電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(女)は大のアニメオタクですが、好きなキャラ(男)の話をするとき「マジ萌えだべさぁ!」と萌え萌えを連発していましたがアニメ好きの父から「萌えというのは美少女につかうんだよ」と言われてそれからドキドキするを略して自分で勝手に「ドキル」と言っていましたが、初対面の人だったら意味わかりませんよね・・・。
どうやって、このドキドキしてハァハァと興奮する気持ちを言葉にすればいいのでしょうか?
好き、だったらなんだか激しいかんじが伝わらなさそうだし。
カッコイイ、だったら私の気持ちじゃなくてただキャラ=カッコイイという当たり前のことだし。
皆は何と言っているのですか?
教えてください。
沢山単語を上げていただいた方が良いのですが・・・。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

よそでも書かせて頂きましたが(;´▽`A``


「萌え」というのは、他者に対してのフェティッシュアピールでもある。例えば「俺ってメガネ萌えなんだ」とか個人の趣味・嗜好のジャンルを指し示す場合もあります

しかし「萌え」とは【形容詞】ではなく【概念】なので説明が非常に難しい

とある【対象】にたいして、特別な感情を抱き、勝手に脳内変換を行う行為
自分の好きなように【対象】を脳内カスタマイズする為の(あそび)余白が「萌え」であり、又その余白を内包した対象に想像を膨らませる行為が「萌えた~っ!」となる
簡単に言うと、「それぞれの人が勝手に想像を膨らませられるだけの余地を残していてくれてる対象物」に対する感情を言う

※「萌え」とは性的な意味を含んでなくても成立する(男女の性別の区別は無い)
※【対象】とは「人物」以外でも「状況」や「無機物」に対しても当てはまる。例えば「このシチュエーションに萌える」とか「このドリルに萌え~」とかである
それぞれ自分の趣味嗜好で勝手に変換・保管しているのであり(他者とは全く違う物を見ている可能性もあるw)
    • good
    • 1

最近、「萌え」という言葉が流行ってますよね。


でも、最近本来の意味と違う使い方をされているんです。

「萌え」というものは、本来「○○にハマっている」という意味で、鉄道に使う「鉄道─」「パソコン─」という言葉もあります。
しかし、最近テレビやネット、雑誌、商業での「萌え」を指すのはどれも「ロリコン」や「お色気」など性的なニアンスを指すものばかりです。もちろん、そうではない使い方もされていますが、圧倒的に多いように感じます。特に、アニメプロダクションは「萌え」に性的なニアンスがあるととらえており、そのような表現の代名詞にされています。
もし、あなたがキャラクターに対する気持ちを表現したいのならば、「カッコいい(男性)。可愛い(女性)。」や「大好き」「恋してる(LOVE)」のほうがいいでしょう。

最近、海外で「KAWAII」が流行っているそうです。でも、日本の「萌え」のように本来もそして人々が今使っている「KAWAII」も性的な意味合いはありません。

あと、「ハァハァ」というのは確実にまずい(ヤバい)です。性的表現の最上級を指します。
    • good
    • 0

萌えは男の子にも使うと思います。


また、美少年以外にも。
私の好きなキャラでワンピースのサンジがいるのですが。かれは19歳でどう見ても少年ではありません(汗
ですが普通に「サンジ萌え。」と使いますしサンジのファンサイトでも管理人さんが使っていますので私だけというわけでもないはずです。
ただ、おそらくサンジに萌えという言葉を使っているのがサンジをかわいいキャラと思っているファンだと思います。もちろん、そうでない人も多いと思いますが。
私はサンジのちょっとした動作やセリフ、顔がかわいいと感じるので萌えと言う単語を使っています。
なので、やはり萌えの定義は美少年・美少女だと思います。
また一般に美少年・美少女はかわいいものとしても使われるのでサンジのようなキャラや、小動物など使っている本人がかわいいと思うものに使うのだと思います。
たとえ他の人から「萌える」と見られなくても結局は本人が「萌える」と感じるなら使って問題はないと思います。

ここまで書きましたことはすべて私の考えのため間違っている可能性もあります。
    • good
    • 1

男に対しても使うと思いますよ、「萌え」って。


少なくとも私の知ってる限りでは普通に使われてると思います。

私は、気恥ずかしくて口に出すのがはばかられるので(笑)
ときめくっ!!とか叫んでます。
周囲からは別に萌えでいいと思うけどなー、恥ずかしい?何言ってんのさ今更~って感じで言われますが。
    • good
    • 1

