アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書や職務経歴書などで銀行経験者は、×〇銀行入行、退行と記すのが一般的だそうだけど、
×〇銀行株式会社なので、入社、退社、表記でいいんじゃないの?
もし、他業種も同じ真似するならば、次のような表記になると思うけど?

x〇運輸    入輸、退輸
x〇生命保険  入険、退険
×〇建設    入設,退設
×〇不動産   入産、退産
×〇証券    入券、退券
×〇電力    入力、退力
×〇ガス    入ス、退ス

その他、まだまだ色々あるみたい・・・。

A 回答 (5件)

昔の銀行法では、株式会社などとは別に「株式銀行・合名銀行・合資銀行」のように「○○銀行」が「○○会社」と同じだったのです。



だから「○○会社に入社する」と言うのと同じ語感で「○○銀行に入行する」って言ってたんですね。

戦後の銀行は株式会社化というか、会社法が整理されて、銀行もこの中に入ったので、いまでは株式会社○○銀行がほとんどなんですが、昔からの慣例で「入行」っていうんですね。

エリート意識といえばきっとそうだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/10/13 16:30

「銀行は並の会社とは違います」と気取っているという事。


  
一般の会社でトップは「社長」だけれど、銀行は「頭取」でしょ。
こっちは気がつかなかったかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/10/13 16:54

それだけ銀行が他とは違う扱いをされているということですね。



ところで省庁に入るときも入省や入庁と言います。
内閣に入るときも入閣と言います。

それらは権威的なようにも思えますが
それとは別に所がつくところは入所ですし
隊がつくところは入隊です。

事務所でも刑務所でも入所だし
自衛隊でもはっぱ隊でも入隊だし
そこはまあ権威や営利とは関係ない…

とすれば語呂の問題なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/10/13 16:30

信用金庫では、入庫(入社)、出庫(出社)、と言うようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ところで、まさか、病院で・・・。

「入院、退院」用語も使われているのかな~?

お礼日時:2020/10/13 16:00

君面白いね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/13 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています