dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しくマウスを購入しようと思っているのですが、戻る・進むボタンや横スクロールが付いている物の方が便利なのか、それとも誤作動を起こすなどして邪魔になるだけなのか分からないので、使っている方の意見をお願いします。

A 回答 (4件)

使い方によります。

さまざまなサイトを利用する際に、頻繁に「戻る」「進む」を利用されるようであれば、ボタン付きのマウスを購入し、機能を利用されることをお勧めしますが、そうでないなら無理に機能のついたものを買う必要はありません。(私の場合、「戻る」「進む」はよく利用しますが、マウスの購入が面倒なので「Alt + ←」または「Alt + →」で代用しています。)

ただ、機能がついているマウスが誤作動を起こすというのは勘違いだと思います。
誤作動を起こすようなものは商品になりませんので・・。(たぶん^^;)

少なくとも邪魔になることはないと思いますよ。(あれば便利の程度ですので。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は「戻る」「進む」を頻繁に使う方だと思うので、ボタン付きの方向で検討したいと思います。

使い方と好みの問題でしょうね。

私んどは、余計な機能はない方が使い易いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシンプルなのが一番ですか・・・参考にします。回答ありがとうございました。

私はマウス・ジェスチャーなどソフトを利用していますよ。

普通のマウスですけど、結構、使えます。
かざぐるマウス
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた「かざぐるマウス」を使ってみたんですが、普通のマウスだけでボタン付きよりも色々できるので便利だと思うのですが、私は慣れるまでに時間がかかりそうです・・・

慣れれば便利ですよ。

私はデスクトップのメイン機は戻る・進むボタンを多用しています。横広のディスプレイなので横スクロールは必要ありません。
ノートはそれ無しの物ですが、無意識に戻る・進むボタンを押してしまいます。使用頻度が低いのであえて必要とは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あった方が便利ってことですね。