「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今月の初めに、胎児仮死と分かり、緊急帝王切開で出産しました。

40週2日から軽い下腹部の痛みがあり、たいした事もなかったし土曜日だったので、月曜日(40週4日)に病院を受診しました。
NSTをしたところ、下腹部が痛くなったとき(子宮が収縮しているとき)に、へその緒が圧迫されて、胎児に酸素がいかない状況になってしまい、心拍が100前後になっていることが分かりました。(この状態を胎児仮死というそうです…)

すぐに帝王切開をして、身長52cm、体重3000gの赤ちゃんが生まれました。
黄疸が多少強かったものの、哺乳力も強く、泣き声もしっかりしていて見たところ問題はありませんでした。

しかし、入院中に「胎児仮死だった子は、まれに障害をもってたりする」と、看護婦さんに聞きました。
「これだけ元気だし、この子は見たところ問題ないから大丈夫だと思うけど。」といわれたものの、不安で仕方ありません。

私は胎児仮死について知識がありません。
胎児仮死で出産された方、「元気に大きくなっているよ」「こんな障害を持って生まれてきたよ」など、お話を聞かせてください。
また、いいHPがありましたらURLを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご出産おめでとうございます!初めてのお子さんですか?実は、私も5月14日に長男(第一子)を出産しました。

予定日近くになって胎動が弱くなり、おかしいな-と思いながら予定日前日の検診まで気楽に過ごしていました。そして前日の検診でNST検査を行った所、胎児の心拍が下がり緊急入院を告げられました。
当初NST検査を続けながら、陣痛促進剤を少量ずつ投与し陣痛が来たら自然分娩を行う予定でした。
しかし・・・胎児の心拍が70付近まで下がり緊急帝王切開となりました(>O<;
何が何だか分からず手術室へ運ばれ、20分ほどで産まれて来ました。
「胎児仮死」と言われ心配でしたが微弱ながら2回産声を上げたので安心していたのですが.....。誕生2日目の深夜にチアノ-ゼが出て、翌日の早朝に近くのベビ-センタ-へ搬入されました。ウチの息子は、羊水が少なかった為に胎盤が押さえられ胎児ストレスとの診断を受けました。ストレスから低血糖・血小板減少などの症状が見られ約2週間ほどの精密検査&治療をして貰い今現在は全く問題なく元気です。
ベビ-センタ-では特に脳波や循環器&呼吸器を精密に調べて下さいました。

もし、ご心配であれば病院で「胎児仮死」で出産した旨を話、検査して貰ってはいかがでしょうか?
特に異常が無ければ安心ですし、どこか異常があれば早期治療が必要かと思います。
私も何も知識が無く、また産後3日目にして赤ちゃんと離れ離れになり寂しく不安な日々を送っておりましたのでお気持ちお察しします。

どうか元気に成長されますこと願っています!
お互いに育児大変ですが頑張りましょうねっ(^O^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も羊水の量が少なく、へその緒が胎児と子宮との間でつぶれてしまい、酸素が上手くいかなくなってしまっていました。

目立った問題は本当にないのですが、脳や心臓、肺などは見えないから不安ですね…。

1ヶ月検診のときにお医者様と相談してみたいと思います。

お互い育児を頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:25

No.3です。



専門家による「言葉」は「安心」にも「不安」にもなりますよね。
特に子供のことに関しては…


保険請求の件ですが
任意で加入されている生命保険ございますか?
そちらの会社に電話で問い合わせしてみて下さい。
普通の「出産」では保険適応外ですが
「胎児仮死による帝王切開」は「手術」ということで対象になるようです。
請求適応であれば保険会社の方から書類が送られてくると思います。
自分で記入するモノの他、医師に記入してもらう書類(診断書)
もあると思いますので、1ヶ月検診の際にでも…

ちなみに…
私はAFLAC・その他に加入していたため、結果… (^^ゞ
ホントありがたかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
任意の保険、一つ入っているので確認してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:21

私の兄と主人が産まれた時は仮死状態でした。



母が兄を出産する際、骨盤が狭くまた微弱陣痛だったので自然分娩は困難だったのですが、先生が自然分娩を強行した為、「子どもはお腹の中で死んでますので諦めて下さい。このままでは母体にも危険が」と言う状況になったそうです。実はこの先生は帝王切開ができない先生で、結局そのまま一晩破水した状態でおかれ、翌日別の病院から先生が来て帝王切開をして兄は生まれたらしいです。奇跡的に生きており、今現在2児のパパで元気に何の障害もなく暮らしています。

