dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドライバを入れなくてもUSBを挿すだけで使える5ボタン以上のマウスってありますか?
USBを挿すだけで使えるボタン以上のマウスのマウスを探しています。
できれば、さらにSDカードかmicroSDカードリーダー付きがあれば便利なのですが・・・
オススメマウスなどでも結構ですので情報待っています。

A 回答 (5件)

>ドライバを入れなくても


ドライバは必須です。
OS標準ドライバで動作するって意味なら、存在しますけど。

参考例
http://www.vshopu.com/item/2095-1201/index.html

(”ドライバ不要”マークの製品)
http://www.sanwa.co.jp/product/input/mouse/index …

この手のマウスは大抵、4,5ボタンに戻る/進むが割り当てられてる場合が多いですが、IEを前提にしている場合が多いので、他のブラウザ側のコマンドが異なる場合は機能しない場合もあるので注意しましょう。


>さらにSDカードかmicroSDカードリーダー付きがあれば
カードリーダー内蔵のマウスも一応存在しますが、これらは”キワモノ”ジャンルになるので、数は少ないです。
カードリーダーは別に探した方が選択肢は多いですよ。


参考例
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/11360.html
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IE以外のブラウザを使っているので注意します。
カードリーダー内蔵は”キワモノ”ですか。
どうりで探しても見つからないわけですね。
出かけ先でPCを弄ることが多々あるのでカードリーダーがあれば
マウスだけ持ち運べば良いかなと思ったのですが(USBメモリやカードリーダーなど複数持ち歩くと挿しっ放しでなくすことが多いので)
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/06/02 16:30

>ドライバを入れなくてもUSBを挿すだけで使える5ボタン以上のマウスってありますか?



市販の5ボタン以上のマウスは全てドライバ無しでも使えますよ。ただし、ボタンの機能割り当ての変更が不可能ですけどね。ドライバ無しで機能割り当てを変更出来るマウスというものを探している場合は残念ですがありません。

>SDカードかmicroSDカードリーダー付きがあれば便利なのですが・・・

標準型マウスにカードリーダーを内蔵した製品なら何種類かありますが、5ボタン以上のマウスだと無いですね。

>オススメマウスなどでも結構ですので情報待っています。

機能的には理想だったとしても自分の手に合わない大きさのマウスというのは非常に使い難いです。店頭で実際に触ってみて使いやすそうな製品を選ぶことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバソフトが付属していても割り当て機能を使わず固定でかまわないのであれば、
ドライバを入れなくても動作するってことですか?
それとも、ドライバを入れないと左右クリックとロール以外のボタンは機能しないということでしょうか?
ドライバ無しで機能割り当てができないのは残念です。
カードリーダー付きで5ボタンはさすがに無いですか。
今までいろんな大きさのマウスを使ってみましたが、
どの大きさのものも慣れれば快適であったのでオススメを聞いてみました。

お礼日時:2010/06/02 16:39

Microsoft Intellimouse Optical は少なくともXP以降であれば、特にドライバを入れなくても5ボタンで動きます。

左右のボタンが「戻る、進む」に割り当てられていますけど。USBでも、PS-2インターフェースでもちゃんと動きます。私は PS-2 I/F でドライバなんか入れたことありません。
他でも同じではないのかな?
ドライバソフトは割り当てを変えることができるだけでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているのマウスがMicrosoftの製品なので
Microsoftはドライバが必要だと思い込んでいました。
Microsoftの製品でもドライバ不要のがあるのですね。
探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 16:23

>ドライバを入れなくてもUSBを挿すだけで使える5ボタン以上のマウスってありますか?



ありますよ
ただし、インターフェイスはUSBになります
また、ボタンの機能は固定(戻る、進む)でカスタマイズはできません
この手のマウスはデバイスとしては「マウス+キーボード」として認識され第4、第5ボタンに戻る、進むのショートカットキーが割り付けられています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カスタマイズできるにこしたことはないのですが、
今使っている4ボタンのマウスでも設定しているのは「戻る」なので
カスタマイズできなくても良いです。
固定でもあるのであれば探してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 16:17

あり得ないです。


標準ドライバではボタンが使えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に誰かのブログに乗っていた気がしたのですが
勘違いかもしれません。
ただ、あれば良いなと思い質問させてもらいました。

お礼日時:2010/06/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!