dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段通りにパソコンを使っていたところ、突然マウスの右クリックの挙動がおかしくなってしまいました。
どのような挙動かというと、
『マウスを右クリックしたと同時に、ブラウザやエクスプローラの「戻る」ボタンが押された時のような動作が起きる。』
と言ったものです。
一瞬、右クリックメニューらしきものは出るのですが、戻るボタンの挙動と同時に消えてしまいます。

【OS】WindowsVistaSP2
【マウス】M-P2DUR BK
【問題のあったアプリケーション】InternetExplorer・Firefox・エクスプローラ

M-P2DURのページから最新ドライバをダウンロードしてインストールしたところ、
エクスプローラについては問題が解消されましたが、
InternetExplorerおよびFirefoxについては全く解消されませんでした。
何かソフトをインストールしたわけでもなく、
別段原因と言える原因が思いつきません。

原因と解決策をお知りの方、回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

マウスの故障を疑います。


マウスを交換してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
現在、他のマウスが無いので試せませんが、
他のマウスを接続して正常に動いた場合は諦めて新しいのを買おうと思います・・・。

お礼日時:2009/07/22 19:51

#1です。


こうなりゃ、マウ筋の設定しかないですね。
そこまで詳しくないので、こちらを。
http://cooltool.jp/screenshot/MauSuji-2.html
right の部分を確認して削除すれば、理論上はOKかと。

マウ筋に決め撃ちするなら、アンインストールです。
もどれば、犯人はマウ筋。 
アンインストールに抵抗があるなら、上記を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マウ筋のアンインストールの前に、
マウ筋を含むスタートアップおよびサービスを止め、
最低限にまで減らした上で、OSを起動させてチェックしてみたところ、
やはり同様の現象が起きてしまいました。
マウスの故障が一番有力そうなので、他のマウスを借りて試してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 19:44

スタート→コントロールパネル→マウス


で右ボタンの設定が「戻る」等になっていたら「既定」等に変更してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コントロールパネルを開いて調べてみたところ、
「第2マウス(右クリック)ボタン」と表示されていました・・・。

お礼日時:2009/07/22 15:22

マウスジェスチャー機能が入っているだけですね。



アプリによりけりなので、こちらで対応してください。
http://fire.bird.cx/blog/2007/10/20114127.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マウスジェスチャーソフトは「マウ筋」を使っているのですが、
動作するように設定していないエクスプローラでも、
なぜか右クリックで「戻る」の動作になってしまうのです・・・。
Firefoxは、セーフモードで全てのアドオンを無効にした状態でも、
同様の動作が行われているようで・・・。

お礼日時:2009/07/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!