僕は経済学部の学生ですが、ゼミでユニクロについて調べることになり、まずそのユニクロ生産方式の明確な定義について知りたいのですが、詳しい方は教えてください。

A 回答 (1件)

簡潔に言えば、


・コストダウン→品種の絞り込みによる「規模の経済」、要素コストの安い中国での生産。
・付加価値→きめ細かな品揃え、店名をブランドとするブランド戦略。
が、その特徴ですが、詳細は色々本が出ていますから、上記を念頭に置いて、読んでみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。非常に簡潔で分かりやすいです。が、「規模の経済」の意味がよく分りません。また簡潔に教えちゃってくれると嬉しいんですが・・・。無知ですいません。

補足日時:2001/10/18 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済史・経済学史の年表?

経済理論史で、年表が必要になったのですが、どのサイトにいけば見つかるのかがわかりません。もし、知っているという人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 下記にあります。

参考URL:http://u-air.net/workshop/timeline/

Q●●の経済学。経営学。

よく書店で、「●●の経済学」とか「××の経営学」等、●●や××の部分に変わった言葉が入っているような本を見かけますよね?「お茶の経済学」とかそんな感じの。(お茶は例として挙げただけでそんな本が本当にあるのかどうかは知りませんが・・。)
 それで、そういう感じのタイトル、若しくは内容で、こんなのがある、という情報をいただけないでしょうか。私個人の勝手な見解ですが、変に金融入門、といったようなものを読むより、そっちのほうが経済を身近に感じられて面白そうな気がするのです。(といっても、きちんとした入門書等も読んではいます。難しいですけど・・・。)
 変なお願いで申し訳ありません。実をいうと、説明的な経済の本を読んでもいまいち面白みが感じられなくて、そのせいか読んだ内容をきちんと理解することができないでいます。言われればわかるんだけど、頭の中で消化しきれないというか・・。単なる馬鹿だと言ってしまえばそれまでなんですけど。ですから、ちょっと変わった視点で書いてあるものを読むのもいいかなと思ったんです。情報をお願いいたします。経済、経営、金融関連の本を特に探しています。

よく書店で、「●●の経済学」とか「××の経営学」等、●●や××の部分に変わった言葉が入っているような本を見かけますよね?「お茶の経済学」とかそんな感じの。(お茶は例として挙げただけでそんな本が本当にあるのかどうかは知りませんが・・。)
 それで、そういう感じのタイトル、若しくは内容で、こんなのがある、という情報をいただけないでしょうか。私個人の勝手な見解ですが、変に金融入門、といったようなものを読むより、そっちのほうが経済を身近に感じられて面白そうな気がするのです。(といっても、...続きを読む

Aベストアンサー

   
  こんにちは! peitaさん!

   私の家は小さな店を経営してますので、たまに経済に関する本や
   実用本を読むことがあるんです! ホントたまにですが ・・・・・

   確かに入門書の中には、学校の教科書の延長線上にある感じがする
   本があり、無味乾燥なところがありますよね!

   私の数少ない読書経験の中で、印象深い経済に関する本といいますと


   ◆ 書籍名 : 間違いだらけの経済常識

   ◆ 出版社 : 日本経済新聞社

   ◆ 著者   : 岩田規久夫 さん

   ◆ 価格   : 1300円

   ◆ 発行年 : 1991年10月15日       です!


   今から10年前の本なのですが、バブル経済の崩壊から約2年ほど
   経過して出版された本です!
   確かに古い本なんですが、経済に関して 『 目からウロコ 』 的な
   内容が多くて、ホント 「 なるほどな ~ ! 」 と感心させられました!
   私が経済に疎いという事もありますが ・・・・・・ 。

   この本は題名からも想像する事ができると思いますが、皆が当り前と
   思っている経済の常識の落とし穴を、教授と質問者が会話形式で構成
   された本です! とても読みやすいですよ!