主人の場合はへその緒が3回転半首にまいていて仮死状態だったそうです。逆さにされ、振らされてもお尻を叩かれても泣かず、先生にも「もうだめか」と言われたそうですが、婦長さんが「まだいけますよ!」と言って、冷たい水をぶっ掛けた所、やっと泣き出したそうです。しかし、主人も股関節形成不全はもっていますが(これは仮死状態とは関係なし)、他は何の障害もなく元気です。

専門家ではないので良くはわかりませんが、私の周りは難産・早産(妊娠6ヶ月で出産した親戚あり)が比較的多いのですが皆元気に育ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんからのこのような「大丈夫」というお言葉を聴くたびに、前向きになれる気がします。

もしわが子が障害を持っていたとしても、今悩んだからって障害がなくなるわけじゃないので前向きに頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:26

はじめまして。


私も予定日を過ぎ、受診時NSTにて胎児心音低下、そのまま入院・帝王切開にて出産しました。
診断名は同じく「胎児仮死」でした。
黄疸も強くなり「光線療法」も受けました。

現在、検査・検診でも何の指摘もなく大きな病気も問題もなく
かわいく元気に7ヶ月を迎えています。

しかし…看護婦さん…。入院中に聞くには辛い言葉ですよね。
ただでさえ予定になかった…しかも緊急の「帝王切開」による出産。
私自身は出産後しばらくは「正常分娩でない。異常分娩」と言う思いがあり
皆の色々なちょっとした言葉にも反応してしまってました。
結局は子供が無事・元気であれば出産の方法なんて問題ない…と結論へ ^^;

私自身の経験のみで申し訳ありません。
無事に生まれてきてくれた事を感謝し子育て楽しんでください。


余談ですが
「胎児仮死による帝王切開術」は保険請求可能です。
契約している所があるようでしたらお問い合わせ下さい。
既にご存知のことでしたら申し訳ありません。
うちでは、今だからこそ笑って
「親孝行だよね。お金まで持ってきてくれたんだよねぇ~」
と話しております。
(予定外の収入でありがたくおもちゃや服を購入^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護婦さんの心無い言葉が、今も私を不安にさせます…。
しかし、回答者さんのお子さんのように、元気に大きくなってくれることを願って、育てて生きたいです。

保険請求可能とはしりませんでした…。
詳しいことが分かるHPとか、どこにどのように申請するのかとか、教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2005/07/24 11:23

私自身が仮死状態で生まれました。


母が入院したのはお正月2日(出産予定日は母子手帳によると12月17日…)。先生は休みで「出産になりそうなら呼びます」と言われたそうです。
夜に破水し陣痛も激しくなったのですが、祖母と母が看護師さんを呼んだら「大丈夫、まだまだね」と放置されました。
翌日、先生が回診したら「破水してるよ!」と分娩室へ、羊水は殆どなく無理やり吸引して生まれてきた私は、頭は縦長肌はどす黒く「ダメだ」と思われたそうです。
保育器に1週間入りましたが、そこでもトラブルが…
仮死状態のため腕(肩に近い所)に注射をしたので入浴禁止だったらしいのですが、間違えて沐浴。注射痕が膿んで切開しました。
その傷は30数年たった今もくっきり残っています。子供の時は予防接種のたびに「この傷は?」と聞かれました。
でも、母子共に健康です。
扁桃腺肥大は母からの遺伝ですし、その割りに入院暦は自分が生まれた時と自分の出産(骨盤が狭い上に子宮の形が悪く帝王切開)だけです(笑)
医学的なことは私もわかりませんが、「大丈夫だよ」という例を書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な状態で生まれてきたにもかかわらず、健康に成長なさってると聞いて少し安心しました。
「胎児仮死」といわれただけで、哺乳力も黄疸も産声も問題はなかったのですが、やはり親って子どものことが心配になりますね。
例えば胎児仮死で出産した人の90%は健常者と統計が取れたとしても、残りの10%になる確率があるので、多くの人が大丈夫と言っても不安はありますが、少し気持ちが楽になります。

