プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2に接続するキーボードなのですが
これっていうのはPS2専用のキーボードになるのでしょうか?
れともUSB接続出来ればPC用のキーボードでもいいのでしょうか?

たぶんソニー推奨はPS2用のキーボードだと思うのですが
PC用の方が小さくて安いの売ってるのでPC用でも
可能であればそちらにしようかと思っておりますが
PS2用で無ければダメとなればなかなか売っていないので探さないと
いけません。

教えてくださいお願い致します。

A 回答 (2件)

USB接続の、普通に買えるPC用キーボードで問題ありませんよ。

私も実際に使用していました。変換コネクタ等も不要で、普通に接続するだけで使えます。

PS2用というのも、PS2のコントローラーと同じ操作ができるキー等がついている場合もありますが、基本的には普通のUSBキーボードのようです。

マウスも、PC用のUSBマウスが使えます。

(ただし、キーボードもマウスも、ゲームソフトのほうで対応している必要があります)

余談になりますが、PS2専用のものでないと動かないUSB機器は、マイクぐらいだと思います。マイクそのものが3~4種類あって、基本的に互換性がないので、やや扱いが難しいですが、滅多に使わないデバイスなのであまり気にする機会もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マイクが出てるんですか? そう言えばなんかそんなサッカーゲーム見た記憶が・・・ 

PC用のキーボードでもOKなんですか! ありがとうございました。
早速安くて小さいのを探してみます
ありがとうございました

PCに接続しているPS2端子のキーボードは

PlayStation2専用のキーボードにはなりません。

*PCのキーボードのPS2はPlayStation2のことではありません(わかってるとはおもいますが)

PS2専用のキーボードはUSB接続なので
PCようでもいけると思いますが自信はありません。
ソニーのPS2専用のキーボードを買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS/2ってことですよね? さすがにそれがつかないのはわかります
ただPC用の方がほとんどの電気屋でも置いてますから探すのが楽だなぁと思ったのです