プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスのボタンにキーボーボードのシフトなどの機能が付いたマウスってないでしょうか?

友人が事故で左手が不自由になり、シフトなどを押すときお箸を使い口で押していたので、
何かないかと思い身障者用でないか検索してみましたが、
探し方が悪いのか何も見つかりませんでした。

身障者用でなくてもいいのですが、そういう商品の情報があれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マイクロソフトのマウスでサイドボタンのあるタイプもキーボードのキーをマウスのボタンに割り当てすることが出来ますよ。


初めからシフトキーが割り当てられているわけではなく、マウスドライバーの機能設定で特定のキーを割り当てします。
私は5ボタンマウスなので、2個のサイドボタンに「Shift」と「Enter」を割り当てていますが、ご希望になっている使い方が出来ますよ。
他社のマウスでも4ボタン以上のマウスならキー割り当て機能が付いているはずです。
    • good
    • 1

ロジクールとかの3ボタン以上のタイプなら、割り付け出来る筈ですけど。



後、XPなら標準機能で、コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-キーボード-固定キー機能 を設定すると、SHIFTキー等を押しっぱなしにしなくても、押した状態でロック出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マウスはロジテックを使っているということで、サイトを調べてみましたが、マウスはもう扱っていないのか情報が見当たりませんでした。
マウス自体を変えないとダメでしょうかね・・・。

あと、SHIFTキーをロックするという使い方ではなく、必要なとき(複数選択やショートカットなど)にマウスで押さえるというような使い方が出来るのが理想です。
例えば右手の親指が左手でSHIFTを押さえる替わりになる、というような感じを想像しています。

その他いい情報がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/06 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!