お礼日時:2005/07/24 11:20

こんにちは。

出産おめでとうございます。大変でしたね。
私は現在一児の母親ですが、私自身が生まれてきたときに「胎児仮死」だったと聞いています。どうやら相当の難産だったらしいです。
しかしながら、私は大きな病気もせず今日まで至っております。
小さい頃はよく熱を出していたようですが、私が仮死状態で生まれてきたこととは全く関係ないように思います。
医学的な知識に乏しく、このような回答で申し訳ありませんが、kanan19さんが少しでも安心されるならばと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
検索エンジンで「胎児仮死」と入力したところ、不安をあおるようなことばかり書かれていたので、すごく励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおなかが張った時の赤ちゃんの心拍数の減少について

いつもお世話になっております。
現在39w0dの妊婦です。
大学病院に通っています。
昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。
赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。
おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。
その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。

その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられずに終わりそうだったので、そちらのほうは問題ないのか聞いてみたところ、さーっと記録紙を見て特に問題ないですねと言っていました。
でもどうしても心拍数が気になったので質問してみたところ、もう1回じっくり見なおしてました。
一人目を出産する時、陣痛室で陣痛中に1度だけほとんど赤ちゃんの心拍がなくなり、助産師さんが焦って、先生を呼びに行くと研修医たちがどーっと押し寄せてきて囲まれたのを覚えていて、ただ事ではないとその時思ったので、今回は100は切ってないものの心配になったことを話したら、もう一度NSTをとってみることになりました。
2回目はおなかの張りもなく赤ちゃんの心拍は120~130台で安定してました。
後半は寝てしまっているのか120台のままで胎動もありませんでした。
その後はまた元気に動いているので、その時は寝ていただけだと思いますが。

その結果を見て、赤ちゃんは今のところ元気で、早く生まなきゃいけないとかそういうことはありませんが、ものすごく元気というわけでもなさそうなので、少しこまめに診察しましょう、と言われ、本当なら1週間後の検診ですが、間の金曜日に診察するということになりました。

やはり、おなかが張った時に赤ちゃんの心拍が100台に下がるということは何か問題があるでしょうか。
最近張りの回数も増えてきているので、そのたびに今心拍数が下がってないかと心配になってしまいます。
胎動はしっかりあるのでその点は安心するのですが、出産が近づくと胎動も減って行くと思うのでどっちで減っているのかわからず心配になりそうですし・・・。
何か御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

この病院は予約してても3時間待ちが当たり前なので、緊急でない限り突然行くには負担になるので気軽に行けず困ります。
昨日の検診は9時過ぎには到着していましたが、病院を出たのは14時過ぎでした。

いつもお世話になっております。
現在39w0dの妊婦です。
大学病院に通っています。
昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。
赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。
おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。
その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。

その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられ...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありません。でも,私の経験に似ているのでアドバイスします。

お母さんのお腹が張ったり,赤ちゃん自身が動いたりするとき,元気な赤ちゃんならば,心拍数が若干上がるんですって。運動したりストレスを感じると,私たちも心拍数が上がりますよね。それと同じです。

でも,赤ちゃんがだんだん疲れてきていると,その心拍数の上昇がみられなくなるそうです。そして,もっと疲れてくると,逆に心拍数が下がるんだそうです。で,そろそろ早めに産んであげた方が良いねと言うことになるそうです。そういうのを,NSTでは見ているそうです。

私の場合,41W0dのNSTで同じように一度だけ心拍数が下がりました。そのときは,私の体の向きを変えたら心拍数がもどり,その後も安定したので,その日はそのまま帰りました。
でも予定日も過ぎているし,2日後にNSTだけとりにくるようにと。
で,2日後のNSTでは,胎動やおなかの張りのたびに心拍数が下がる状態になっていました。100も切り,アラームもなりました。

その段階で,大学病院に移り,管理入院となりました。
その日の夕方に大学病院でエコーをとると,確かに心臓の動きがゆっくりになることが多々ありました。ただ,だからと言って一分一秒を争って,すぐに産まなければならない訳ではないとのことでした。でも,早めに出してあげた方が良いと。

週末で,人手が多くない時間帯だったので,このまま管理入院を続け,自然に陣痛が来てしまったら,そのまま産む(もちろん,緊急帝王切開がいつでも可能な体制で)。月曜まで陣痛が来なければ,誘発剤や帝王切開などで,人工的に生むことを考えましょうと説明されました。

