アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作でメールフォームを作りました。フォームから送られてくるデーターの中に\nを挟んでいるのですが、今まではdatをnotepadで開いたときにちゃんと改行されていたものが急に↑になってしまいました。とくにどこをいじった覚えはないのですがどうしてでしょう?どうすれば直りますかね?

A 回答 (3件)

そのスクリプトの、datを出力する部分だけでも見せていただけると、何か解るかもしれません。

この回答への補足

こんな感じです

$data = "$time\n----------\n$form{'name'}\n----------\n$form{'mail'}\n----------\n$form{'honbun'}\n\n==========\n\n";

• 0

> しかしなんで急に\nだけだと駄目になったんでしょうねぇ

あくまでも推測に過ぎませんが…

もともと\nだけだとnotepadでは正常に表示されないと思います。
なので、今まではどこかの段階で改行コードが変換されていたのでは?
たとえばFTP転送を使っていた場合、モードによって変換されます。
    • 0

そのメールフォームを動かしているのがUNIX系で、受け取ったデータを開こうとしているのがWindows系なら、

\n を \r\n にしてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最後回答ありがとうございます

確かに\rを付け足したら改行されるようになりました。しかしなんで急に\nだけだと駄目になったんでしょうねぇ?いきなりOSが変わったわけでもないでしょうし……