   例えば、

 【 高級ホテルのコーヒーが千円もするのは地価・テナント料が高いからか? 】

 【 年中渋滞しているクセに、高速( 首都高 )料金を上げるのはおかしい? 】

 【 コメの自由化は日本の稲作を滅ばすか? 】

 【 地球環境保護によるコスト増を消費者に転嫁するのはおかしい? 】

 【 社会保険料の企業負担が大きければ、従業員の負担は軽くてすむか? 】

 【 日本の貿易黒字は技術が優れているから? 】

 【 土地担保金融が信用膨張の原因か? 】

 【 日本企業は配当性向を高め、無償交付して株主に利益を還元すべきか? 】

   できれば詳しく書きたいのですが、とんでもない長文になりますので
   せめて目次だけでもと、一部抜粋させてもらいました!


   peitaさん!

   古い本ですから、数字に関しては現在と若干ことなりますが
   この本の内容はホントに感心させられる事が多いですよ!

   peitaさんは既に読まれているかもしれませんね!
   もし、マダでしたらどうぞ読んで下さい!
   古本屋さんかネット上でのオークションになると思いますが
   機会があれば、是非1読を!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
      

   
  こんにちは! peitaさん!

   私の家は小さな店を経営してますので、たまに経済に関する本や
   実用本を読むことがあるんです! ホントたまにですが ・・・・・

   確かに入門書の中には、学校の教科書の延長線上にある感じがする
   本があり、無味乾燥なところがありますよね!

   私の数少ない読書経験の中で、印象深い経済に関する本といいますと


   ◆ 書籍名 : 間違いだらけの経済常識

   ◆ 出版社 : 日本経済新聞社

   ◆ 著者   ...続きを読む

Q情報技術革新がもたらした生産方式の変化

ゼミで使用しているテキストに、「日本的雇用慣行のもとで日本の労働組織のもつ柔軟性、日本の企業組織が水平的情報構造をもつところから生ずる研究・開発、製造、販売の諸部門間のスムーズな情報交流といった特性が、機械諸産業における情報技術の導入に適合的であった」とあるのですが、よく理解できません。
”日本の労働組織のもつ柔軟性、日本の企業組織の水平的情報構造”の説明も含めて、11月4日までに解答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

日本の労働組織のもつ柔軟性
日本では職務内容が曖昧であるため、拡大と縮小および移動が頻繁に行われている特性があります。
日本の企業組織の水平的情報構造 
たとえば、大学を卒業して銀行に入行しても、定年になるまで同じ職場ということはなく、銀行のいろいろな仕事をローテーションで回り、時には出向して別な会社で仕事をすることがあります。メーカーに就職しても同じことです。つまり、その仕事についていても、他の職場の様子がわかったり、そこでの友人から情報を仕入れることも可能です。しかし、外国では専門性が重要ですので、他の職場に変わることは考えられませんし、会社が変わっても、同じ仕事しかできません。

(参考)
http://www.iias.or.jp/event/lec990327.html
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6419/shokumu.html
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3015/nihonkeizainoseidobunseki.txt

日本の労働組織のもつ柔軟性
日本では職務内容が曖昧であるため、拡大と縮小および移動が頻繁に行われている特性があります。
日本の企業組織の水平的情報構造 
たとえば、大学を卒業して銀行に入行しても、定年になるまで同じ職場ということはなく、銀行のいろいろな仕事をローテーションで回り、時には出向して別な会社で仕事をすることがあります。メーカーに就職しても同じことです。つまり、その仕事についていても、他の職場の様子がわかったり、そこでの友人から情報を仕入れることも可能です。しかし...続きを読む

Qトヨタ生産方式について

トヨタ生産方式を生んだ日本特有のローカルルール(制約)とは一体なんなのでしょうか?