結局,その日の夜中に陣痛が来て,NSTほぼつけっぱなで18時間。自然分娩しました。その間,陣痛が来るたびに心拍数は下がりました。60とかまで。でも必ずも戻ってくる。できるだけ,赤ちゃんにストレスをかけないように,いきみ逃しに必死でした。

ちなみに,お腹が張るときになどに,心拍数が一時的に下がることは決して珍しいことではないそうです。きちんと心拍数が戻ってくるのであれば,大丈夫と。
できるだけお腹が張らないように,医師の指示に従ってください。

専門家ではありません。でも,私の経験に似ているのでアドバイスします。

お母さんのお腹が張ったり,赤ちゃん自身が動いたりするとき,元気な赤ちゃんならば,心拍数が若干上がるんですって。運動したりストレスを感じると,私たちも心拍数が上がりますよね。それと同じです。

でも,赤ちゃんがだんだん疲れてきていると,その心拍数の上昇がみられなくなるそうです。そして,もっと疲れてくると,逆に心拍数が下がるんだそうです。で,そろそろ早めに産んであげた方が良いねと言うことになるそうです。そ...続きを読む

Q出産で仮死状態だった方 その後の影響は?

4月に産まれてまもなく2ヶ月になる子の父です。

出産時に仮死状態(6、7分)で産まれ体は紫色でした。
その後3日間保育器に入り現在は2400g → 4300gです。

仮死状態で生まれた子はその時間が長いほど脳などへの障害があると聞いて心配しております。
5分を超えたら危険度がかなり増すと書いてあったのを見たのですが実際のところどうなのでしょうか?

1ヶ月検診では何も問題ありませんでしたがミルク(最近母乳から変えました)の飲み(1回平均50cc)が悪かったり
友達の子と比べると成長が遅かったりで心配です。

体重の増加やミルクを飲む量はここでも質問させて頂いて大丈夫な範囲内と回答を頂けたのですが
障害があるせいなのかどうかと心配しています。

障害があったとしても頑張って育てようと夫婦ともに話し合い済みですが何歳になるまで障害があるかどうかの
心配をして過ごさなくてはいけないのか気になっています。

その障害により回答は様々あるかもしれませんし平均でこれぐらいってのも回答しづらいとは思いますが
あくまで目安としてどんな感じなのか教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

4月に産まれてまもなく2ヶ月になる子の父です。

出産時に仮死状態(6、7分)で産まれ体は紫色でした。
その後3日間保育器に入り現在は2400g → 4300gです。

仮死状態で生まれた子はその時間が長いほど脳などへの障害があると聞いて心配しております。
5分を超えたら危険度がかなり増すと書いてあったのを見たのですが実際のところどうなのでしょうか?

1ヶ月検診では何も問題ありませんでしたがミルク(最近母乳から変えました)の飲み(1回平均50cc)が悪かったり
友達の子と比べ...続きを読む

Aベストアンサー

私の娘も仮死状態で生まれました。一刻を争う危機状態だった為、私は生まれたばかりのわが子を抱くことどころか見ることさえなく、すぐにNICUのある病院に搬送されました。
その後、3ヶ月ほどの入院後、無事に退院。以後は6ヶ月、1年と半年後とに成長の度合いを見る検査に来るように言われました。確かに、ミルクの飲みも悪く、なかなかカラダも大きくならず、寝返りも、ハイハイも、歩くのも同じくらいの子より遅かったですが、今、7歳になる娘はとても元気です。小さいときは、窒息状態での仮死状態だったので、気管支が弱く入退院を繰り返しましたが、今では元気です。実際、私の病院の先生は1歳くらいまでに脳波やMRI、CT等の検査で異常が見つからなければ、後遺症の心配はないと言われました。
元気に成長されること、祈ってます。

