電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のことではないのですが
私の友人(女性・22歳)のことでご質問です。

友人には1年ほどの付き合いになる同い年の彼がいます。
半同棲のような形で付き合っていたのですが
その間に彼女は彼に2回ほど暴力をふるわれたそうです。
彼女をひどく殴ったりしたそうです。
2回目の時は「死ぬかと思った」と彼女は言っていました。

その彼は束縛もひどく
そのせいで彼女は男友達を2~3人失ったそうです。
彼女が他の男の電話に出たと言って
彼女はボコボコに殴られました。

でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので)
浮気もしないやさしい彼なのだそうです。

今度彼が引越しをするということで
二人は完全同棲することになりました。

2回目の暴力のあとで、彼女は自分の両親に彼の暴力のことを話し
それをきっかけにもう彼は二度と暴力をふるわないと約束して
次に暴力をふるったら彼の両親にも話すよと彼女は言ったらしいですが
その後、彼は彼女を殴ることはやめたものの
喧嘩をしたりすると彼女に物を投げたり壊したりするように
なったとのことです。
私はこれも暴力の一種に思います。
彼女には「彼と別れなさい!」と言いたいところですが
彼女は本当に彼のことを好きみたいなので
あまり私がきつく言うと逆に私が嫌われそうなので
今はやんわりと「暴力なんて良くない」といったことを
彼女に言っています。

今彼女はびくびくして引越し準備をしています。
そこまでされて彼を好きでいられることが不思議です。
でもやはり悩んでいるようで、私に相談してきます。

彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。

私の友人は暴力はなおらないと言っています。

本当に暴力はなおりませんか?

みなさんの経験談・ご意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (10件)

暴力は治る可能性ならあります。


あくまで可能性です。

カウンセリングなど根気強くかなりの時間をかける方法。

即効性と副作用を求める場合、一度彼の精神を崩壊させた後に、暴力はよくない。と再構築するくらいでしょう。

前者は何年、何十年かかるか分かりません。
後者は一旦精神を壊すので、まず人として役に立ちません。その後に再構築時に自由度はありますが、子どもを育てるくらいに苦労するでしょう。

過激な内容ですが、そこまでじゃないと治らないということです。
いくら法的約束、誓約しても無駄です。
いっそのこと切腹の血判させて、彼女が介錯する最後通牒をするしかないでしょう。私と別れて他の女性に暴力振るうくらいなら、私が貴方を断罪する。と本当に彼女さんが別れたくないのなら命を張った覚悟を見せ付けることです。

何故かというと、守れない約束をさせられるわけですから、余計に反感がわくのです。「暴力を止められないのに、暴力振るうな!なんて誓約をさせやがって!」と、心の中に二律違反が起こるのです。後は以前より狡猾にエスカレートするくらいですね。

自分が暴力を振るっている事を隠すのは臆病な小心者なので、専門家以外は命張って止める以外に方法が無いとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相当の覚悟が必要ということですね。
精神崩壊までいかないと治せないほどに根深いものなのですね。
ご意見ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2005/07/20 23:59

怒りを抑えることができない、女性や子供など弱者を相手でも。


記憶が飛んでいるか、理性が働かなくなってると思われます。
人を傷付けてしまった罪悪感が乏しいみたいですね。
フツーなら反省や後悔するでしょう。
愛する人なら、なお更。
だから、またヤリますよ。
他の方の精神崩壊って、犯罪者に恐怖や苦痛を与える外国の更正プログラムのことでしょうか?
テレビで見た気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに彼は彼女に暴力を振るうことに対して
罪悪感を持ってないように思います。
根深い問題だと思います。
ご意見ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2005/07/21 00:03

治りません。


むしろ治らないと思うべきでしょう。
でないと終われませんよ。
少なくとも、彼女の力で彼の暴力を消す事は
無理ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も彼女一人の力では無理な気がします。
ご意見ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2005/07/21 00:02

自分もDV男と3年付き合っていました。


暴力振るわれると、呪いというか暗示にかかった感じになっちゃうんですよね。
正常な判断が出来なくなって、友人の方と同じように『暴力意外はこんな優しい所もあるし~』みたいな。
目が醒めれば良いですけど(両者とも)。。
私の場合は、私が気付いてポイ捨てしました。

私の元彼や友人の彼氏を見ていて、世間一般では暴力は治らないという認識ですが、5名全員が次の彼女から暴力のない関係を築いているようです。
若気の至りだったのか、まぐれなのか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
私も彼女が暴力によって正常な判断ができなくなっているのでは?と
思うことがあります。
早く目覚めてほしいです。
ご意見ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2005/07/21 00:01

