アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が海外の学校に行っていたとき、お世話になっていた方がいたのですが、その方(ご夫婦)
の家に、母と一緒に何度か泊まらせてもらいました。
ちなみに母と奥さんはとても仲良しで、その方が
是非、うちに泊まってちょうだい、と誘ってくれた
のがきっかけでした。

1年前に行った一度目は、とても楽しく過ごせました。でも2度目に行ったときは、ご夫婦の奥さんの態度がとても冷たくてすごくショックでした。

それも2日目くらいに突然態度が冷たくなって、
「夜は静かにしてちょうだい!!うちの旦那が
神経質だから」
と怒られ、とてもびっくりしました。

夜は、うるさくしてはいけないとおもい、
私達は、夜11時ごろにはすっかり寝るよう
にしていた(その方は、12時ごろまでいつも
おきていました)し、お風呂なども失礼に
ならないよう、水を使いすぎない
ように、気を使っていました。

それなのに、あの態度の豹変ぶりが
理解できません。何か失礼なことをしたのか
とかんがえていますが、特別思い当たることは
ありません。母もびっくりしていました。

旦那さんの方は、機嫌よかったし、最後まで
やさしかったのですが、奥さんのほうが・・
一体なんだったのでしょう。


そして、いろいろ書類のこととか、その方に
頼んでいたのですが、
「これ、全部送り返すから、引き上げてくれませ
んか?もうすぐ引越しするので・・」
とずいぶん冷たい手紙が届きました。

多分引越しのことや経済的なことで
イライラしているのかな、
と思いましたが、前まではあんなに
やさしかったのにどうして突然冷たくなったのか、
とてもショックです。

人間不信になりそうです。

こういう場合はどう接していったらいいので
しょうか?もう縁を切りたいのでしょうか?

ご意見などお願いします、ほんとに
悩んでいます。

A 回答 (3件)

前日まで普通だったのに


急に態度が冷たくなったのは
もしかすると旦那さんと何かあった線が強い気がします。
旦那さんはニコニコしていても、他人が家に入ると
元居た人同士で揉めるのが一番キツいですから。
そいうのは、本人たちのいない場所で行われるから
分からなかったりしますが。
他にも考えられる理由として
質問者さんと母の会話が断片的に聞こえて
誤解を招く受け取られ方をした。とか。
あるいは台所や冷蔵庫などを悪気無く使用したとか
価値観の違いによるものかもしれませんし。
どっちにしても想像の域を脱し得ない事です。
どんなに仲が良い人同士でも
他人の家に入ると言うことは、そう言った事になる
可能性の方が高いので、人間不信などと言わず
そいう物だ。と理解した方が良いかもしれません。
今後どうするべきかは、質問者さんが
どうしたいか?じゃないでしょうか。
どちらにしても、冷却期間が必要な問題な気もします。
本当に縁があれば、多少疎遠になっても
お付き合いは続いて行きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですね、旦那さんと何かあったのかも
しれません・・

旦那さんはもう70歳を過ぎた人で、おじいちゃん
なのですが、そのその旦那さんが私の送り迎え
をするのが楽しい、とはりきっていた
り、お花を買ってきてくれたりしていたので
奥さんにしてみれば、それがおもしろくなか
ったのかもしれません・・

でも私からしてみたら、おじいちゃんみたいな
ものだし、だんなさんだって、孫みたいに
接してくれているだけです。
それでも奥さんにしてみたらおもしろくない
ものなのでしょうか。

台所とかも勝手に使ったことはないし、
悪口を言った覚えもないし・・・
一体何なのでしょう。

気になるので、メールをしてみました。
何か失礼なことをしてしまったなら
本当に申し訳ないと。

どういう返事がくるのか、今からつらいです。
また冷たい返事がくるのかと思うと。。

確かに人の家に入るということは
トラブルになりやすいですね。
しばらく冷却期間が必要なのでしょうか。
でもその前に、何が原因だったのかだけ
でも聞かせてほしいなと思ったりします。

お礼日時:2005/07/22 03:31

詳細は不明ですが、


一般的に人の家に泊まるというのは、よほどの仲良しでないとしないのでは?

ひょっとしてあなたは、その人の家を海外(国内)のホテル代わりに使っていたのでは?

そうだったら相手がむかつくのは当然だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その人と母はかなりの仲良しでした。
だから、安心して泊まっていたのですが・・

ホテル代わりに使っているなんてとんでもないです
もちろんお土産ももっていったし、
食費はこちらが全部払っているし、トイレット
ペーパー、シャンプーなど生活用品は、全て
自分で買いました。
何もかも払わせて、お世話になるだけなる、
みたいなことをしていたわけでないのです。

お買い物につきあってもらったり、
送り迎えはしてくれました。

それも、私がレンタカーを借りて
自分で行動するから、といっても、
いや、送り迎えしてあげるから。といって
その方はききませんでした。
だから、無理に何もかも頼んでいたわけでは
ないです。

ホテルがわりに失礼な行動をとっていた
わけではないのに、つらいです。

お礼日時:2005/07/22 03:25

突然のことでビックリですよね(;´Д`)


でも、その方にも何か事情があるのでしょう。
家の中の事は他人には分かりませんからね~。

私なら、しばらくは放っておいて連絡待ちしてみるかな。
かなり間があいたら手紙でも書いてみるとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、その人にも事情があるのでしょうね。
あれから、1ヶ月くらい待ってみましたが
連絡は前みたいにはきていません。

なので、こちらからメールをしました。
「何か気分を壊されているみたいですが、
失礼なことをしてしまったなら、本当に
申し訳ありません。今まで仲良くさせて
もらっていたので、とても気になっています。」
とかいて。
まだメールの返事はきていませんが、
また冷たい返事がくるのかと思うと、
落ち込みます・・

お礼日時:2005/07/22 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!