Q陣痛中に胎児が突然心肺停止になりました。

先日、私の娘の出産での出来事です。予定日を4日過ぎた夕方から前駆陣痛が始まり、翌朝から病院に入院し経過観察を行ってました。お昼近く前に胎児の鼓動に異変があったそうですが その時に担当していた助産婦さんが「臍の緒が首に巻きついてるかも...?」と言われたそうですが エコー等の確認もなかったとの事。子宮口もまだ3-4cmで 陣痛で苦しむ娘をリラックスさせる為にその後 入浴をさせられたそうです。入浴後、モニターで確認した際には胎児の心拍に異常は見られなかったようですが その後昼食の為再度モニターが外され、1時間過ぎ後に再度モニターをつけた処 心肺停止が確認されましたが すぐに胎児を摘出するわけではなく そのまま自然分娩をと言われました。前駆陣痛が始まってから 20時間経過しての出来事です。胎児の心肺停止について病院側は「突然の事なので原因は分からない」と言うだけでした。娘の陣痛は続きましたが 子宮口はいっこうに3-4cmのままでした。何度 促進剤の使用をお願いしたが 使用するだけの理由がないと言われ あくまでも自然分娩と言われるだけでした。胎児死亡から10時間後にようやく 促進剤使用をしていただきそれから約3時間後にやっと赤ちゃんと対面できましたが出てきた時には 首に臍の緒が3重も巻きついていました。医師からは外的異常は他にはないので、赤ちゃんの内的要因があるのかもと言われました。でも、娘夫婦は赤ちゃんの司法解剖までは望んでおりません。そのまま 火葬してあげる事にしました。ただ 娘が退院する日にDrから説明があり、その時に見せてくれたモニターのデーターでは異常は見られないと言われましたが、データーを見ていた主人が記録の日付が違ってるのに気付き2/4ではなく2/5になっていました。その事を指摘すると「改ざんはしていない、機械の日付設定ミスだ」と言います。娘の記録だと信じて確認しましたが異常は無いようです。ただ、入浴前の助産婦さんの言った言葉が気になっていたのでその時に画像確認していたら 臍の緒が巻きついていた事も確認できていたようですし、モニターを外さずつけていたら 異常に気がついたかも知れないと言う事はDrに確認しました。臍の緒が巻きついていてもそれだけでは死亡しないと言われました。病院側に非はないと言われますが 助産婦さんがその後一度も顔を出さなくなってしまった事が娘夫婦は気になるようですし、陣通中の入浴もありですか?弁護士を立ててまで争う事はしたくないと娘夫婦は言いますが納得できません。
余談になりますが、娘は脱腸の手術を幼少時にしている事を主治医に話てあり、「陣痛時の痛みが腰に出る」と言われていたようですが、陣痛が始まった時から下腹だけが痛くお腹全身には痛みがならなかった為、最初に陣痛で病院に行った時に微弱だからと家に帰されてます。微弱だと余計観察が必要ではないのですか?すみません...長文になってしまいましたが
教えてください。

先日、私の娘の出産での出来事です。予定日を4日過ぎた夕方から前駆陣痛が始まり、翌朝から病院に入院し経過観察を行ってました。お昼近く前に胎児の鼓動に異変があったそうですが その時に担当していた助産婦さんが「臍の緒が首に巻きついてるかも...?」と言われたそうですが エコー等の確認もなかったとの事。子宮口もまだ3-4cmで 陣痛で苦しむ娘をリラックスさせる為にその後 入浴をさせられたそうです。入浴後、モニターで確認した際には胎児の心拍に異常は見られなかったようですが その後昼食の...続きを読む

Aベストアンサー

>病院側は やはり障害を心配したようです。
これは医療の倫理上は大問題です。 助かる命を障害が残る可能性が高いため見殺しにすることが許されてはいけないと思います。 あくまでも、(障害の可能性を示唆した上で)患者側が選択すべき問題です。

>死亡した胎児を長く母体に置いておくのは母体にも良くないと主治医は退院日に言われました。
10時間というのは長いといううちには入らないとは思いますが、その通りだと思います。 

>データーに日付ミスは問題ないのでしょうか? 
分娩監視装置なのか、NSTなのかわかりませんが、機械が単体で動いている場合(統合したシステムが導入されていない場合は)機械ごとに日付や時間を設定することになりますので、機械が古くなってきて(電池切れ)などを起こしていると、電源を入れるたびに設定を行うことになり、間違える可能性もでてきます。 裁判になった際には、重要な争点にはなりにくいと思います。 ほかに改ざんしている決定的な証拠があれば話は別です。