皆さんおっしゃる通り、彼の暴力は直らないと思います。


ですが問題の本質は、彼の暴力がなおるなおらないよりも、その友人の女性の方でしょう。
なぜなら、たとえ彼と別れたとしても、また同じような男性を見つける可能性が非常に高いからです。
暴力をふるわれ、なおかつまだ一緒に暮らせるというのは好きだからではありません。
恋愛に依存する人間は、自分が中毒だということを認めようとせず、「好きだから」という言葉で否定します。
好きだから一緒にいようとするのではありません。
独りになるのが怖いから一緒にいようとします。
彼女がそれに気づき、自分の恋愛に対する考えを改めない限り、同じことの繰り返しでしょう。
ボコボコに殴られてまだ「好き」と言えるのは、あきらかに精神的な治療が必要です。
彼女が「共依存」であること、そしてカウンセラーなどの専門的なアドバイスが必要であることをやんわりと伝える手段はないでしょうか?
友人と言う立場では難しいかもしれませんが、あなたの力が彼女の役に立つようお祈りしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も彼女は少し共依存になっているかなと思います。
彼女は彼を好きだといいつつも、うすうすこの矛盾に気づいているので
苦しんでいます。
私は彼女のために少しでも助けられればと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 23:57

18531891さんのご友人の状況が私と似ています。



私の彼氏の暴力はそれ程酷くありませんでしたが、多少はありました。
その後、次に暴力をしたら別れると条件付で戻り、今は喧嘩のたびに物を殴ったりします。
本当はそれすら辞めて欲しいのですが、私に手を上げないようにしてくれていると思うと一応努力してるんだという気持ちもあり、妥協している部分はあります。
(怖い事には変わりませんが。。。)
それに「好き」という気持ちがある内はなかなか離れられない気がします。

今思う事は「暴力は個人の力だけじゃ治らない」です。
喧嘩(イライラする)の度に暴力となるには何か原因があるはずです。
DVのある家庭で育った子供が将来DVをする親となるといったような感じです。

もしご友人が物を投げたりするのも辞めて欲しいのであれば、喧嘩ではなく、冷静な話し合いに持っていければなんとか回避できるのではないでしょうか?
喧嘩になり、彼氏さんの頭に血が上ったら何よりも先に落ち着いてもらいましょう。
その時ご友人も冷静でいる必要があります(^^;
最初は難しいかもしれませんが、何度か繰り返せば血が上った瞬間に落ち着くという行為が習慣化するのではと思い、現在実践中です。

長く書いてしまって申し訳ありません。
ただ、「いつか治る」と思っているだけでは治らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
きれそうになったら、冷静になるように話し合いに持っていくように
彼女にアドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 23:55

次やったら別れると両親含めて約束させればいいのではないでしょうか?


彼の暴力の原因が束縛(特に自分以外の男性関係)とわかっている以上、
それを気をつければ良いだけな気がします。

彼女は男友達の数人より一人の彼氏を取ったわけですから。
彼女本人がそれを望んでしたことなので貴方が出る幕ではない気がします。

彼女がやっぱり別れたい。
彼が別れない→暴力。
といったような状況になったときが貴方の出るべき時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細なことですぐに切れて彼女に物を投げつけたりするので
このまま放っておくと彼女が大怪我するのではないかと心配で
いい方法はないかとここで質問をしました。
彼女は本当に性格のいい子なので、おせっかいと言われても彼女を
助けたいという気持ちがありました。
ご意見ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2005/07/20 17:29

DVは治らないと思います。

一種の病気。
私の元彼も昔そうでした。「ごめんなさい、もうしません」と言っても、いずれまた同じことを繰り返します。
ただそんなに素直に謝られると、気持ちがあるうちは信じたくなる気持ちも分かります。そういう人は気が弱いから、普段は優しいモンなんです。周りが別れろと言っても無駄です。本人の気が済むまで、分かるまで待つしかないです。

>でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので)
浮気もしないやさしい彼なのだそうです。
これって、生活費出さなくなってもまだ好きなのかなあ~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一種の病気というご意見に同感です。
本人が気付くまで放っておくしかないのでしょうか・・
彼は引越しの為のお金をほとんど負担するようです。
まだお金を出さない彼の方が良かったでしょうね・・
参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:25

DVは暴力による束縛です。


彼女は、暴力の後に彼氏に優しくされて、それで「いつか治る」と思っているのでしょう。
これが典型的なDVの連鎖パターンです。

暴力は、絶対に、治りません。
実の親がそうでした。見るのも、間に立たされるのも嫌だったので、逃げました。

友人関係、自ら働くという手段、自動車免許など自分で行動するという手段を全て絶たせて、完全に束縛した状態で行われる暴行がDVの結末です。

悪いことは言いませんから、暴力を受けたら病院に行って診断書をもらって、警察に届け出て傷害罪で逮捕してもらった方が良いです。その後逆恨みをされる可能性があるので、引っ越して連絡先を知らせない、電話番号もメールアドレスも変えるのがより良い方法です。

絶対に治りません。断言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。
私もDVは治らないのではと思っていました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/20 17:22

>彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。


>
>私の友人は暴力はなおらないと言っています。
>
>本当に暴力はなおりませんか?

当人が直す努力をして専門の医師にかかるなどすれば可能性はあると思いますが、
普通に生活をしていていつか自然に治る可能性は非常に低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/20 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!