アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性から見ると20代前半クラシックバレエをやっている女性をどう思いますか?私は、20代前半の女ですが、4歳からクラシックバレエをやっています。このことを言うと必ず「お金持ちのお嬢様だね」と言われます。(自分自身お嬢様ではないのですが)このせいか、お嬢様=お金がかかるというイメージで恋愛が発展しません。男性の心境をおしえてください。

A 回答 (10件)

クラシックバレエと聞くと、育ちの良い娘だなとは思います。


でも恋愛に発展するかどうかって、お金持ちかどうかの問題なのかな?
質問文読むだけでは、クラシックバレエというキーワードしかわからないけど、「お金がかかるというイメージ」というのはご自身が感じている言わば私見でしょ。
言い方悪いけど中流層のブランド志向女の方が、「お金がかかるというイメージ」が強い。
何かしら自分自身で「壁」を作っているんじゃないかなぁって思うけど。
そらぁ趣味とか聞いて「クラシックバレエ」なんていう答えが返ってくると思う男なんてそうざらにいませんよ。
唖然とするというかビックリすると思うよ。
だから、お金持ちがやるであろう習い事に対して「お金持ちのお嬢様だね」と挨拶代わりに返すのはごく普通の中流層が抱く感想だと思う。
それについての言葉の返し方が良くないのかわかってないのかじゃないのかな?
それとも「クラシックバレエ」の言葉を発したら男の態度が変わって誘ってもくれなくなるのかな?
ブランドで身を固めて良い所でしか食事しないような雰囲気を持っているのなら別だけど、恋愛対象にならない条件だとはとても思えないんだけど…
話が合わないとかそんなんかも知れないし。
容姿もわからないのでこんな事書くのも変ですが、高嶺の花過ぎると男は手を出し難くなります。
今の時代女性の方から誘うのもおかしくないんだから、自分から食事とかに誘ってみたら少しは変わってくるんじゃないかなぁ。
待ってたら恋愛できる人もいるけど、待ってるだけじゃ恋愛出来ない人もいるから、少し変えていけば恋愛にも発展するんじゃないかなぁと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/07/26 09:20

対象外のオヤジです。



私は長い間、いくつかのバレエ教室に撮影スタッフとして参加してましたが、教師、助手の人はたしかに独身の方が多かったですね。それらの人はお嬢様というより、実に純粋でバレエの以外のことはあまり頭になく、世俗的なことにはまったく生(うぶ)の状態でした。

そして生徒(子供)の親もレッスン時の送り迎えや、発表会のリハーサル時や催しに参加する時に、一日掛かりで付き添う事が出来る専業主婦の人が多かったです。また発表会等の費用の負担も大きいので、結局は余裕のある家庭の生徒が圧倒的に多くを占めていました。

これらのことから他人は、先入観として「お金持ちのお嬢様だね」という印象を持ってしまいます。

お嬢様であるかどうかはともかく、バレエをやっている人の家庭環境や、バレエの芸術性について話しを合わせられるかということを第一に考えてしまいまい、最初から躊躇してしまうのが本当のところでしょう。

さらに男性はえてして先走って考えてしまうものです。結婚してもバレエを続けるとなると一番問題になるのは妊娠、出産、子育ての問題ですが、これがどうなるのかも心配に思うところです。

「お金持ちのお嬢様だね」は羨望の気持ちもありますが、いざ交際して、結婚に話しが進むことを想定すると上記のことが頭によぎり、相手に対しての責任感を感じるのが普通の男性です。

これらの事を総合して、本当は交際したいのに「お金持ちのお嬢様だね」という言葉でバリアを張ってしまいます。(これも立場を変えれば女性でも、相手の状況次第で同じ態度、考えになってしまうのではありませんか。おぼっちゃま、御曹司という先入観)

一番の良薬は、内外のプロの公演を一緒に鑑賞することです。あの華麗な舞台で超人的な美技を演じるバレエの舞台を観ればどんな男性も感動するに決まっています。

そして、自分の目指すバレエはどの程度(趣味、特技、助手、教師等)のことかを理解してもらうことです。

あまりバレエのことを力説せずに、自然体で挑むしか方法がないのではと思います。あなたの人間性が一番の魅力です。

ご質問の趣旨は、それ以前の交際のきっかけの話しかと思いますが、その回答になっていなくて済みません。
    • good
    • 3

ちょっと別の視点で書いてみます。



男性というものは、自分よりも(経済的・容姿的・人間的)にあまりに優れすぎている女性には惹かれないものです。例えば、多くの日本人男性がシンディクロフォードやジュリアロバーツのファンにはならず、白石美帆や辻ちゃん加護ちゃんのファンになるのはなぜか?宮崎勤が幼女を愛するのはなぜか?(全然レベルが違いますが-笑-)

それはその方が自分の身の丈にあっているからです。

これは恋愛におけるたいへん一般的なルールです。不景気になると、お金が無くなった男性は(お金がかかりそうな)美人を避け、フレンドリーな同僚と恋愛するのです。バブル期はその逆です。

