ワードで文章を作成しています。
現在、1ページの行数を36行で設定しています。
行数を増やすために41行に設定変更したところ、逆に行間隔が広がって1ページの行数が20行程度に減ってしまいました。
なぜ?どうすれば行数を増やすことができるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下の方がおっしゃる通り、「行送り」の部分がおかしくなっている可能性があります。


文字数や行数指定の項目のちょっと下にありますので、チェックしてみて下さい。

尚、この「行送り」については「書式」からも設定することができます。
行間を変更したい部分を選択し、「書式」→「段落」とクリックして下さい。
「間隔」という枠内の下の方に「行間」という項目があります。
ここをクリックし、「1.5行」、「2行」などを選択すると、行間がそれに応じて変化します。
ちなみに、「固定値」を選択すると、その右枠に自由に値を設定することができますので試してみて下さい!

おまけですが、許容範囲を超えて行を増やしたい時は、上下の余白を減らすと行数の上限が伸びますよっ!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
行送りを確認したところ、1行増やすごとに行送りは確かに減っています。
しかし、行数を42行から43行に変更したときに行送りが減ったのにかかわらず、画面上では行間隔が広がってしまいました。
ページ設定だけでは、行数を変更するのは無理があるのでしょうか。
でも、やはり納得がいきません。

補足日時:2001/10/17 17:00
    • good
    • 0

補足を読みました。


ページ設定でうまくいかないとのこと…もしかしたら、段落での行間設定がおかしくなっているかもしれませんね。
下にも書きましたが、ページを「すべて選択」した上で、「書式」→「段落」をクリックし、「行間」の部分を確認して見て下さい。
ここを「最小値」に設定すれば、行間は狭くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答に感謝します。
いわれるようにすると、確かに行間が狭くなり、行数を増やすことができました。
一応、問題は解決しました。(疑問は残るものの・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:04

通常、行数を指定すると「行送り」という行間隔も自動調整され、ちょうど良いぐらいになるんですが、もしかしたらその場所が広がっていませんか?


36行の場合行送りは18pほどで41行になると16pほどになりますが、それ以上だと行間隔が広がってせっかく行数を増やしても1ページにおさまらなくなります。
確認してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
行送りを確認したところ、1行増やすごとに行送りは確かに減っています。
しかし、行数を42行から43行に変更したときに行送りが減ったのにかかわらず、画面上では行間隔が広がってしまいました。
ページ設定だけでは、行数を変更するのは無理があるのでしょうか。
でも、やはり納得がいきません。

補足日時:2001/10/17 16:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWord【文字間隔保持】【ページ数自動変更】

お世話になっております。

Wordについて聞きたい事が2つあります。

【文字間隔保持】
例えば目次があります。
1.一章・・・・・1
1-1.一章一項・・・・・1
1-2.一章二項・・・・・2
2.二章・・・・・3
2-1.二章一項・・・・・4
この・・・・なのですが、
左の文字を変更するともちろんずれてしまいます。
それを固定する事はできますか?
つまり、
1.一章・・・・・1
の一章を
1.一章初めに・・・・・1
等々文字を変更しても自動的に・・・・の形を保持したいのです。


【ページ数自動変更】
上記から引用しますが、
一章が現在1ページ目とします。
しかしページの追加等々で一章が2ページ目になりました。
そうすると自動的に目次の1が2に変更できる。
こういう機能はありますか?


有識者の方お時間があればご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初にページなどの設定なら、予め、段落に対して書式の設定で見出しの設定をすれば、後からまとめて、ページ番号などを振る事ができますし、そのような設定であれば、ページが変わっても直ぐに更新する事ができます。

ただ、その際の書式は決まっているので、yuji_from_kyotoさんの設定とはちょっと違う感じになります。
タイトル1・・・・・・・・・・・・1
タイトル2・・・・・・・・・・・・2
こんな感じですね。

単に・・・・の位置を整えるなら、予め
1.一章 (TABキー)1
1-1.一章一項 (TABキー)1
[タブ]を入れておいて、メニューの[書式]から[タブとリーダー]を選択し、ページ番号を挿入する位置を入力して、リーダーを1以外のものにします。OKを押すと自動的にページ番号の位置が揃い、かつ、リーダーが設定されます。

ただ今後の為にも目次の設定方法を覚える事をおすすめします。リンク先をごらん下さい。

参考URL:http://www.wanichan.com/pc/word2002/word24.htm

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q再投稿Word【文字間隔保持】【ページ数自動変更】

お世話になっております。

Wordについて聞きたい事が2つあります。

【文字間隔保持】
例えば目次があります。
1.一章□□□□□・・・・・1
1-1.一章一項□・・・・・1
1-2.一章二項□・・・・・2
2.二章□□□□□・・・・・3
2-1.二章一項□・・・・・4
この・・・・なのですが、
左の文字を変更するともちろんずれてしまいます。
それを固定する事はできますか?
つまり、
1.一章□□□□□・・・・・1
の一章を
1.一章初めに□□・・・・・1
等々文字を変更しても自動的に・・・・の形を保持したいのです。

※□は空白です。


【ページ数自動変更】
上記から引用しますが、
一章が現在1ページ目とします。
しかしページの追加等々で一章が2ページ目になりました。
そうすると自動的に目次の1が2に変更できる。
こういう機能はありますか?


有識者の方お時間があればご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挿入メニューの「参照」から「索引と目次」を選択します。
そこの目次タブでそうした設定が可能です。

‥については、書式メニューの「タブとリーダー」で空けたい文字数を設定します。
既定では4文字になっています。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord2007の行数と文字数の設定の仕方

Wordで、文字数と行数を指定して、文書を作成したいのですが。

Vistaを購入しました。Word2007が入っていました。
これまではXPでWord2003を使っていました。
今までは、ファイル→ページ設定から、文字数と行数の設定ができたのですが、Word2007ではそれができません。どうやったらいいでしょうか?

Word2007の本などを読んだのですが、それらしき項目がなくて分かりません。また、ヘルプで検索しても答えが出てきません。

どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

また、「原稿用紙」の設定がありました。枠が緑色で縁取りされていますが、あれはあのままプリントされるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2007に限らずですが、水平ルーラーの余白(左右どちらでも)をダブルクリックしてください。

あるいは

[ページレイアウト]タブ─[ページ設定]の枠右下隅にある
"「と右斜め下矢印を組み合わせたようなちっこいの(同系色で分かりづらいです)"
が[ページ設定]ダイアログ起動用のボタンです。

────────────────────
原稿用紙、あのままプリントされます。
初期設定のままだとフッターに、20×20も黒でプリントされます。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qindesignでマージンと文字・行数両方を設定したい

Indesign2.0を使用しています。マージンと、文字数/行数の両方を指定してドキュメントを作成したいときはどのように設定すればいいでしょうか?現在は、レイアウトグリッドで目的のマージンになるまで字送り等の調整を繰り返していますが、なかなか大変です。何か良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

レイアウトグリッド設定で字間、行間に次の数値を入力。
字間(版面サイズ-(文字サイズ×文字数))÷(文字数-1)
行間(版面のサイズ-(文字サイズ×指定したい行数))÷(行数-1)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報