電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび結婚することになりました。それにあたってベットを購入しようと思っています。
結婚したらダブルベットがいいな~と思っていましたが、子どもが生まれたり将来的にはダブルベットは不便だとも耳にして、どのサイズのベットを購入したらいいかとても悩んでいます。
ダブルベット・ワイドダブル・クイーンサイズ・シングルを2つ・色々ありますが、この先のことを考えたらどのサイズのベットがいいでしょうか?
新居の寝室は洋室7・5畳で新居には和室はありません。
子どもが生まれてベビーベットを卒業して、子ども部屋を作るまでは一緒に寝てあげたいですし、こんな悩みですが、どうかアドバイスをいただければ嬉しく思います。

A 回答 (10件)

結婚4年目の私がオススメするのはシングル2台です。



ダブルベッドの方が省スペースかも知れませんけど、
生活を始めたら毎日のことですから、一緒のベッドが嫌になっちゃうこともありますから。

ちなみにうちは8畳の洋室にセミダブル2台とサイドテーブルのみ置いてます。(それしか置けないっていうか・・・)

2台にした理由ですが

1.就寝・起床時間がお互いにちょっとずれているので、お互いを気遣って。

2・体温が違うので、掛け布団の枚数が違う。

の2つでしたが、結婚して気づいたこととして、「風邪引いたとき、同じベッドでなくてよかった」ということ。
何枚タオルを用意しても間に合わず、何回もシーツを取り替えたりだなんて1台だけで十分ですもの。

あとは注意点として部屋の扉を開けるスペースを考慮してサイズを選ぶことかな。
間取り図を持ってベッドを選びに行くと売り場の方からアドバイスしてもらえると思いますよ。

ベッドのほかに置きたい物もあると思いますので、スペースに合わせて考えて行けば自然とサイズが決まってくるはず。

それと、ベッドのスプリングの寿命って10年~15年だそうなので、その頃を買い替えの目安と考えて今、気に入るものを購入するのもいいと思いますよ。

新居を整えるのって悩みますけど楽しいですよね。
どうかお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
とても分かりやすいアドバイスをいただきまして
参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 23:19

我が家はセミダブル1台、シングル1台です。


クイーンとかはやめたほうがいいですよ。
シーツや布団などもなかなか売ってないし
布団を干そうにも重くて重くて、、、
セミの布団でもかなり重いので干してません。
カーテン開けて日光浴のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 23:22

おめでとうございます。



私の家(マンション)は寝室用の部屋が6畳以下と狭いので、ダブルベットを購入しました。
でも結婚してすぐにダンナの勤務時間が変わり、寝る時間も起きる時間も違って大変でした!

それでもずっと一緒に寝ていたのですが、今年の3月に私がちょっとした病気をして別々に寝たのをきっかけに
その日以来、一緒に寝ていません。
ダンナは和室に布団をひいて寝ています。私はダブルに1人で寝ています。

二人とも「1人で寝る」快適さにすっかり慣れてしまい、もう一緒には寝れないねって言ってます。

こんなことならシングルを2つにしておけばよかったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:21

うちはシングルとセミダブルを1台ずつをくっ付けてました。


ハリウッドツイン形式ですね。

2人だけの時は、掛け布団こそ別々ですが、寄り添って寝ることもできるし、どちらかが体調不良だったり遅くベッドに入ったりの時は相手を起こすことも少なかったです。
子供がベビーベッドを卒業してからは、子供を真ん中に挟む形で添い寝してました。

今は2台を離して、子供と私と1台ずつ使ってます。
(ダンナは3年前に他界しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 23:20

数ヶ月前に結婚し、ベットを購入しました。


私は家具屋さんからのアドバイスもあり、シングルベットを二つにしました。
並べて置けばひっついて寝れますからね。
ただ、枠を選ぶときには脚が飛び出てなく、マットより枠が大きくない物を選ぶことがポイントです。
シングルでも脚や枠が大きくて並べておくと隙間があきますから。実際使ってますが快適です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
やはりシングル2台のほうが使い勝手が良さそうですね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 23:17

おめでとうございます。


我が家の4歳児とは和室に布団を敷いて寝てます。
キングサイズのベッドがありますが,現在は物置orお昼寝場所となっています。
サイズにかかわらず,1つのベッドに3人寝ると疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 23:15

おめでとうございます



うちは、とにかく狭いので
セミダブルの、ソファーベッドにしました。(三つ折り、合皮)
いつか広い場所に引っ越ししたいな。と願いも込めて^^;

子供が出来たら、ベビーベットはレンタルにして
少し大きくなったらシングルの布団を横に並べようと思います。
シングルを別に一つ用意しておけば、実家の母親が来たときなど
来客用にも使えるし、と考えています

お幸せに(^_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
シングルってとても便利なのかもしれませんね。
ご参考になりました。

お礼日時:2005/07/23 00:32

夫がインテリア関係の仕事をしておりますので、


夫からの意見ですが、

絶対にシングル2つ→キングサイズがいい!!とのことです。

シングル二つにしておけば、いろいろ臨機応変に並べ替えられますし、他のベッドパットやシーツ、掛け布団もそろえやすいとのこと。一枚のマットで大きいもの、ワイドダブルなどはお勧めしない、とのことです。ダブルは二人で寝るのには少し窮屈とのことです。

ご参考になれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
インテリア関係のご主人様の意見だけあって
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/23 00:29

まずはおめでとうございます。



去年結婚して、2年目を迎えた者です。
我が家では2枚マットレスのクイーンサイズを買いました。
今の寝室は6畳間で、ベッドとパイプハンガーとW900の
メタルシェルフを置いて、部屋はいっぱいです。

うちは今のところ共働きで、就寝時間や休日が違うので、
お互いの振動を抑えるために2枚マットレスにしました。
サイズ・寝心地ともに満足はしていますが、
マットレス1枚のサイズはセミシングルにあたり、
ボックスシーツやベッドパッドがなかなか見つけにくい、
というデメリットもあります。

今の現状だけで買ってしまったので、子供と3人は
クイーンではちょっときついかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
クイーンサイズでも3人川の字はきついのですね。
ご参考になりました。

お礼日時:2005/07/23 00:30

おめでとうございます


うちはダブルの布団です。
母が布団屋に注文してくれました。
ベッドが良かったんですけど6畳にベッドは置けなかったので・・・
箪笥おいちゃうとどうしてもね・・・
寝室にベッドしか置かない&子供も寝るならダブルじゃ狭いかもしれないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ご参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!