プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人だけの結婚式で乾杯の音頭をとることになりました。乾杯の挨拶なんて初めてだし、仲間内なのでかたくるしい挨拶にもしたくないし、しかも新婦友人の女なのです。どなたかいい案をくれませんか?

A 回答 (3件)

(1)話は短く。

(2)でもお祝い(おめでとう)ははっきりいう。(3)彼女の人柄がわかるようなエピソード(ゴシップ)をひとつ準備してゆくと楽です。「……という人です。そんなやさしい(あかるい、たのしい、気配り上手な)彼女と結婚するなんて○○さんほど幸せな人はいないと思います。それではここで、みんなで○○さんと××の幸せをやっかんで、乾杯をしたいと思います」。(4)短いものでいいので原稿を書いて暗記しておくか、すくなくとも大まかなアウトラインだけは練っておくこと。(5)スピーチはここでおわり、次に乾杯にうつる、という切れ目をはっきりさせておくこと。「……乾杯をしたいと思います。みなさんお手元のご準備はいいですか。(間)それでは、(わたしの後につづいて大きな声でご唱和をお願いいたします。)乾杯!」(5)おじさんみたいに「カンパーーイ」とやるとなんだか色気がなくなるのでご注意。ふつうの声で「乾杯」といって、グラスをちょっと持ち上げるくらいが品よく見えます。
    • 0

3月に結婚式をしました☆

主人の友人に乾杯の挨拶してもらいましたよ。
その友人は 私たちが付き合いだして 最初に紹介された主人の友達でした。
なので、彼はその頃のハナシをちょっとして 結婚式をむかえたお祝いや 今後などまじえて挨拶してくれました。 軽くもなく 堅くもないカンジでしたが3分くらい?だったでしょうかね?!とってもステキな挨拶をしてくれました。
新郎新婦にとっては お祝いしてくれるその人なりの表現でとってもうれしくなります。
あなたが 堅苦しい挨拶を望まなければ 軽めでも全然OKだと思います。
がんばってください☆
    • 0

某ホテルの宴会場で働いています。

色んな婚礼に携わり、乾杯の際にシャンパンを開けたりするのでほとんどの乾杯の挨拶を見てきました。
堅苦しくて肩が凝ってくる挨拶もあればネタをバンバンいって笑いを取る方もいたりと場の雰囲気とかその人のキャラが伝わって来ます。
挨拶って形式だけではなくやはり気持ちだと思います。
なので、↑で言った堅苦しい挨拶やネタを入れての挨拶にしろ温かい気持ちがこもった挨拶をなされていて、感動した事もありました。
なので、自分の言葉で気持ちを込めた挨拶をして新郎新婦の門出を祝す挨拶をなされてはいかがでしょうか?
    • 0