銀行界でいう「にぎる」、「マル給」とはどんな意味に
なるのでしょうか。お分かりになられる方、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

銀行のお友達に聞きました



「にぎる」
書類などを持ったまま(机の中に入れっぱなしにしたまま)、放置しておくこと

「マル給」
給与振込口座のこと

ではないかということでした。

ちなみに、マルキュウは渋谷109の別館ではないかという意見もありました。
余談ですが、証券界で「にぎる」は、利回り保証のこと。ゴルフで「にぎる」は賭けることのようです。

何れも後ろに?が付与されていましたので、銀行界でも一般的な用語ではないみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩合給 営業の固定給+

営業の固定給+がんばり次第というのをよく見ますが、あれってどういう風に増えるんですか?
会社によって違うとは思いますが、~件で1万円というように増えるんでしょうか。
1件で1万円だったら凄いなぁ~!と思ってますが、10件だったらちょっと厳しいし、100件だったらもう無理ですね(^^;

Aベストアンサー

まあ、会社にもよるので、あくまで一例として参考にどうぞ。

私が以前勤めていた会社の営業の場合は、契約金額の数%が歩合給として支払われていました。

その他にも目標売上を達成した営業マンは、更にプラスして報奨金が、また半期や1年ごとに、売上上位の営業マンは表彰と賞金が支給されていましたよ。

Q職務給と役割給の違いを教えて下さい。

職務給と役割給の違いが参考書を読んでも今ひとつ解りません。どなたか、わかり易い例で教えて下さい。

Aベストアンサー

法律を含めた「公的な」規定が無いので各企業が自由に決めて良いことになっています。

もちろん、「無い」会社も沢山あります。

Q業績給と歩合給の違いを教えてください

似て非なると思いますが、業績給と歩合給の違いを教えてください

Aベストアンサー

一応、
歩合給=販売量に応じて支払われる給与
業績給=個人・事業所の業績に応じて支払われる給与
のような定義があります。

つまり、歩合給は、その社員の売上に一定の計算式を当てはめて、機械的に計算される給与です。
これに対し、業績給は、その社員の業績を一定の基準で評価し、その評価に基づき、支払われる給与です。その事業所全体の成績も影響する場合もあります。

ただし、会社により、歩合給のことを業績給と呼んでいるところもありますので一概にはいえません。
似たような言葉に、
出来高給=生産量に応じて支払われる給与
能率給=業務の能率を評価し、それに応じて支払われる 給与
というのもあります。こちらは主に製造業の場合です。

Q太陽銀行、神戸銀行出身の銀行員は健在ですか

カテ違いでしたらごめんなさい。

いま、連れが三井住友銀行について教えてくれました。
なんでも、太陽銀行と神戸銀行、三井銀行に住友銀行他が合体しまくった銀行だとか。

で、なんですが、
三井、住友の両財閥に埋もれた、太陽銀行や神戸銀行出身の行員は、
もう、あらかたリストラされてしまっている、と言うのです。
私は派閥争いとか権力争いとかは、よくわからないのですが、えーって感じでびっくりしました。
非情に思えたのですが、そんなもんなのでしょうか。

銀行員の方、そのあたり本当なのか教えてくださいませんか。
あるいは、知り合いとかの話でも構いません。
私は太陽神戸の頃から口座を持っており、ちょっと気になってしまいました。
下世話な話ですが、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

友人が太陽神戸銀行時代に就職し、現在も活躍中です。

先日の同窓会で聞いたところでは、一時期、取引先の大手建設会社の部長職で出向して、銀行に戻ったそうです。

彼が優秀であるかどうかはわかりませんが、派閥、出身企業、学閥などはどの企業にもあるようです。

Q「にぎる」とは

仕事で”にぎる”、”にぎってる”という言葉をたまに聞きますが、
どういう意味ですか?価格の決定権を持っているということでしょうか?

Aベストアンサー

プログラマですが仕事で使うことがありますね。
「ここの処理の仕様は彼がにぎっているから彼に聞いて」
とか。
意味合いとしては「知っている、熟知している」
というような感じになりますが、
結局はキーマンとなる人に対して使うのではないでしょうか?

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報