このように、男性の女性の好みというのは男性の都合に支配されています。

例えばAさんという男性が、あながたクラシックバレエをやっていると知ったのが原因で今ひとつあなたに踏み入ってこないのであれば、Aさん自身の経済力か品性、芸術的感性、幸福を築き上げる力などに自信がないということは充分考えられます。
つまり、Aさんは潜在的に自分があなたに対して不釣合いだと感じている。そしてそれはおそらく真実なのでしょう。

それはあなたとバレエが悪いのではなく、自信がない男性の都合ですから、その男性と恋愛に発展しなかったのは当然です。
仮に恋愛に発展しても、Aさんは潜在的にあなたに対して劣等感を抱く可能性があり、それがAさんとあなたの関係にうまく働くかどうかはフィフティフィフティです。

結論としては、あなたはクラシックバレエをやっていることを誇りにし、その情報を開示した上であなたに接近してくる男性を狙っていくべきです。その方が、あなた自信の身の丈にあった、素敵な方に出会えるはずです。

ただ、時折ほろっと見せる「弱さ」や「隙(すき)」はいいキッカケになります。これは女性側の技術なのでそれはそれで磨いてみてください。
    • good
    • 1

軽軽しくお答えするつもりはありませんが、相手の方があなたの、おそらく一生の趣味(・・を越えているくらい)であり生甲斐(・・になってるのでは?)であるほど重要なバレエを、ほとんど完全に理解できるか、自分では踊らなくても観賞するのが大好きと言った趣味を持ち合わせていない限り、ただの普通の男女の出会い程度のことではうまくいかないと思います。

おたがいの生甲斐を認め合えれば、それはそれは素敵な関係に発展するでしょうね。余談ですが、私の片寄った意見かもしれませんけど、世の中の男女関係のつまずき、破綻は前述した趣味と生甲斐へのお互いの(超)理解不足と認め合う気持ちの(完全に近い)欠如が原因であることがかなりあるんじゃないか?と・・
まぁ、だから「お金持ちの・・」云々等と言う言葉がでるようじゃ、そんなお相手はその時点で駄目ですよ、でなくて「それはいいねえ」とか「白鳥さんだねえ」とかそんな話が出ないと・・・絶対そういう方はいます。探してください積極的にね、方法はあると思いますよ。
    • good
    • 2

No.2さんのアドバイスに賛成します。

バレエのせいで恋愛が発展しないのではないと思います。バレエがネックなら今後その過去を相手に伝えなければいいと思います。

私的にはバレエ=お金持ちのお嬢様というイメージは正直あります。彼女もバレエをやっていました。お金持ちではないですが。付き合うときのポイントの1つにはなりました。
    • good
    • 0

他の回答者さんも言う通り


クラシックバレエ=お嬢様=お金持ち=お金が掛かる!
なんて「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな連想する人の方が今時珍しいと思いますけど。年配の方で、実際に自分の娘にバレエを習わせて大金注ぎ込んだ経験がある方ならともかく。

むしろバレエやピアノ等世間一般的に「上品な」部類に入る趣味をお持ちなら、嫁さん候補として考えるにはメリットありますけどねぇ。自分の経験に照らしてみても。

なので、あなたが付き合った男性がたまたまそうだったのか、あるいは全く別の理由でうまくいかなかったのをバレエのせいだ!とご自分で納得してしまったかのどちらかでしょう。

一般的に「バレエ」していることだけで引く事は無いと思います。
ただ例外的に全収入のほとんどをそれ関連に注ぎ込んでいる(すごく高い公演を見に行く、発表会のため海外まで行く等)、バレエの練習のために彼のデートの誘いを断った、全くバレエに興味が無い男性にバレエの話ししかしない等の行為をされたらさすがに引くと思いますが。もしこれらに該当する経験をお持ちなら、あなたがすべきことはまず「バレエに理解・興味のある男性」を探す事でしょうね。
    • good
    • 0

クラシックバレエ+バレエ以外にも魅力のある人=もっと、すてきな人


クラシックバレエ+バレエ以外には魅力のない人=お金持ちのお嬢様(傷つけないための言い訳として)
という解釈は成り立ちませんか。バレエに関係なく、ご自身を磨くことが、きっと良い恋愛に恵まれる最短距離ではないかと。
    • good
    • 1

クラシックバレエをされていらっしゃるんですね!ステキではないですか。

クラシックバレエ=お嬢様=お金がかかる、というのは普通の男性ではほとんど関係ないと思いますよ。

むしろ自分にない素晴らしい感性をお持ちだということで共感する方が多いとはおもいますが・・・。
    • good
    • 0

クラッシックバレエなんて素晴らしいじゃないですか!私なら是非貴女を口説いていつの日にか脱がしてみたいです。

(苦笑)
ところで、貴女は恋愛運がイマイチなのをバレエの責にしていませんか?それはもったいないですよ。貴女の最大の強みなんですから。。それよりも貴女の心をもう少し開く必要があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



>「お金持ちのお嬢様だね」
と言ったからといって、

>お嬢様=お金がかかるというイメージで恋愛が発展しません。
と考える程、短絡的な人間の方が少ないと思います。
考えすぎ。別に理由があると思います。

ちなみに個人的には
>4歳からクラシックバレエをやっています
と聞いたら尊敬しますよ。
「ああ、長い間ひとつの事やってきて凄いんだなあ」、という事と
「体柔らかいのかなあ」

って感じで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています