アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚披露宴での乾杯スピーチについて

来月、初めて乾杯のスピーチを指名されました。立場は職場の上司です。しばらく結婚式に出席したこともないので、アドバイスなど頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今まで、職場の上司の方のスピーチを聞いて感動した事が何度かあります。



流れはこんな感じかなと‥‥
・新郎新婦に着席してもらう事を忘れない。
・自分の紹介は極短で。自慢気に聞こえないか注意する。
・新郎(新婦)がだいたいどんな仕事をしているのか紹介。職場での立場や、仕事っぷりも話す。
・新郎(新婦)の事をエピソードを挙げて褒めるか、笑いを取る。
・褒めた部分が夫(妻)としての立場でも生かされるような事を言う。
・相手(とその両親)を褒め、新郎(新婦)とぴったりだとか言ってしめる。
・絶対に長くならないようにする。(正直、本人達以外には短ければ短いほど喜ばれる)
・わかりやすい言葉を選ぶ。(難しい言葉をわざわざ選んだり仕事の専門的な内容まで話し出す人がたまにいますが、本当眠いです。聞くの辛いです。)

ちなみに感動したエピソードは、ナースをしている新婦と、患者さんのお婆ちゃんの話でした。
患者さんが、亡くなった旦那さんの話を愛おしそうにしているのを聞いて、お婆ちゃんと一緒に涙し、私もそこまで愛せる人を見つけるねと指切りして約束していたね。そして今運命の相手を見つけたんだね。みたいな内容だったと思います。

堪忍袋とか、自分の結婚生活のエピソードから偉そうに上から目線のアドバイスとか、自分の結婚感を押し付ける感じの発言は避けた方が良いかも?と思います。そのパターンの成功例は見た事がないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧なアドバイスに感謝いたします。簡潔にお祝いの言葉と、明るく元気よくスピーチしたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/10 16:39

色々若い先輩からのアドバイス、皆さん流石だと思いながら読ませて貰いました。


私は十分過ぎる程年上で、その種の係りも数多く受けましたが、例外なく乾杯の音頭は新郎の上司又は恩師だった、と記憶します。

今はそういう配慮は無し、というか親しくやわらかく、の考えなのかな?とも思ってみましたが、念の為ご本人(新郎)に聞いてみられては如何でしょうか、差し支えなさそうならご両親のご意見も、と老婆心からの一言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧なアドバイスに感謝いたします。簡潔にお祝いの言葉と、明るく元気よくスピーチしたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/14 12:43

先程答えましたが、ごめんなさい、ただ、乾杯をすれば良いだけなら答えは簡単です。


ネットに書いてある通り捻らず大きな声でかんぱーい!といけばOK。

乾杯と、上司としてのスピーチの両方を同じ方に頼む場合もあるので、新郎(新婦)に「乾杯の音頭とるだけでいいんだよね?」と確認した方が良いです。

両方を任されているのであれば、新郎さんとのエピソードを話してあげて下さい
    • good
    • 1

スピーチではなく乾杯の音頭ですよね? 挨拶案は自分で考えて頂くとして。



数々の結婚式に出た経験からいうと、

・時間は1分以内、出来れば30秒程度で。
 これ以上長くなると必ず不満が出てあなたは恨まれます。来賓あいさつが長くても座って聞いていられますが、冷たいグラスを持ったまま1分以上立っているのは苦痛です。私の経験では乾杯挨拶が長かった結婚式はものすごく印象が悪いです。

・挨拶の内容自体はどうでも良いが、「乾杯~!」は大きな声で。
 来賓あいさつやテーブルスピーチではないので、新郎がどうの新婦がどうのは不要です。両家、参列者への祝意と新しい門出を祝えば十分です。挨拶の中身が何であれ、全員が元気一杯乾杯の唱和をすれば結婚式は成功です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡潔にお祝いの言葉と、明るく元気よくスピーチしたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/10 16:37

名前を間違えずに、ご両家へのヨイショ、お二人の未来への祝福、を入れて短めに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡潔にお祝いの言葉と、明るく元気よくスピーチしたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/10 16:37

・明るく(高田純次風)


・簡潔に(短めに)
・ハキハキと聞き取り易く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡潔にお祝いの言葉と、明るく元気よくスピーチしたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!