男ですが、やおいものやギャルゲーの主人公を見ていて萌えることがあります(別にホモではないのですが)。

だから、別に、萌え、でもいいと思います。
ただ、俺の中では萌えは2次元や非日常のものに使うべきものだと思っています(3次元には、ときめき、を使います)

あと、俺が普段メールなどで使っているカッコ文字などでは

(悦)、(爆)、(萌死)、(赤面)

などです。
    • good
    • 0

知り合いに聞いてみたら、美少年に対しても、「萌え」を使うことだそうです。



主観表現の一つで、本人が萌えなら萌えなんだと。
    • good
    • 0

ショタでも,「萌え」は使うモンですよ。


美少女だけに限られたものではありません。
『萌え』は確かそのアニメとかのキャラに興奮する。っていう意味だったとおもうので,それでいいんじゃないでしょうか。(『萌え』という単語の由来は,「萌」という美少女キャラから来たらしいですけど…。)
ですが、 ドキル っていいですね。藁
    • good
    • 0

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


>アニメ好きの父から「萌えというのは美少女につかうんだよ」と言われて
親子でアニメの会話ができるなんて、なんか微笑ましいですね。『かってに改蔵』の25巻第2話に出てくる、《神崎さん一家》みたいで(笑) 詳しくは、参考URL欄の一つ目をご覧ください。

それで、「どうやって、このドキドキしてハァハァと興奮する気持ちを言葉にすればいいのでしょうか?」というのが本題ですね。

《萌え》という言葉の中には、多かれ少なかれ《性的な視線》が含まれている。少なくとも私は、そう思ってます。質問者さまが、(ある特定の)キャラに対して抱かれる「ドキドキしてハァハァと興奮する気持ち」、あるいは「なんだか激しいかんじ」などというのは、おそらくこの《性的なまなざし》のせいなんじゃないかなぁ…と。

だとすれば、
 ●悶(もだ)える。
 ●悶え苦しむ。
 ●悶々(もんもん)とする。
あたりが、《萌え》の類義語として当てはまるのではないでしょうか?

もっとも『Wikipedia』では、《萌え》とは「「琴線に触れる」の俗的表現」だという意味づけがされてますね(参考URL欄の二つ目)。しかし、「琴線に触れる」という言葉は、その内部に《性的な視線》をあまり含んでないように思われます。これでは、最初に書いた《萌えの定義》から外れてしまう(笑)

なら、どうすれば《萌え》を言い換えることができるんだろうか・・・? そんなふうに悩んだ結果、《悶える・悶え苦しむ・悶々とする》という言葉たちが浮かんでまいりました。しかもこれらの言葉であれば、アニメに詳しくない人と会話されるときでも、普通に使えますしね。さらに、どちらも《も》で始まる言葉ですので、なんとなく《萌え》と似ている気が…?

とはいえ、始めから《萌え》という言葉を知っている人と話される際には、別に《萌え以外の言葉》を使う必要はないはずです。ほかの回答者さまもおっしゃっていますが、《萌え》という言葉に男女差は関係ありませんから。というか、「《萌え》という言葉を使い始めたのは、そもそも女性の側であった」と主張されている研究者?もいらっしゃいますしね。

ですので、質問者さまがお父様とお話しされるときには、思いっきり《美少年萌え》を教授して差し上げましょうよ(笑)

※『かってに改蔵』 25巻第2話
 http://www.s-book.com/plsql/samplepage?sha=1&typ …
なお、
 「やだっ! あったりまえじゃないですか!!」
 「常識ですよ!!」
と言ってるのが神崎さん(笑)

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …
    • good
    • 0

面白いというかユニークな質問だと思いますが、


個人的には必ずしも一言で形容する必要は無いと思います。
それこそ各キャラクターに対する感情を、画一的な言葉で正確に表現する事は不可能に近いのではないでしょうか。それに対する偏向が強ければ強いほどその傾向は深まりますし。ご自分の思ったとおりの言葉や表現でよいのではないですか。

また、初対面の人に対してはそんな言葉を使う場面も必要も無いと思います。
第三者を相手にするときはなるべく理解しやすい客観的な表現を使うように心がけて欲しいと思います。
    • good
    • 0

いや、美少年萌えも大いにありでしょう。


小動物萌えな人もいますし、「侘び・寂び・萌え」とも言うように、その語源から考えても、要は心のあり方であって対象を限定するものではないと思います。

ですから、お父さんに対しては「私は美少年萌えなんだ」と説明するのが宜しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!