プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に勤めにでているのですが、若い子達男女問わず(漠然としてすみません)が「えっ」と思うような所でも平気で座っているのをよく見かけます。
例えば、誰がつばを吐いたか分らない人通りの多いアスファルトの上や、電車の中だと床に直に座ったり・・等々
お化粧したり、楽しそうにおしゃべりしたり、飲み食いしてるんです。
でも、なんでここに座るかなぁと思うのです。

※私は違う!という人達ゴメンなさい

A 回答 (13件中1~10件)

1つは、プライベートと認識するエリアが広くなったという説。

ふつうは自宅内が自分の場所で座っても平気だけど、最近のこどもはどこでも自分の場所だと思っている。

2つめは、足腰が弱いのではないか?腰は体のかなめで、フィジカルだけでなくメンタルや知能にまで影響するほど大事な器官らしいです。長時間立っていられないというのと、公共の場所でも座っちゃえのダブル効果ではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。腰が知能にまで影響があるとは・・

このまま増えると恐い気がします。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 22:19

体力が無いのでしょう。



30年後、40年後がある意味楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、別な意味で楽しみ?ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 22:20

汚くても平気で座ってますよね~



服が汚れることに 嫌悪感がないのではないかと思います。
「洗えばいいや」とか 「どうせ おかんが洗うから」とか。

正直 階段とかに座ったことはありますが それで自分の家で
過ごそうと思えません。
必ず着替えて洗濯しちゃいます。

どこでも座ってるのを見て蹴りを入れたくなることあります。
「邪魔だよ!」って。
想像の範囲ですが 迷惑以外の何者でもない。
そういう子が親になるから怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
邪魔だとも、汚いとも本当に思っていないとしたら、それはそれで何かがかけているような気がします。

お礼日時:2005/07/22 23:33

http://www.japan-sports.or.jp/kodomo/intro/cause … より↓

子どもが運動不足になっている直接的な原因として次の3つをあげることができます。
1. 学校外の学習活動や室内遊び時間の増加による、外遊びやスポーツ活動時間の減少
2. 空き地や生活道路といった子ども達の手軽な遊び場の減少
3. 少子化や、学校外の学習活動などによる仲間の減少

下記参考URLを見ると、けっこう深刻なんだって分かります。

また交通機関の整備・充足も大きく関与しているでしょう。

昔は凸凹道を歩きだった場所でも、道路が整備され、バスや電車が通るようになったりしてますよね。

また少子化と社会不安から、親が子供を歩かせずに、ちょっと長めの距離だと思えば、自家用車で送迎したりもあるかと。

参考URL:http://www.ashiuratengoku.co.jp/kakuron6.htm,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ちょっと疑問に思ったことが、意外といろんな問題があることが分りました。

お礼日時:2005/07/22 22:24

 こんにちは。



 電車の中は確かに毎日見かけますよね。

 一言で片付けるとすれば「価値観の違い」(この場合、そこで座ることとが恥ずかしいか、恥ずかしくないかですね)と言うことになるんでしょうね。

 でも、中学、高校生の一過性のものみたいですね。社会人になって座っている人はさすがに見かけないですし。
 また、座っている彼らにも節度はあるみたいですね。その証拠に、トイレの床に座っているのは見たことないです(笑)。

 考えてみれば、私たちも遊びで、堤防の土手、海岸などに行った時、そこに座っていますよね。汚さから言ったら同じ事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれも若いうちだけ、ということなんですかね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 22:28

よくいますよね~!



