プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、このようにネットをしていると時々、ブラウザの「戻る」が勝手に作動することがあって困っています。特に何をした、というわけではなく、「戻る」ボタンを押したわけでもありません。一番良くあるのは、(ノートPCなので)タッチパッドを触って操作している時で、スクロールしたりしていると突然前のページに戻ってしまいます。メールを作成している時が一番やっかいなのですが(メール作成ページに進むと本文が消えていることがあるので)、この状態はどうにかならないものなのでしょうか?

ブラウザはIE6で、OSはMeです。PC自体古いせいかとも思うのですが…。

対処法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

タッチパッドの四隅のどれかに


「戻る」機能を割り当てているとか。
もしくはキーボードのBSキーが壊れているか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

四隅のどれかに「戻る」を割り当て、というのは考えられないと思います。つい最近そうなり始めましたし、割り当ての方法も知らないのでBSキーが壊れている可能性が高い気がします。

…ところで、BSキーとは何ですか?(^_^;)

お礼日時:2005/07/22 17:31

タッチパネルの感度は最適ですか?



例えば()であればSHIFTを押しながら、
キー配列のほぼ真ん中を手が移動するので、
袖がタッチパネルの上を通過しているのではないか。
その時、偶然にも「SHIFT+タッチパネル上下移動」が認識され、ブラウザの戻る機能が働いたのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マウスのプロパティから見てみましたが、最適だと思います。それと、例に挙げてくださった()の話ですが、袖のある服を着ていないのでありえないと思います。冬にもあったらその可能性もあると思うのですが、つい最近このような状態になりだしたので。

せっかく例を挙げてくださったのに、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:07

BS = BackSpaceキーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

バックスペースキーですよね、私も寝る直前に思いつきました(苦笑)。

ところで回答を質問で返して申し訳ないのですが、BSキーが壊れている、というのはどういうことでしょうか?今間違えて入力したものをBSキーで普通に削除できますし、特に問題はないかと思うのですが…。それでもやはり壊れているのでしょうか?どうしたら壊れているかどうか知ることができますか?

何度もすみません。もしお時間がありましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/23 21:29

HP::NotePC, Browser::Opera


を使用しております。
タッチパッドにはスクロール機能がありますが、
SHIFTを押ながらスクロールすると、ページ移動をするようです。(IE Opera確認済み)
ちなみにOperaでは、CTRLを押しながらだと拡大縮小をするようです。

面倒でしょうが文章入力中はタッチパッド機能を切ったほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるようなShiftを押しながらスクロール、はしたことがありません。スクロールという言い方が悪かったと思うのですが、ここのページで言う一番右側のスクロールバーに矢印を持ってきていう間に、という意味でスクロールしている、と述べました。おっしゃるようなスクロールの時は、矢印を持ってきてボタンを押しています。(表現が変ですみません…)

言葉が足りずすみません。

タッチパッドを触っている時がよくある、と述べましたが、タイピングしているときなど(キーを触っている時)も戻るんですよね。

お礼日時:2005/07/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!