかも英語の表記ですからね。
W-GERMANYではないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答でフュルステンベルクというメーカーのものだと分かりました。
あまりブランドに詳しくないので分かってすっきりしました。
ちょっとの手がかりかもしれないことでもお知らせいただいて嬉しかったです。
お応えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!