大学の授業でちょっとやったのですが(かなりうる覚えですが)
家庭がよくないらしいですね~
マズローの欲求段階説とか言うのでやりましたよ!
家に人がいない・親に不満がある→安全でない→
友達のいる外でたむろう→誰かに注目されたい
みたいな。

あとはやはり体力がないのかな~?(笑)

かっこつけたい時期なのかも!?
大人になれば全然かっこよくないってわかるんだと。
要するにお子様なのかな~

参考URL:http://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業のテーマになったんですか?びっくり
単に体力が無いというのは、多くの方々の意見ですよね。若いのにちょっとの間も立っていられないなんて・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 22:35

アメリカのダウンタウンの黒人が地べたに座っているのを


真似して流行ってきたのです。
ストリート系っていう文化そのもの。
本人たちに聞けば「疲れたから~」とか「別に理由はない」とか言うと思いますが、実はかっこいいと思ってやってるんです。
「かっこいいから」ってまともに答えたらかっこ悪いのでそうは言いません。が、若者たちのやっていることはたいていは何かの真似から始まっていると思います。
人に見られている(見られたい)場所だからこそやるわけで、自分の家の軒先で座っている子はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・わざわざ人通りが多いところを選んでる?
・たいがいそういう場所は、他人の迷惑
・目立つ
・カッコイイ
こんな感じですね?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 22:45

こんにちは


この「べったり地べたに座る人」今の若い人だけじゃなくて、結構前からいますよ。
私は関東住まいですが、最初に目撃して奇異に感じたのはもう10年位前の話です。
その時、新入社員らしいパリッと新しいスーツ姿の若い男女が、ゲロだの唾だの吐いたり、トイレの汚れをつけた靴で踏み歩いたに違いない池袋の電車のホームに、まるでピクニックでもしているかのようにぺったり輪になって座って談笑していました。
彼等は今頃30過ぎです。
余りの衝撃的な光景に友人一同に話したところ、最初は「?」と思ったらしいのですが、ややして関東一円在住の友人から相次いで「いるいる!」との反応が…。
その後、一時いなくなりましたが、2-3年前からまた出てきましたね。実家の札幌でも関東でも見るので、全国的な傾向と思います。

で、なぜそんな汚いところに座るのか…という私なりの推測ですが、そもそも「そこは汚いかもしれない」と考える想像力がないのだと思います。
昔の?人間の場合、疲れて座るにしても何か敷いたりしますけど、彼等はちょっと見てゴミでも落ちてなければ「キレイ」と判断するんじゃないですかね。
20年位前、地下鉄の床に寝転がって床を舐めている幼児を見たことがあり、注意しない母親に呆れたものですが、そういう子は「汚い」の感覚がずれているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。
今ごろ、疑問に思うのもおくれていました。
すみません。
ほんと、せめて何か敷くというのもありませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 22:58

暮らしでいえば、昔は畳でごろごろ、床はあまりごろごろしなかったけど、最近はカーペットやフローリングでごろごろしてるから、抵抗感が少ない。


衛生状態がよくなったの。しつけをしなくなった。
ごろごろするんで、体力がつかなくなった。
しかし、それで、座席にすわられたり、床・地面の荷物を座席に載せられたり、かなわんなぁ。
ショッピングセンターで幼児がはいずりまわってっても、じじばば喜んでるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家庭の問題もあると思います。
友達がそうだから何とも無いんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 23:02

私は高校生なのですが、よく地べたに座っている子を見かけます。


ベンチが横にあるのにわざわざ冷たいコンクリートを選んでいるようです。
大体が女子ですね(私もですが、真似だけは絶対したくありません)。

自分を客観的に見られないんじゃないかと思います。
客観的に見れば、どう考えたって見苦しいと分かるはずですから。
それと一人では座りません。必ず集団です。
「赤信号 皆で渡れば 怖くない」ってやつなのでは?

あと定かではない話なのですが、
和式から洋式に変わったトイレが原因だと聞きました。
和式はしゃがむので腰を使うけれども、
洋式は座るだけだから、腰が弱るという事だそうです。

はたして、それだけが原因なのかは分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の方から客観的な回答嬉しく思います。
やっぱり、一人では座っていないです。
みんなでだったら座れるんですよね。
楽しそうにはみえるけど・・。

あなたは、常識があるようでよかった。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!