電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワコムのタブレット intuos2 を購入しようと思っていますが、 
i-920(A4)と i-620(A5) のどちらのサイズを購入したらよいか迷っています。

当面の使用目的は中三と小六の絵を書くのが大好きな女の子が
・コミックワークスでコミックを描く
・絵板でお絵描き
ですが、今後CGイラストやもっと高度な事がしたくなると思います。

過去の質問を検索してみましたが
入力エリアがディスプレイとほぼ1:1のi-920が使いやすいのではと思っていましたが、
直線を引く場合、タブレット上で長く引くより、短く引く方がまっすぐな線を引きやすいので、大きければ良いという訳ではない というご意見もありました。

店頭には実物の見本があり、大きさはわかったのですが、実演はしていないので、書いた感触等はつかめていません。

細かい線を引く場合などはどちらの方が作業しやすいのでしょうか。

実際に使用されている方の
使いやすい点、使いにくい点など 
いろいろなご意見をお聞きしたいと思っています。

また2Dマウスと4Dマウスの違いも教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事ではA4、家ではB5のタブレットを使っています。

使い勝手はそんなに大差はありませんが、個人的には
A4版をおすすめします。
確かに、大きければいいと言うものでも無いとは思いますが
ある程度の大きさが有った方が絵を描いていても気持ちいいです。
ただ、A4以上になると逆に描きにくい気もします。場所もとります
しね。

4Dマウスとはボタンの多いマウスです(8個位?)各ボタンに
ショートカットを割り当てて使用するものだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方使ってらっしゃる方の意見はとてもありがたいです。
使い勝手自体はそれ程大差はないのですね。

気持ちいい その言葉に魅力を感じます。

4Dマウスはボタンを覚えるのが大変そうですね。

大変参考になりました。 ありがとうございました。

再びNo.1です。

すいません。B5ではなくA5を使ってます。
思いっきり間違えてしまいました。

この回答への補足

この場をお借りして回答を頂きました3名の方にお礼を申し上げます。締切が遅くなり、申し訳ありませんでした。
その後 皆様のご意見を参考にさせていただき、検討し、迷いに迷ったあげく、(置き場所も考慮のうえ)A5サイズを購入いたしました。
今の所 快適に「お絵描き」をしているようです。
ポイントについては 皆様に同じポイントを と思うのですが、システム上不可能なようです。

• 0

確かに直線を引っ張るには小さい方が移動量が小さい方がいいのですが、

逆に細かい曲線をひく時に小さい物では画面を拡大してやらないとどうしようもありません。

「ツブシ」がきくのは「920」です。

4Dマウスですが、左手で扱う多ボタンのトラックボールのことですよね?
店頭で触ってみましたが、
「慣れるまで大変だろうなぁ」
と思いました。
各ボタンに機能を割り当てられますが、覚えるのも大変ですし、ボタンの位置もブラインドでクリックすると間違えそうです。
見ながらクリックしようにもボタンには名称は刻印がないので、結局は覚えるしかないのですが…

ショートカットキーを使いきれる人には便利でしょうが、素人がメニューバーやツールバーで作業してる分には反って使いにくいかもしれません。

WACOMの2Dマウスはコードレスで電池やバッテリーが必要ないのが利点なのですが、タブレットの上でしか動作しないので、少し鬱陶しいです。(私はマウスパッドを使わないトラックボール派なので)
あと私のモノは不良品だったのか、ドライバを最新版にしても動作が「ニブイ」感じでした。
WACOMに修理に出しましたが「異常なし」とのこと。
結局は治っていませんでしたが、使わないので「良し」としています。
    • 0
この回答へのお礼

>「ツブシ」がきくのは「920」です。
娘は細かい作業が好きなので、920の方が向いているかもしれません。

マウスは店頭の説明ビデオで見ましたが、トラックボールは左手がつりそうな気がしました。
娘は「ボタンがいっぱいあるのが気持ち悪い。いらない。」と言っていました。
使わなくても 作業はできると言う事ですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

intuosじゃなくfavoユーザーな上、使い方はちょっと変わってるかも知れないので、参考になるかどうかは分かりませんが。

A5もあれば十分だと思います。僕はもう一回り小さいfavoのB6サイズを使用していますが、もうちょっとだけ大きい方が良いかな?と思った位です。
A4まで行くと大きすぎるかなという気はします。A4サイズの紙に下書きしておいて、それをトレースするには便利だと思いますけどね。

入力エリアが狭いと、必然的にカーソルの移動速度が速くなるという事はありますから、確かに大きい方が微妙な線を描くには良いかも知れませんね。
小さい方がまっすぐが引きやすいというのは確かにあると思いますが、一発でシンプルな線を引けるには相当の慣れが必要だし、それこそ個々人で賛否分かれる所だと思います。
僕はマウスモードにしてペンを使うので、カーソルスピードは大きさと関係ないですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>参考になるかどうかは分かりませんが
実際に使用してらっしゃる方のお話はとても参考になります。

確かに使って慣れる事が大切なようですね。
私は書写の時間に「線が震えている」と先生に指摘されていたので、タブレットではとてもまっすぐな線など引けそうにないですが(笑) (使うのは子供中心です)

ご意見を参考にさせていただき、検討しようと思います。ありがとうございました。