臍帯巻絡の可能性があったとのに、確認をしていないこととが発端で、それをしていれば心音の継続的なモニターが必要であることがわかったはずなのにできなかったこと。 その結果、異常が発生した際に緊急帝王切開に切り替えられなかったことが問題。 医療的に考えるとこうなります。 

しかし、分娩に関する考え方は人それぞれで、自然に任せるのが一番という人もいます。 もし、娘さんがこういう結果もありえるということを認識した上で、自然に任せたかったのであれば、そういう意味でご本人が納得しておられるなら、あえて波風立てることはないと思います。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10391100.html        

>病院側は やはり障害を心配したようです。
これは医療の倫理上は大問題です。 助かる命を障害が残る可能性が高いため見殺しにすることが許されてはいけないと思います。 あくまでも、(障害の可能性を示唆した上で)患者側が選択すべき問題です。

>死亡した胎児を長く母体に置いておくのは母体にも良くないと主治医は退院日に言われました。
10時間というのは長いといううちには入らないとは思いますが、その通りだと思います。 

>データーに日付ミスは問題ないのでしょうか? 
分娩監視装置なのか、NSTな...続きを読む

Q子供が新生児仮死状態です。

先日、子供が生まれましたが、新生児仮死状態でした。
現在の状態は、呼吸は自分でしてますが、ミルクは鼻から入れてる状態でNICUに入院しています。1日目は泣いていましたが、痙攣もあり今は薬で眠らせて泣きもしません(薬で眠らせてるせいでしょうか?)アプガール・スコアはかなり低いと言われました。
今後のことを考えると、このまま寝たきりになるのかな、自分では動けなくなるのかななど、不安で不安でたまりません。ある程度の覚悟もしなければとも思います。情報は少ないかも知れませんが、同じような新生児仮死状態で、お子様を生んだ方、現在のお子様の育ち方などを差し支えない程度で結構ですので教えてください

Aベストアンサー

 はじめまして。私は11ヶ月の男の子の母親です。
 私は、昨年12月に出産しましたが、子供は「新生児仮死」でした。
 私の場合、「臍帯脱出」というトラブルになり、緊急帝王切開をしましたが、仮死状態ですぐに他の病院へ転送され、NICUに入院となりました。ちなみにアプガールスコアは4くらいだったようです。
 救急車で転送される途中ですぐに大きな声で泣き始めたということでしたが、質問者さんのお子さんと同じように、その後痙攣が起こり、抗痙攣剤を使って痙攣を抑えていました。ミルクももちろん鼻からチューブを使って飲ませていました。

 あの時のことを今思い出すだけで本当に心が痛み、そして質問者さんの不安でたまらないお気持ちも本当によく分かります。

 一日目は泣いていて今は泣いていないということですが、薬のせいではないと思います。きっとおなかがいっぱいで気持ち良く寝ているのでしょうね。新生児のころはまだミルクを飲んだら寝るという繰り返しですから。不安になると色々心配になってしまいますよね。

 うちの子は今11ヶ月ですが、元々ほかの子に比べて頭が大きかったせいか、首が完全に据わったのは5ヶ月くらいだと思います。寝返りは6ヶ月でした。ここまでは乳児検診でも他の子より少し遅いくらいで特に何も指摘はありませんでした。
 しかしその後のお座りはなかなかできず、発達遅延が見られるということでMRIの検査をしました。幸い脳には異常は見られず、お座りは平均7ヶ月のところ10ヶ月をすぎてからやっとできるようになり、現在に至ります。周りの子に比べると、手の動き、体の動きがやはり幼いように思います。そして現在週1のペースで運動の発達を促すようにリハビリに通っています。

 お子さんはまだ入院されたばかりだと思いますが、入院中(退院前)にはきっと聴力や脳の検査をすると思います。まずはその検査の結果が後遺症の目安になると思います。

 私も質問者さんと同じように出産後は、本当に悲しい気持ちで何度も涙を流しました。でも、出産してから9日目にして初めて我が子を見て触れて本当に我が子が愛おしく今できることを精一杯やってあげようという気持ちになりました。
 もちろん今でも質問者さんと同じように不安でたまりません。周りの子と比べてしまったり、育児本を読んだりして落ち込んだりすることはしょっちゅうあります。私はいまだ「覚悟」はできていません。ゆっくりでも一生懸命成長している我が子の力を信じたいという気持ちです。

