アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行に定期預金とか1000万以上預けているとFP(ファイナルプランシャー)の無料相談がついてるって本当ですか?
自分で頼んでも数万円くらいですが無料なら無料が良い

A 回答 (5件)

銀行に定期預金とか1000万以上預けているとFP(ファイナルプランシャー)


の無料相談がついてるって本当ですか?
 ↑
銀行によると思いますヨ。

地銀だと、3千万以上
都市銀だと、5千万以上

になると、担当者がつく。
そうしたところがあります。

1千万だとどうですかね。




自分で頼んでも数万円くらいですが無料なら無料が良い
 ↑
銀行のFPなどダメです。
銀行の利益しか考えないし、
そもそも、資格を持っているだけで
あまり勉強していないのが
多いです。
それは証券会社でも同じです。

面倒ですが、自分で勉強すべきです。
    • good
    • 1

まあ、他の回答者も言っていますけど、仮にそういう特典があるとすれば、それは、【投信や保険商品を勧誘するためのエサ】なんでしょうね。



いまや、一般の方もよくご存じのとおり、金融機関では融資だけでは利ザヤが稼げずに儲からなくなっているので、投信や保険商品の勧誘を積極的に行っております。
営業店や各行員においては、その顧客獲得、販売実績についても業績評価として評価の是非に大いに影響があるわけなんでしょうけどね。

かといって、多くの行員は投信等の商品の内容についてそんなに詳しいわけでもありません。
結局のところ、FP2~3級程度の資格は取得しているものの、自分では実際に投資運用したことがない人が多いわけですから。

以前、預金口座開設の営業店(支店)から投信勧誘の電話がかかってきたので、わたくしとしての投資方針、推奨する投信銘柄の問題点等についてお話したら、大して詳しくもない勧誘担当の女性からは、その後全く勧誘の電話がかかってこなくなりました。
    • good
    • 2

金融機関のFPなんて自分の銀行が取り扱って投資信託を勧めてくるだけでうざいだけです。

来年から新NISA始まるし、余計に鬱陶しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい電話きますよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/23 18:59

法律で決まってるわけでも無いことを


一口に聞いてもケースバイケースって分からない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお高飛車。回答ありがとうございます笑

お礼日時:2023/08/23 18:59

行員のFPは銀行の利益重視

    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ笑ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A