ご解答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ザックリ括るなら、キャッチアップする以前の欧米(取分け、2009年の現状を夢想だにしなかった頃の米国)と比した場合の資源(資材)や労働力の乏しさ等ではなかろうか?と感じます。

何れにせよ、トヨタ生産方式と深く係る人物の1人に大野耐一(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E8%80%90%E4%B8%80 )氏が挙げられるので、彼や彼の思想、著書等を軸に掘下げて見るのも一法でしょうね。

●(中小企業のためのトヨタ生産方式より)大野耐一先生の言葉の項→http://www.mie-system.com/column201/
●(ダイヤモンド・オンラインより)"大野耐一トヨタ生産方式"の項→http://diamond.jp/series/bizthinker/10014/
●(国際派日本人養成講座より)"人物探訪:トヨタ生産方法"の項→http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h16/jog368.html
●(ITmediaより)"大野耐一の言葉"の項→http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2008/01/post-36f3.html
等のURL並びに
大野耐一著"トヨタ生産方式:脱規模の経営をめざして"→http://www.bk1.jp/product/00123969
●日刊工業新聞社編"大野耐一の改善魂"→http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31638073
●大野耐一著"大野耐一の現場経営"→https://boox.jp/index.php?module=ecitemdtl&action=pdetail&it=BK&cd=4820715828
等の著書をご参考に

ザックリ括るなら、キャッチアップする以前の欧米(取分け、2009年の現状を夢想だにしなかった頃の米国)と比した場合の資源(資材)や労働力の乏しさ等ではなかろうか?と感じます。

何れにせよ、トヨタ生産方式と深く係る人物の1人に大野耐一(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E8%80%90%E4%B8%80 )氏が挙げられるので、彼や彼の思想、著書等を軸に掘下げて見るのも一法でしょうね。

●(中小企業のためのトヨタ生産方式より)大野耐一先生の言葉の項→http://www.mie-system.com/column201/
●(...続きを読む

Qトヨタ生産方式の要点を教えてください。

大学でこの度、トヨタ生産方式について学ぶ事になりました。
そこで授業の1回目にレポートを書かなければならないのですが、まったくわかってない私にとってもとてもつらい事です。

そこでみなさまの力をお借りしたく、質問させて頂きました。
トヨタ生産方式の要点を知りたいのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

トヨタ方式とは一般的に「カイゼン」と呼ばれ世界的に認知されています。

「基本概念」
ジャストインタイム(Just In Time;JIT)
カンバン(Kanban)
ムダ(Muda)
平準化(Heijunka)
アンドン(Andon)
ポカヨケ(Poka-yoke)
自働化(Jidoka)
改善(Kaizen)
見える化

・作り過ぎのムダ
・手待ちのムダ
・運搬のムダ
・加工のムダ
・在庫のムダ
・動作のムダ
・不良をつくるムダ


私はトヨタ関連の会社にもトヨタ方式採用の企業のも勤めていませんが、聞こえは良くトヨタ以外の企業には賞賛されていますが、何の事はありません。

効率化効率化言っていますが見て分かる通り、末端労働者の負担を増加させ下請けをイジメる方式です。末端労働者の仕事能率を向上させ無駄を無くさせる手法すなわち労働者負担を増加させているだけです。

各企業が賞賛するのは当たり前です。限られた人件費で絞れるだけ絞って従業員を使いますが。効率化とは片腹痛い。企業が美味しい思いをする方式に他なりません。企業が極限まで各種効率化すれば企業は美味しい思いをするのは当たり前。それを美化し効率化した良い手法だとは本当に笑わせてくれます。

そりゃ各企業賞賛もしますよ。

トヨタ方式とは一般的に「カイゼン」と呼ばれ世界的に認知されています。

「基本概念」
ジャストインタイム(Just In Time;JIT)
カンバン(Kanban)
ムダ(Muda)
平準化(Heijunka)
アンドン(Andon)
ポカヨケ(Poka-yoke)
自働化(Jidoka)
改善(Kaizen)
見える化

・作り過ぎのムダ
・手待ちのムダ
・運搬のムダ
・加工のムダ
・在庫のムダ
・動作のムダ
・不良をつくるムダ


私はトヨタ関連の会社にもトヨタ方式採用の企業のも勤めていませんが、聞こえは良くト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報