 一日も早くお子さんが退院して一緒に過ごせる日が来るように、私も心から願っています。長文失礼いたしました。
 
 

 はじめまして。私は11ヶ月の男の子の母親です。
 私は、昨年12月に出産しましたが、子供は「新生児仮死」でした。
 私の場合、「臍帯脱出」というトラブルになり、緊急帝王切開をしましたが、仮死状態ですぐに他の病院へ転送され、NICUに入院となりました。ちなみにアプガールスコアは4くらいだったようです。
 救急車で転送される途中ですぐに大きな声で泣き始めたということでしたが、質問者さんのお子さんと同じように、その後痙攣が起こり、抗痙攣剤を使って痙攣を抑えていました。ミルクももち...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q発達障がいと出産時のトラブルについて

発達障がいは先天性の脳の機能障害と聞いたことがありますが、先天性ということはおなかのなかで赤ちゃんの脳が出来た時に既に障がいを持っているということなのでしょうか。
そうではなく、例えば、出産時のトラブルが原因で、発達障がいを持ってしまうことはあるのでしょうか。
陣痛中などに、赤ちゃんの心拍数がほとんどなくなって、その時間が数分だった場合、脳に酸素が十分に行かずに脳の一部に影響が出てしまうとか…。
そういうことはあり得るのでしょうか。
心拍数がほとんどなくなり、酸素不足で脳に影響が出るくらいなら、産後すぐに気づくくらいの障がいが出るだろうから、そこまでの程度ではなく、幼稚園や小学校に入るような年齢で初めて気づくような程度の障がいでは済まないときいたのですが、そうなのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

現状「発達障がいの原因は、先天性の脳の機能障がい」と言われています。

>先天性ということはおなかのなかで赤ちゃんの脳が出来た時に既に障がいを持っているということなのでしょうか。

それは「脳が、なぜ機能障がいを起こしているか?」なので、まだ「はっきりとわかっていない」部分です。主流の学説では「複数の遺伝子が、自閉症スペクトラム(発達障がいの一つ)の発症にかかわっている」とは言われています。

http://kokoro.umin.jp/autism/4-1.html

ただ、いわゆる「遺伝病」と言うものとは異なります。

例えば、はっきりと「遺伝病」とされている「筋ジストロフィー」などは、発症する「遺伝子部位」が特定されていて、それは「X遺伝子上」にある為、母親からの「遺伝」でしか「発症しない」とされています。(この遺伝子を持つ男性は、大体、20歳前に発症するので、「筋ジストロフィーを発症している男性とは性交渉をしないだろう」という前提の下の話です)

「発達障がい」の場合は、これとは違い「健常に育つ可能性のある遺伝子でも、その組み合わせによって自閉症スペクトラムを発症することがある」と言うものです。

>例えば、出産時のトラブルが原因で、発達障がいを持ってしまうことはあるのでしょうか。
>陣痛中などに、赤ちゃんの心拍数がほとんどなくなって、その時間が数分だった場合、脳に酸素が十分に行かずに脳の一部に影響が出てしまうとか…。

「周産期のトラブル」からの「障がい」としては「脳性麻痺」と診断されることがほとんどです。原因は「低酸素脳症」と同じです。「酸素が十分にない為に、脳の細胞の一部が壊死した」状態と言えます。この場合、「酸素不足で脳に影響が出るくらいなら、産後すぐに気づくくらいの障がいが出るだろうから、そこまでの程度ではなく、幼稚園や小学校に入るような年齢で初めて気づくような程度の障がいでは済まない」と言えます。

つまり「低酸素」での「脳細胞の壊死」があれば、ほとんどの場合「脳の多くの部分」を占める「運動」が阻害されます。それが「症状」として「一番に現れる」のです。

ご参考までに。

支援学校教員です。

現状「発達障がいの原因は、先天性の脳の機能障がい」と言われています。

>先天性ということはおなかのなかで赤ちゃんの脳が出来た時に既に障がいを持っているということなのでしょうか。

それは「脳が、なぜ機能障がいを起こしているか?」なので、まだ「はっきりとわかっていない」部分です。主流の学説では「複数の遺伝子が、自閉症スペクトラム(発達障がいの一つ)の発症にかかわっている」とは言われています。

http://kokoro.umin.jp/autism/4-1.html

ただ、いわゆる「...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング